津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

ニコチネル

2008-06-14 17:05:07 | 煙草に関するお話
最近、テレビ宣伝しているニコチネル・パッチ、これで禁煙が上手くいくのでしょうか?
皮膚からニコチンを微量に吸収させて、ニコチン離脱症状を和らげ、無理なく禁煙する置換療法ですが、本当でしょうか?
私にはただの気休めにか過ぎず、依存を長引かせるだけにしか思えないのですが、人によっては有効なのかな?
これを使っての禁煙成功率は一年後どうなっているか、興味ありますね。
たしか禁煙外来での処方で一年後の復煙率は8割、多分同等な数字が並ぶのでしょうね。
まあこんなもので、あちらの世界からこちらの世界に一時来れるだけでも、幸せなのかもしれません。

喫煙者で煙草に対して無知な方が多く、この置換療法剤を症状を和らげる薬と捉える事に懸念を感じます。また青少年がドラッグとして使用する可能性も、無きにしも非ず。


こんな物使わずとも禁煙は、情報と理論武装で如何にでもなると言うのが持論です。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足の方はいかがですか。 (かっぱん屋おじさん)
2008-06-15 00:47:08
ブログで知りました。働きすぎじゃないんですか。気をつけてくださいね。今日は有難うございました。
お花も植え替えの時期、選手交代ですね。日曜には杜のホールに橋高の吹奏楽を聴きに行き、夕方、母の墓前に日々草を植えてきます。
紫色は母の大好きな色でした。
返信する
働けど働けど我が暮らし楽にならず。 (津久井のお花屋さん)
2008-06-15 11:16:43
かっぱん屋おじさん、こんにちは

昨日は、ありがとうございました。
まだ痛みは少しあちらこちらに残っていますが、随分良くなりました。ただ、昨日夕方から右足甲の部分が痛み出しています。
もう2週間経過していますので、悪化する事は無いはずなんですが、完治するまではもう暫く掛かりそうです。

お母さんの墓、綺麗に定植出来るといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。