ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

北アルプス裏銀座縦走①

2024年09月08日 | 山のはなし
2024年9月3日(火)~9月7日(土)

メンバー:2人

去年計画したけど、コロナになって体調不良で中止した企画です。
Mさんと2人で行くことになりました。
3日間10時間以上歩くロングコースで、
体力に自信のない2人で、行く直前まで実施を迷いました。
でも台風が過ぎて、天気も良くなりそうなので、直前に決行決定しました。

1日目=9月3日(火)曇り

アクセス:大阪7:58(JR特急ひだ)=高山12:40(バス)=新穂高温泉14:16
コース:新穂高温泉12:25--ワサビ平小屋15:45(宿泊)
距離:4.4km 上り:458m 下り:158m

大阪から高山行の特急に乗車、指定席は満席ということでしたが、
自由席は余裕で座れました。

新穂高温泉からは1時間半ほどでワサビ平小屋です。

山小屋ですが、お風呂もあって、快適です。
食事も民宿並みです。
夕食

朝食


2日目=9月4日(水) 晴れのち曇り一時雨

コース:ワサビ平5:10---小池新道入口5:30---シシウドガ原---鏡平9:00/9:20--弓折乗越10:30---双六小屋11:50/12:10---巻き道分岐12:35---三俣蓮華出合14:40---三俣山荘15:20
距離:13.5km 上り1682m  下り:540m


今日は登りのロングコース、14Kmを歩く日です。
今日が乗り切れれば、明日以降も歩けると思うんだけど・・・
朝は快晴です。
ゆっくりですが、シシウドガ原に到着しました。


予定の時間に鏡池に到着です。ちょっとかすんでいますが穂高岳や槍ヶ岳が見えます。


鏡平小屋前で休憩、早めのお昼です。


ここから弓折乗越まであと1時間ほどの登りです。
頑張って登り切りました。
残念ながら雲が出てきて、槍穂高が隠れてしまいました。


ここから双六小屋までは、アップダウンの道です。
やっと小屋が見えてきました。その向こうに見える山が鷲羽岳です。


双六小屋には12時に到着しました。

ガスってきました。あと三俣山荘まで3時間です。

まっすぐ行くと双六岳ですが、パスして巻道に入ります。


1時間ほど歩いた所で雨が降ってきました。
雨具の上下を着ますが、かなりの雨脚で、修行のようです。
1時間ほどで雨は上がりました。
やっと三俣山荘が見えてきました。


先週の台風で今週に延期した人も多いようで、小屋も満員です。
三俣山荘の夕食はジビエのシチューです。


雨が少なく小屋の水場が枯れて水不足で、キャンプ場の水場まで水くみです。
かなり疲れていたのか、夕食後すぐ寝てしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例会参加(鍋蓋山~再度公園) | トップ | 北アルプス裏銀座縦走② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿