津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

はまってしまいました~!!

2012-06-07 22:03:34 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日は定休日、久しぶりにと言っても二十年位の久しぶりに、山梨県の桂川釣行に行ってきました。

高速で都留インターで降りて、高速沿いに上流に進むと桂川下流域。
そこでちょっとルアーでフィッシングをすると、何投めかで虹鱒がヒット。

この川は、山女の大物の可也の実績がある河川で、大場所が多いために、餌釣りでは中々責めきれない難儀な川で、その点ではルアーは好釣できる必須アイテムです。

朝3時半出発で、川に降り立ったのが5時頃。
あらかじめ、下調べをしておくべきでしたね。
最初の一匹を釣った後は、次のポイントへ向かうも、あちらこちらでうろうろ。
なかなか入渓点が定まりません。
それで、結構上流域まで進んで、水量豊富な大瀬でルアーを投げると、直ぐに大物の反応がありましたが、掛が浅く痛恨のバラシ。
その後は反応が無く、下流域支流の朝日川上流域へ進路をとりました。

朝日川上流域は、水が少なくあまり期待できそうに無かったので、ある場所でユーターンをバックでし様としたところ、何と!後輪がスリップして抜け出せません。
アクセルを踏むとタイヤが沈みます。
仕方無しに、奥から勢いを付けて脱出し様としましたが、最奥で嵌ってしまいました。
しばし呆然!!
まさか、こんな所で遭難!!
車に乗って暫く気を落ち着かせて、いろいろ手段を考えて見ました。
結果、車の棚板をジャッキアップしてタイヤの下に噛ませて脱出する方法しかありませんので、落ち付いたところでいざ決行。
牛歩どころか亀の歩でちょっとづつ前進。
最終的には脱出出来たんですけれども、所要時間は3時間!!!
出られた時のホッとした気持ちは、何ともいえませんでしたね!

これが現場です。

奥からタイヤの跡

脱出直後の画像

ジャッキアップは、トータルで50回ぐらいしたでしょうか?
しかも道路に近くなると、傾斜でジャッキが中々水平に出来ず、浮かせると車体が傾いて落ちてしまいます。
出られたから良かったですが、釣りに行く時は、こういうこともありますので注意しましょうね。(笑)