ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

さ寒い 2ー9 木曜

2017-02-09 14:59:28 | うんちく・小ネタ
寒いなぁ。
花屋のずけちゃんが誕生日だったので顔だしてみた。
店中花だらけだ。
お誕生日どこじゃないという。
通風で足が痛いらしい。
見せてもらった。
あら?腫れてる。
どのくらいの痛さなのか知りたくてそばにあった棒で突っついてみた。
悲鳴が上がった。
レベル4だった。
食生活だろうからたまに弁当作って持って来るよ!と約束した。
ほっとくとすぐ牛丼屋さんに走るからだ。
一番大事なものは何と言っても健康だから。

まだまだ未熟者だ。
昨日のお店でのこと。
早時間はまだ飲んでないのでちゃんと仕事してる。
男性三人組のお客様が追加注文だという。
ゴーヤーチャンプルーと豆腐チャンプルー。
バタバタしてるので必ずメモする。
しばらくして豆腐チャンプルーが出来上がった。
はい!この辺りじゃ一番の豆腐チャンプルーです!
いや 頼んだのはソーメンチャンプルーだよ!と言う。
ここで音した カチン!
メモを取るから間違わない自信がある。
未熟者は隣にいたディリースポーツの鈴木さんに これ食べる?ご馳走するよ!
後ろから豆腐でもいいよ!という声と正面から 頼もうと思ってたからいいですよ!
ただ一人子どもだったのは自分だけだった。
恥ずかしかった。
しかも三人組がお帰りになる時 すみません!滑舌が悪くて。と言われた。
ヒザに着くくらいのお辞儀になった。
休みの日にお世話になった 天の蔵 の三村さんという女将さん。
昨日話したが、元近鉄の鈴木啓示さんとNHKの秋山さんというアナウンサーの方が一緒にいてお勘定の時、金額を見た鈴木さんが こんなにぎょうさんよばれたのにこんなわけないでしょ!と言った。
三村女将は ううん いいの!
前に秋山さんから頂いたぶんがあるから。
と答えた。これだよなぁ。
この店はいつも満員で30人を一人でこなすのだ。
いつまでも半人前だな、まだまだだ。
ちなみに我々は三人でビール飲んで泡盛ボトル入れてお腹一杯食べて5000円だった。
連れは ボトルキープしといてね!などと言ってた。

三週間でない電話がある。
卑怯者だ。
石垣島で ビバーチ と呼ばれるマイナーな香辛料がある。
沖縄本島の南部の方で作り出した。
健康食材らしい。
あるチームがあって一応メンバーなのだがどうも気持ちが乗らない。
でも今日の日刊ゲンダイの アンテナ 新名物 というコーナーで紹介されてた。
俄然、やる気になった。
この後、連絡しようと思った。卑怯者だな。
今日はマイナー自分だ。

この冬一番の寒気団がおいでになってるらしい。
7時50分の九州沖縄の担当の佐々木理恵アナが言ってた。
和久田麻由子アナのすぐあとなので ちょっと化粧が濃くて目が離れてないかぁ、、。
の印象だった。
10時55分のラジオのニュースもこの人の声だった。
なんだか知り合いに会ったような気になった。
これと似たような事ってあるなぁ。
初対面ではなかなかわからないことが何度か会ううちに少しずつ親近感になる。
嫌なやつは最初からいやだもんな。

なんだか今日は後ろ向きだった。
こんな日もある。
人間だもの!である。
くさびだから大事な所に打つ。
くさびだから見えない所に打つ。
柔道の受け身は負ける練習!

物言えば くちびる寒し、、。
言葉に気をつけて今日こそ出発点!
3時間は頑張る。
コメント