NS50F号の整備が終わったので東京へ転勤して初となるミニバイクの練習に行って来ました。
本日練習枠がありました桶川スポーツランドで初走行です!!
河川敷にあるサーキットなのでカントがほとんどなく、カートも走っているサーキットなので路面も荒れていました。
高速コーナーと低速コーナーが混じった難しいコースです。
また、日によってコースレイアウトが違うようで、今日はミドルコースでした。
最終コーナーの手前がV字になっていてそこの路面も荒れていてタイヤが滑って難しかったです。
15分走ると次の枠まで1時間くらい空くというスケジュールで、走り込み派の私には少し物足りない感じですが
15分に集中出来るというのはレースを見据えた練習としては良いかもです。
ミニバイクは初級と上級で枠が別れてました。
今日は夏日でとても暑く、テントを持って行って正解でした!日向に置いていた工具は触れなくなる程、熱くなってました(^_^;)
あまりの暑さで、2リットルのアクエリアスでは足りませんでした。
私のNS50Fのチャンバーですが、かなり高回転型のメーカー不明の物で、ファイナルを合わしたいのですが、
ヘアピンで半クラ使ってギリギリ立ち上がる所を狙っているので、どこのコースでもファイナルは変わりません・・・
あり得ないほどショートです。
初めてのコースではエンジンの回転数を合わせるのにいつも少し時間が掛かってしまいます。
各コーナー毎に使うギアと、半クラのタイミングを掴めてからやっと攻めれるかな?という感じです。
しっかり最終枠まで走り込んで良い運動になりました!
やっぱり低回転からもう少し付いて来る(ファイナルをコースで選べる)チャンバーが必要ですね。
ピーキー過ぎて難しいです。。。
また、リヤサスをノーマル+ネオチューン+バネ交換(レートアップ仕様)なのですが、
NSの初期型のノーマルサス、圧側には一切ダンパーが効いてません。伸び側のみにしかダンパーが無く、
沈む時はスコッと一気に沈みます。その為か2次旋回を作り出すのが難しく、高速コーナーの立ち上がりは
開けても向きが変わらないのでコースから飛び出すか?ヒヤヒヤです。
この辺りも改善したいです。
色々と改善したいことだらけですが、その過程も楽しんで行きたいと思います。
久々のバイクは楽しいです!次回の練習が楽しみです!!
本日練習枠がありました桶川スポーツランドで初走行です!!
河川敷にあるサーキットなのでカントがほとんどなく、カートも走っているサーキットなので路面も荒れていました。
高速コーナーと低速コーナーが混じった難しいコースです。
また、日によってコースレイアウトが違うようで、今日はミドルコースでした。
最終コーナーの手前がV字になっていてそこの路面も荒れていてタイヤが滑って難しかったです。
15分走ると次の枠まで1時間くらい空くというスケジュールで、走り込み派の私には少し物足りない感じですが
15分に集中出来るというのはレースを見据えた練習としては良いかもです。
ミニバイクは初級と上級で枠が別れてました。
今日は夏日でとても暑く、テントを持って行って正解でした!日向に置いていた工具は触れなくなる程、熱くなってました(^_^;)
あまりの暑さで、2リットルのアクエリアスでは足りませんでした。
私のNS50Fのチャンバーですが、かなり高回転型のメーカー不明の物で、ファイナルを合わしたいのですが、
ヘアピンで半クラ使ってギリギリ立ち上がる所を狙っているので、どこのコースでもファイナルは変わりません・・・
あり得ないほどショートです。
初めてのコースではエンジンの回転数を合わせるのにいつも少し時間が掛かってしまいます。
各コーナー毎に使うギアと、半クラのタイミングを掴めてからやっと攻めれるかな?という感じです。
しっかり最終枠まで走り込んで良い運動になりました!
やっぱり低回転からもう少し付いて来る(ファイナルをコースで選べる)チャンバーが必要ですね。
ピーキー過ぎて難しいです。。。
また、リヤサスをノーマル+ネオチューン+バネ交換(レートアップ仕様)なのですが、
NSの初期型のノーマルサス、圧側には一切ダンパーが効いてません。伸び側のみにしかダンパーが無く、
沈む時はスコッと一気に沈みます。その為か2次旋回を作り出すのが難しく、高速コーナーの立ち上がりは
開けても向きが変わらないのでコースから飛び出すか?ヒヤヒヤです。
この辺りも改善したいです。
色々と改善したいことだらけですが、その過程も楽しんで行きたいと思います。
久々のバイクは楽しいです!次回の練習が楽しみです!!