ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あめだな

2017-02-23 08:39:46 | うんちく・小ネタ

雨の木曜日。藤井彩子アナの超バカ笑いで一日のスタート。
今日のテーマは ボーリングをこよなく愛する玉男の特徴とは?がテーマで、リスナーの投稿にバカ笑いの連発。
毎日、宮沢章夫教授、ゆうじ、ダイヤモンドユカイ、きりんの川島明、作家の高橋源一郎を相手にキチンと仕切るのは大したもんだ。
バツイチで現在は落語家さんの女房。
私からテレビを取りあげてしまった。

あぐん茶の男子トイレにはこんな張り紙をしてある。
Your Tomahawk Is Not
So Long As You Wish !
で何日か前にボールペンで訂正したあった。
Is Not So Long が
As Not So Long
になってた。
どなたか正解を下さい。
トマホークじゃなかったのかな?

さて9時になった。
あれこれやらなければならん事はたくさんあるんだがなかなかその気になれない。
新聞でも買いに行くかなぁと思ってる。
この前の日刊スポーツさんが木曜日見てね!と言ってたのできっとヤクルトの記事があるんだろう。
やる気がなくなったのではない。
やる気をなくすという決断を自分でしただけだ。
変われないのではない。
変われないという決断を自分でしているだけだ。
変わることで生まれる不安と変わらないことによる不満を天秤にかけ、あとの方を選ぶ。
このままの自分から脱することが自由への第一歩だ!
とそんな難しい話しではない。雨だから出るのがおっくうなだけだ。
よし!新聞買いに行く。
第一部終了です。
日刊ゲンダイは32面まである。
テロ等準備罪の怖さから森友学園のこと。
北朝鮮のこと、小嶋陽菜さんの引退のこと、清水富美加さんのゲス不倫のこと、アジア皇帝、習近平ちゃんのこと、
花粉症のこと、そしてスポーツまで。
その中で気になったのは、今月の24日から始まるというプーミアムフライデー。
ソフトバンクは4月から2年間毎月1万円を全社員に支するらしい。
1万円で勉しても飲みに行ってもいい!だって。
これはうらやましい!

涙と笑いの私の酒人生という記事があった。
女優 川上麻衣子さん 51歳
石川県のお酒にはまった。
菊姫や天狗舞や手取川、、、。
主演映画の でべそ。
人気ストリッパーの役。
クライマックスシーンの 天狗ショー の撮影を翌日に控え落ち着かなかった。
西川峰子さんに相談したら これから飲みに行こう!
と入った店に天狗舞があった。
グイグイ飲まされ、そのおかげで翌日の天狗ショーはバッチリだった。
何が言いたいか?
天狗ショーに反応しただけだ。
知らない人はググったりしないように。
五木寛之さんのコラムがある。
締め切りを前にして、くだらないてテレビを見たり、爪を切ったり、雑誌を読んだりする。さっさと机に向かって仕事をすればいいじゃないか。
それはわかっている。
しかし、理屈どおりにいかないのが仕事というものだ。
とあった。
話しを盛るところから民話が始まる。
民話から講談が生まれ、落語が生まれ、ギャグが発生する。話しの整合性だけを問題にする人は好かれない。
自分に厳しく、他人に優しくというが、私は自分に甘く、他人にも甘いほうがいいと思うのである。
とあった。
まさに今日はそんな日だ。
今日できる事は明日やろう。

昨日は昨日
今日の自分は今日つくる。
今日の第二部 仕事編の始まり!
この前、いただいたきんかん。
コメント