ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2018/10/7 筑波サーキット練習走行

2018年10月21日 | TC2000練習走行
久々に筑波サーキットに練習に来ました。

日曜なので練習枠が1本しか予約出来ませんでした。。。
タイヤも80分走行で特にフロントに不安があります。

しかし、セッティング変更の違いを確認したくて練習に行きました。
5:30にサーキットに到着したのですが既にピットがいっぱいです。。。

メバルRの小〇選手を発見!ピットに入れて貰えました。
一人で来たのでピットが無いと大変だったので助かります!
小〇選手、有難うございます!!



いつもの通り、バイクを降ろすとコースを1周歩きます。



■ 練習走行
コースインしてすぐにブレーキが楽になった事が確認出来ました。
岡山ではこんなにレートを上げるなんて有り得なかったのですが
筑波ではここからスタートのようです。

リヤもレートを上げて正解のようです。
しかし、数周でブレーキレバーが近くになりピットイン、レバーを遠くして
コースインしますが遠すぎて再度ピットインで調整します。
走るとレバーの距離が変わってしまう症状が出て悩ましいです…

久々の走行の1本目は必ず腕上がりが起こりブレーキが厳しくなります。
ピットで休憩しコースイン。

フロントのダンパーはかなり抜き気味でスタートしたのですが
あまり違和感ないです。
フロントタイヤに自信がない為、抑え気味に走ってしまいました。
攻め込んでいくとダンパーを締めた方が良いかもです。

リヤのダンパーは締め気味で行きましたがもう少し動かしてみても良いかも?
次回はもう少し抜いてみます。

タイムは平凡なタイムで終わりましたが良い方向になっていることは確認出来ました。
次回はNEWタイヤでもう少し積極的な走りをしながら前後の車高を触って行きたいと思います。

帰りに高〇選手に教えて頂いたお団子屋さんで買い物して帰りました。
お餅が柔らかくて美味しかったです!次回も寄ろうかな。




2018/7/13 筑波サーキット練習走行

2018年07月16日 | TC2000練習走行
猛暑の中、代休を頂いてたので筑波サーキットに練習走行に行って来ました。
東京外かく道路の開通で、家から筑波サーキットまで1時間以内で着いてしまいました。。。

しかし、レースの前日と言う事でピットが取れず・・・
メバルRの松〇選手にピットに入れてもらう事が出来ました!!
ありがとうございます!!

準備が終わるといつも通り、コースの下見をします。



4輪のタイヤカスが凄いです。コースの走行ラインのタイヤカスを拾いコース外に捨てながら歩きます。



松〇選手のSRXレーサーと私のGSXR1000です。

5月に膝の靭帯を損傷して依頼の走行なのでちょっと気になります。
ブリーフイングにも参加し、しっかり柔軟運動を行ってからコースインします。

1本目
いつものように腕上がりが・・・ブレーキが近くなり途中ピットで調整して
再度コースイン、今回、筑波でよく使う2速の進角を変更したマップを用意してまして
試してみます。
いつものマップの方が良かったので失敗でした。。。

2本目
腕上がりも落ち着いてペースを上げて行きます。
すると、1コーナーや2ヘヤでのブレーキがキツくなりリヤが浮いてしまいます。
ピットインしてフロントのプリを追加、ブレーキは良くなりましたが
暑さでの体力の消耗のせいか?セッティングのせいか?タイムが短縮できません。。。
走行終了。

走行後は熱中症の一歩手前なのか?動けません。。。
フロントのプリは締めないとレースになりそうにないです。。。が
タイムが出ませんでした。
次回はプリをかけた状態でタイムが出るか?試してみようと思います。
駄目ならリヤを触って行きます。

松〇選手は明日のTTに向けてキャブセッティングに専念しています。
小排気量車のキャブセットは難しそうですね。

自身の走行後は明日のTTレースに参戦される方の手伝いをする予定でしたが
あまりの猛暑でバテてしまい自分の走行後の片づけが進まず手伝う事が出来ませんでした。。。

本日、ピットに入れて頂いた松〇選手、有難うございました。

2018/05/13 筑波サーキット練習走行

2018年06月04日 | TC2000練習走行
少し前ですが、5/13に今年2回目の筑波サーキットに行って来ました。

1回目の走行時にフロントを突き戻したりとタイムが出てないのに
大幅に車体姿勢を見直しました。

今回はNEWタイヤを準備品しながら 80分走行の中古タイヤをノーマルホイールに
装着し1本目は中古、2本目はNEWに交換する予定でした。

今回は、伊〇さんが手伝いに来てくれました!
お休みの日にいつも有難うございます!
1000は体力の消耗が半端なく、一人では辛いので本当に助かります。

また、メバルRの皆さんも来られておりピットにも入れて頂けました!
期待の若手有望ライダー 小〇選手、有難うございます!



1本目
タイヤもコンディションもさほど悪くないのですが走りがチグハグです。
途中でクラッチレバーが脱落するというトラブルがあり
ピットで修復。。。
バイクの方は減速しないと曲げる事が出来ない感じです。
フロントに自信がないような・・・
タイムも出ず終了・・・

2本目に向けてタイヤ交換の予定でしたがタイムが遅いのとピットインの時間が長かった為、タイヤが減って無い・・・
そのまま2本目を走る事にします。

クラッチレバーの脱落は、クラッチレバーを止めるビスを締めすぎるとレバーが重くなるので
緩めで使用してたのが原因でした。ナットを緩み止めナットに変更し調整しました。

2本目
クラッチは良くなりましたがバイクは今一つ攻めきれません。。。
フロントが頼りないような・・・
プリをかけても抜いても良くなりません。
雨がちらつき始めてレッドクロスフロッグがポストから出てます。
無理も出来ずすり減って来たタイヤも滑りやすくなってきて終了。

結局タイムも出ず散々な練習になりました。

ひょっとしてノーマルのホイールだと重さが出るのかも?です。
セッティングノートに使用ホイールの項目を追加しました。




2017/11/29 筑波サーキット練習走行

2017年11月29日 | TC2000練習走行
会社に休みを頂き、今年最後の筑波サーキットの練習走行に行って来ました。
Rクラスが平日しかなく、しかも今日の気温が10月並みという天気予報を聞いて
急遽仕事の段取りをして会社に休みを頂きました。
有り難いです。

筑波サーキットの近くに着くと凄い霧が出てました。
サーキットに着いても霧が凄いです。

荷物を降ろして一通り準備が終わったらコースを1周散歩します。



霧で先が見えません・・・1コーナー、ダンロップコーナーではOIL処理跡が・・・
滑るのか??気になります。

今日は、近所のバイク屋さん モトバランスの店長さんとそのチームの小〇選手と一緒です。

霧の為に30分遅れて走行開始です。

■ 1本目
前回のセッティングのままタイヤをピレリのNEWを履きます。
気温が低いので無理をしないでスロースタートです。
回りのライダーも無理をしないで安全運転してますのでペースが上がりません。
新品のタイヤなのに2ヘアの立ち上がりでリヤが滑ります。
2ヘア、うまく回れません。。。

途中で腕が上がって来たのでピットに戻ります。
折角だから リヤのプリロード+2mmかけます。
前回の走行で、古いタイヤでも2ヘアでアクセルオン時に違和感がありました。

腕が上がっているのでセッティングの変化を確認できず・・・

バックストレートでエンジンブローをした車両があり赤旗終了となりました。

寒かったのですがタイヤがNEWになったのと前回のセッティング変更に手応えがあり
2本目が楽しみです。

■ 2本目
1周目から積極的に走ります。
S字やシケインの立ち上がり等の寒い時にハイサイドになる可能性が高いコーナーと
OILが出ているコーナーは気を付けながら走ります。
すぐに自己ベストを更新、持続してベスト更新できるか?
精力的に周回を重ねます。途中で前走者に詰まったのですが抜く事が出来ず
ピットをスルー走行してやり過ごします。
またペースを上げて自己ベストをさらに更新!ランニングの成果か?体力的に問題ありません。

が、股関節が攣ってしまい。あと一周は走れるところを諦めてペースダウンしてピットに戻ります。
そのまま終了。。。

小〇選手が店長のNSF250Rを借りて乗ると言う事ですので写真を撮ろうと急いで着替えて1ヘアへ向かいます。





NSF250Rは初乗りなのにしっかり対応して乗れています。見ていても良い感じでした。

今日は暖かくてバイク日和でした!この季節、エンジンが走ってくれるのであちこちでフロントが浮いてしまい
苦労しました。

次回は4月頃に始動になります。手伝ってくれた皆さん、有難うございました。

あと1秒、タイムを短縮できれば来年は1戦、参戦してみたいです。



来年も宜しくお願い致します。

2017/11/24 筑波サーキット練習走行

2017年11月26日 | TC2000練習走行
約2か月ぶりに筑波サーキットに練習に行きました。
走行区分がBになりいつものRより走り難そうです。

今回も伊〇さんが手伝いに来てくれました。
一人だととても大変なので助かります!

今回からバンクセンサーを交換しました。
減ったらスライダー部分のみ交換出来きるのでリーズナブルかも??



筑波に到着して走行準備してからまずは、コース一周歩きます。
何だかコースが荒れてます。。。
OIL処理跡がダンロップコーナーで大量に出てます。
あちこちでコースの外に落ちた車の泥がもコース上に出てます。
何があったのか??気になります。

筑波では走行前にブリーフィングがあり、参加しました。
どうやら前日の4輪の走行会でOILを撒いたようです。
気温も低く気を付けるようにとの注意が。
ブリーフィング、準備運動をしてくれるので助かります。

■ 1本目
とても寒いです。。。
B区分なので色んな車両が走っており詰まってしまいペースが上がりません。
ダンロップのOIL処理跡は滑りそうなので避けて走ります。
他のライダーも皆避けていましたのでここでコケてる場合では無いので仕方ないです。
途中でピットに入りフロントのプリを2mmかけます。
特に1ヘアでハンドルの切れ込みが気になっておりひょっとしてフロントが低いかも??
と思いフロントのプリロードをめい一杯かけてみました。

少し良くなった感じがします。
1本目が終了。

■ インターバル
先ほどのフィーリングよりフロントの突き戻しを行いました。
インターバルの間の変更なので伊〇さんが居てくれて本当に助かります。

■ 2本目
突き戻しをした方が1コーナー、1ヘアでの寝かし込みが良いです。
シケインでの切り返しも軽くなりました。
タイムが上がって来たのですがリヤタイヤのグリップが怪しくなって来ました。
特に2ヘアの立ち上がりで症状が出てきました。

ピットインして試しにフロントのプリを2mm抜いてみます。
悪くなりました。。。

リヤタイヤが終わって来たのでペースが上がらず2本目終了しました。

走行後に残ガソリンを確認すると0.8Lでした。
いつもは2~3L残るのに??

あっ!平日だったんですね。。。走行時間がいつもより5分長かったんです。
どうりで走行時間が長いと思いました。。。
マラソンの効果で体力がついて来ているのが確認出来たので良しとします。

走行後の残ストロークを測ってみると フロント&リヤとも増えていました。
フロントは突き戻しをした事でブレーキを握れるようになったと考えられますので
良い状態だと思います。
リヤのストロークが増えたのはフロントが上がった為かも知れませが
次回はリヤのプリロードをかけて行く方向で詰めてみたいです。

数か月毎とかたまにしか走らないのでセッティングが中々詰まりません。。。

前後の車高は何年も岡山国際サーキットを走り込んで詰めていた物なのですが
コースが変わると変わるんですね・・・
柔軟に考えて詰めて行かないといけないです。

次回は今年最後の走行として、会社に休みを頂けたら 11/29(水)のRクラスを走りたいと考えています。
もう少しセッティングを詰めたいです。



今回も手伝いに来てくれた伊〇さん 有難うございました!とっても助かりました。


2017/9/30 筑波サーキット練習走行

2017年09月30日 | TC2000練習走行
筑波サーキットに練習に行って来ました。

今日は、フロントタイヤをメッツラーへ変更して初の走行です。

伊〇さんが手伝いに来てくれました!いつも有難うございます!!

6時ごろに到着して走行準備をしたからコースを1周歩きます。
朝は寒くて長袖の上着が必要です。この数日で急激に涼しくなって来ました。

今日は先日ピットで一緒になった高〇選手も来られていました。
また、初めて筑波に来た時にいろいろ教えてくれたドカ乗りの方とも久々に会話が出来ました。
サーキットのこの雰囲気、良いですね。楽しいです。



メッツラー、空気圧は光〇選手に教えて頂いた値で走行準備をします。
触った感じではピレリより硬めで狙い通りです。

1本目
台数はフルグリットと言う事でコースは混んでますがRクラスは私より速い人が多いので走り易いです。
前回の走行で、ブレーキが辛いので圧ダンパーを2クリック締めたのですがその辺りなのかしっくり来ません。
フロントタイヤの硬い感じもイマイチ攻めきれません。。。
自己ベストに0.4秒届かず終了。

インターバル
タイヤの温間空気圧をはかり、予想通りの空気圧であることを確認して0.1抜きます。
フロントの圧ダンパーを1クリック緩めます。

2本目
フロントタイヤの接地感が出てきました。
最終コーナーもフロントの圧ダンパーを抜いた事で少しフラフラしますが
アクセルオフでの寝かし込みでフロントが入り走り易くなりました。
しかし区間ラップが速い周に前走車に引っ掛ったりとうまく繋げる事が出来ず
そろそろペースアップしないと!と思った時に1ヘアでエンジンがゴボつきガス欠のような
症状が・・・コース上で止まってしまうと厄介なので手を上げてエンジンストールしないように
気を付けながらピットへ。。。
伊〇さんにエンジン音を確認して貰いますがアイドリングが高いくらいで特に問題なし。
コースインしようとしたらチェッカーが出て走行終了してしまいました。
この枠も自己ベストに0.2秒届かず終了。
調子が悪くなかったので残念な感じです。

走行後チェックしても問題点が特に見当たらず。
フロントタイヤは空気圧を下げたことでフィーリングは良くなったのですが
右側に荒れが出る兆候が・・・



帰りの車の中でもエンジンの症状が気になり色々考えてました。
ガス欠のような症状は電気系のトラブルとも感じが似ているので電気系も怪しいです。

バッテリーが弱っていたので(セルの回りが悪く)予備のバッテリーを充電して準備していたのですが
エンジンがかかっていたのでそのまま使用してました。ひょっとしてこれが原因かも??
ガレージに戻ってバイクを降ろし配線のチェックとバッテリーを充電済の予備に変更して見ました。
元気よくセルが回りエンジンが始動しました。走ってみないと解らないので次回の走行でのチェックになります。





2005年製のバイクなのでどんなトラブルが出てもおかしくない状況ですね。
ある程度は覚悟しておかないといけませんね。

伊〇さんお休みの中、手伝って頂き有難うございました!大変助かりました!!

2017/09/20 筑波サーキット練習走行

2017年09月20日 | TC2000練習走行
会社に休みをもらって平日の水曜日に筑波サーキットへ練習に行って来ました。

一人なのでピットに入りたいと思い、4時過ぎに家を出ます。
5時過ぎに到着したのですがゲート前には沢山車が並んでします。



無事にピットに入れました!



急いで準備をします。
知り合いのR1の高〇選手と同じピットに入ります。



準備が出来たらコースを1周、散歩します。



苦手な最終コーナーです。筑波サーキットはここでタイムが大きく変わって来る重要なコーナーです。

1本目
2時間以上のリヤタイヤに不安をもちつつ2ヶ月振りの筑波サーキットにコースインします。
タイヤに接地感が無いです。

最終コーナー、進入スピードを上げると・・・立ち上がりでリヤが流れて無重力状態に・・・
アクセルを閉じない&開けすぎない微妙なコントロールでグリップが戻るの待ってアクセルONして立ち直します。
慣れているのですが気持ち的には慣れないです。。。

気持ちが折れて無理をしないで走行します。

ダメダメなタイムで1本目を終了します。

インターバルの一時間の間にリヤタイヤを交換します。



新品タイヤ、頼もしいです!

2本目
コースインした周から安心感が伝わってきます。
新品のリヤタイヤは流石ですね!全然滑りません!安心してアクセルを開けれます。
ペースを上げていくとブレーキがキツクなって来ます。1コーナー、1ヘアでインに付けなくなってきました。。。
ブレーキでの制動が足りずオーバーランしてしまいます。
残り5分でピットに入りフロントの圧ダンパーを2クリック締めます。コースインをして試すとブレーキで踏ん張るように
なりました!が、フロントのダンパーが効いたサスは好みじゃないんですね。

自己ベストをわずかに更新して終了しました。



フロントタイヤが荒れてしまいました。。。
ダンパーを効かせると路面への追従性が落ちてしまいタイヤに荒れが出てしまいます。。。

次回はフロントタイヤを交換して 9/30(土)に練習に行く予定です。

この週末はバイクの整備をしっかりしないと行けないです。色々と気になる所が出てきました。