ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

妙高山:百名山98座目

2019年07月31日 | 百名山登山
2019年7月26日
コース:黒沢池ヒュッテ5:40---長助池分岐10:30---妙高山8:30/9:00---黒沢池12:00---笹ヶ峰登山口15:10

起床は4時30分、4時ごろからざわざわして目が覚める。
雨は上がっているみたい。よかった♪
5時から朝食、クレープ、おやつみたいな朝食。

ご飯が食べたい。せめて、ウインナーぐらいほしい。

出発して40分で大倉乗越です。
昨日の雨で道はかなりぬかるんでします。
昨日登った火打山が見えます。


ここから長助池分岐まで下りですが、道が険しく時間がかかります。
3日ほど前にやっと雪が解けて通行可能になったそうです。
分岐には雪がまだ残っていました。


谷筋を上るので、展望がよくありません。
いきなり妙高山北峰2446mに出ました。


大岩を縫うように南へ進むと、最高峰の2454mです。


妙高大明神の祠があります。

またしても山頂はガスの中でした。

大倉乗越まで降りると、妙高山が見えました。


黒沢池までもどってきました。予定より1時間遅れです。
湿原が広がる木道の道です。


午後3時やっと登山口に下りてきました。
行動時間9時間30分でした。疲れた~

今日は「秘湯の宿」燕温泉の樺太館に泊まります。




2日ぶりにまともな食事楽しみです。


日本酒の飲み比べセットを頼むと、日本酒ソムリエの息子さんが好みを聞いて、選んでくれます。

日本酒好きにはおすすめの宿です。

7月27日(土)
今日は帰るだけですが、昼まで野天風呂巡りをすることにします。
朝食前に黄金の湯へ

管理人はいませんが、ちゃんと男女別になっていて、
脱衣所もあり、安心してはいれます。


木立の中の濁り湯でなかなかいい感じです。


朝食後は、歩いて1時間ほどの称明滝、光明滝までいきます。


のんちゃんの温泉仲間からの情報で、滝の近くに野天風呂があるというのです。
不確かな情報ですが、行ってみました。

称明滝、光明滝


この滝の下に赤倉温泉の源泉があります。


そして滝の下に野天風呂がありました。
かなり熱めでしたが、入ってきました。
滝を見ながらの入浴はなかなか爽快でした。


ちょうど12時に旅館にもどり、お風呂に入らせてもらいました。温泉三昧です。


帰りのインター近く、昔のポストのあるお蕎麦屋へ


美味しいお蕎麦でした。ナスの素揚げがのっています。


今日台風が本州に上陸したそうで、北陸道で大雨にあいましたが、無事帰ってきました。
妙高山は予想以上にハードでしたが、お花もいっぱい咲いてたし、温泉もよかたし、
充実した山行でした。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火打山:百名山97座目 | トップ | 手作りワンピース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿