ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

火打山:百名山97座目

2019年07月29日 | 百名山登山
あと百名山も4つとなりました。
今回もノンちゃんに付き合ってもらって、新潟まで行ってきました。

2019年7月24日午前6時30分神戸出発、舞鶴道、北陸道と走って妙高高原へ、
今日は登山口の笹ヶ峰までいって、駐車場でテント泊です。
やっと今日梅雨明が発表されました。

登山口に行く前に、赤倉温泉野天風呂に入りに行きました。


源泉かけ流しで、なかなかいいお湯でした。
コンビニで買い出しして登山口の笹ヶ峰へ、
もともと牧場だったとかで、キャンプ場があって、
広々としたいいところでした。思ったより虫も少ない。

7月25日(木)曇り時々晴
コース:笹ヶ峰登山口5:30---黒沢橋6:30---富士見平8:50---高谷池ヒュッテ10:00---火打山11:40/12:00---高谷池14:00---黒沢池ヒュッテ15:20

朝5時から入山協力金(500円)を徴収していました。

テントも張ったし、喜んで協力させてもらいました。

黒沢橋までは木道で緩やかな登りで歩きやすいです。
黒沢橋


ここから本格的な登り、12曲りを上って、2時間ひたすら登りです。
富士見平に着きましたが、展望あんまりよくありません。
ここからは、高谷池ヒュッテまでは緩やかな登り下りです。
やっと火打山も見えてきました。

右下に高谷池ヒュッテの茶色い屋根が見えます。
改築工事中で25人しか泊まれないそうです。

高谷池ヒュッテに水など重いものを預けます。

しばらく歩くと、お花畑が広がります。


ハクサンコザクラが咲いています。


天狗の庭


池塘に逆火打山が映ってます。


苦しい登りが続きます。


雷鳥平、残念ながら雷鳥はいませんでした。


火打山山頂2462m 

山頂に着いた頃にはガスっていました。よくあるパターンです。

でもお花畑がきれいです。


しばらく山頂にいましたが、晴れそうもないので、高谷池ヒュッテまでもどり、
黒沢池ヒュッテに向かいます。


火打山にはたくさんのお花が咲いていました。





黒沢池ヒュッテ


なんか変わった建物です。
水は煮沸すれば飲用可です。
今日の宿泊は20人ゆっくり寝れます。

朝食みたいな夕食、味噌汁にコーンスープ??


午後7時ごろ結構な雨が降ってきました。
朝方3時ごろまで降っていたようです。
今日の妙高山は登れるかなぁ?













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東おたふく山~六甲最高峰~有馬 | トップ | 妙高山:百名山98座目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿