スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

ささやかな屋上

2007-06-21 | 日記
ささやかな屋上に5月に買って来た「コリウス」が元気に伸びています。
3種類買って来たのだがそのうちの一つが花を咲かせてしまった。

調べたら生育途中で花芽が出てしまった場会は、
必ず切り取る事と記してありました。
カットする前に綺麗なので写しました。
「花芽→枯れる」とありました。枯れないように
コリウスはシソ科。花に紫蘇の面影が







分割しようか思案中。


「山丹花(サンタンカ)」今月初旬に花屋さんで「これは暑さに強いのよ」の
一言で買っきました。花が可愛らしいのです。

茜科。熱帯に自生。



ペチユニア。(プリーティープリンセス)暑い中爽やかに咲いています。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | 富良野 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みのこさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-06-21 18:10:28
ハィハィ お見事に 開花しました..
 コリウス...サンタカ.....ぺチュ二ア...のお花達
 元気...元気...で--す.
 水遣り 頑張りましょう....
又 遊びに 来ます.
返信する
コリウス (kikuri-n)
2007-06-21 22:44:49
今晩は、みのこさん。
コリウスの葉を何時も楽しんで眺めていましたが
お花が綺麗に咲くんですね。
シソ科の花らしくお花もシソの花に似てますね。
それにしても葉の色に魅せられます。

サンタカも肉厚の葉で逞しそう!
ペチュニアも良く咲きますよね。
暑い最中で咲く花々に元気貰いますね!
返信する
コリウス (nonko)
2007-06-21 22:58:05
色々な種類のコリウス綺麗ですね。
コリウスってカラフルな葉の色が
楽しめていいですね

山丹花、可愛いお花ですね。

ペチユニア、白とピンクの二色咲きが
とても爽やかですてきです
暑い一夏楽しめる花っていいですね
返信する
サンタカ (siawasekun)
2007-06-22 03:33:00
コリウス、綺麗ですね。
葉の色か、いろいろあって、楽しめるのですね。
いいものですね。

サンタカは、初めて見ました。
感動ものです。
見て、嬉しくなりました。

ペチュニアも咲いてきたのですね。

見て、楽しめました。
ありがとうございました。
返信する
コリウス (カモミール)
2007-06-22 08:25:47
葉の色からは想像できない 色のお花が咲くのですね。
切りたくない みのこさんのお気持ちお察し致します。
伸びすぎた枝はちょんと切って挿しておくと根がつきますよ。
コリウス 我が家でも2種類植えました。

返信する
花達 (みのこ)
2007-06-22 13:58:42
お気楽さん今日は!
有難うございます。

今日はやっと梅雨らしい天気になりました。
屋上の水遣りも今日は休めそうです。

野菜も花も上手に育ててるお気楽さん今度
解からない時は教えて頂きますね。
返信する
コリウス (みのこ)
2007-06-22 14:04:03
kikuri-nさん今日は!
有難うございます。

コリウスの葉は本当に面白いですね。
魅力的ですね。
私もこんな花が咲くのを知りませんでした。

サンタカ可愛い花に魅せられました。
返信する
コリウス (みのこ)
2007-06-22 14:07:39
nonkoさん今日は!
有難うございます。

コリウス色々と種類があって面白いですね。
カットで色々なスタイルになるようですね。
初めて育てるので思案中です。
返信する
きれい! (ベランダ)
2007-06-22 14:09:59
コリウスきれいですね。
我が家には無い花です。
花をチョッキンする時の気持ち、
何だか、御免なさいと言葉が出そうですね。
サンタンカも可愛い~
言葉に惚れて買いましたね(笑)
返信する
コリウス (みのこ)
2007-06-22 14:14:57
コリウス色々の種類があって面白いですね。

サンタカ花屋さんで夏に強い花を捜していたら
可憐な花を咲かしながら
丈夫そうな木を見つけました。
それで聞いたら熱帯に自生と聞いてOKと成りました。
(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事