ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

伊吹山山頂

2012年07月29日 | 山のはなし
2012年7月28日(土)
ご近所のご夫婦と4人で伊吹山の山頂へお花を見に行ってきました。
伊吹山ドライブウェー3000円はちょっと高いけど、
1260mまで車で登れてるので、値打ちはあります。
駐車場も涼しい風が吹いてさわやかです。

ここから伊吹山山頂1377mまでは標高差」100mちょっとです。
シモツケソウはまだ咲いていませんでしたが
登山道わきにはイブキトラノオやグカイソウが見ごろです。


山頂の日本武尊も暑そうです。


少しピンクに色づくシモツケソウとアザミ


山頂付近のクガイソウ


イブキジャコウソウ


キンバイソウとイブキトラノオ


クサフジ                   ウツボグサ
 

ホタルブクロウ          コオニユリ         クガイソウ
  

①?                     キンバイソウ  
 

カワラナデシコ                イブキフウロウ
 

シモツケソウ                 イブキジャコウソウ
 

キリンソウ                   ②
 

お花は少なめでした。
帰りに醒ヶ井に立ちより、バイカモを見に行ってきましたが、
こちらもやはり1週間ほど早かったようです。


それにしても下界の暑いこと!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逢山峡、沢登り | トップ | 室堂から薬師岳へ(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿