ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

なるほど!

2014-05-31 09:33:10 | うんちく・小ネタ

ディズニーランドとディズニーシーではあちこちでたくさんの水が使用されているそうです。

しかし蚊や虫は発生しないらしい。

ディズニーリゾートで使われる水は普通の水ではないのだ。

徹底的に研究されたものが使われているらしいのだ。

しかも子供の口に入っても安全でなければならない。

しかもスプラッシュマウンテンなど適度に水に濡れてすぐ乾くような適度な濡れ具合というものがあるらしい。

そして大量の水をすべて再利用するのだそうだ。

しかも川や海はわざと濁らせて底が見えない工夫もしてる。

完璧などあり得ない  もっとよくなるはずである。

という精神らしいのだ。

すばらしい。

完璧などありえないかぁ 今朝帰って来たら3:00回ってたなぁ。

もっと飲めたってことかなぁ。

とまだ残り酒を楽しみながら仕事してこよう。

新しいステージのはじまりだ。

きっといい日なる。

コメント

炭酸

2014-05-30 09:10:09 | うんちく・小ネタ

以前2階にある美容室が炭酸でシャンプーをする話しをしました。

水曜日のお休みの日に豊見城のパーマ屋さんから おーい美味しい日本酒があるから来いよ!

どうせつまみ作りをやらされるんだろうと思いつつも根がいやしい・・・。

で、炭酸でシャンプーの話しになりそこで奥様の百合子さん  うちは炭酸を作るやつあるよ!

で、見せてもらいました。なんとお店にある生ダル用とおなじ炭酸ガスのボンベが・・・。

洗顔もこれでするそうです。ためしに顔を洗いました。うん なんだかちがう。

で、家の冷蔵庫に炭酸が6本整列して出番を待ってます。

生田斗真クンみたいになるのもそう遠い日ではないのかも知れない。

与那原のモヒカンの有人の母ちゃんの新聞に寄せたコラムはよかった。

公務員を勤め上げたがもう少し楽しめる方法はなかったか?

人間性をもっと磨く生き方はできなかったか?

余白や行間を考えることは生きていく中でも大事だ。

余白かぁ  でも私の場合は人生余白だらけのような気もする。

行間もあるからまるで中也の詩みたいな人生かな!

谷村新二さんの終止符の歌詞みたいだ。

さて金曜日 余白 や 行間 を意識して暮らしてみよう。

自分が元気に楽しくといつも口にします。

くよくよして生活するにはあまりに一生は短すぎる。

小平 さぶは昨日2:55発の飛行機に乗ったみたいだ。

へらへらでもいい 生きるぜ!!

コメント

素適な人々。

2014-05-28 10:21:21 | うんちく・小ネタ

素適な人々に囲まれて幸せだと思います。

母の日のランチタイムに5名様のご家族がお隣り同士でお食事をされてました。

お名前出してもいいのかなぁ。

奥の席が湧川さんご一家、そして手前がまえはらさんご一家。

ご主人の湧川さんは後日、この前のお会計でひとり分取りわすれていたよ!とレシート持参で支払いに見えて、しかもワインまで飲んでお帰りになった。

まえはらさんご一家はおととい同じメンバーで夜のディナーに見えた。

お母様は最高です。

あなた!お名前はなんとおっしゃるの?と聞くので あらま!お小遣いでももらえるのかなと 太田と申します!

と元気よくお答えしました。間髪いれずに つまようじちょうだい!と来たもんだ。

でも昨日の朝、わざわざお礼の電話をちょうだいしました。一日のスタートには最高の電話になりました。

で、夜はというと上原ちこかさん、的場さん、仲田さん、城生さん、パーマ屋庄司さん・・・。

それぞれのみなさんと乾杯させていただきました。

しかも2時にソファ席で目が覚めました。テーブルにはお勘定とメッセージが残ってました。

うれしい、たのしい時間は持って帰れないけど私の宝物です。

秋田のMちゃん!ブログみて小沢ちゃんに教えてくれたんだね。電話がありました。

酔ってベランダでうんこをするM子ちゃん!という枕詞が気に入ってたあのさぶちゃんです。

来月の15日に無事にお店を勤め上げたら駆けつけようと思ってます。

昔のようにいじめてやるんだ。

なんだか今日は日記んみたいだ。あ いいのかブログだもんな。

小平クン!お土産変更届けです。マウイのリリコイバターにしてください。

ロコさん語でパッションフルーツだそうです。

さてと曇り空だけど明るくいることがいまの勤めだ。

つまみはやみつきキャベツとアンチョビポテトと決めています。

なんでも全力!お酒もウォッチングも!

コメント

やっちまった!

2014-05-27 09:04:22 | うんちく・小ネタ

ビストロべジーでは予約のお客様の名前をいれてメニューを打ち出してテーブルに置いてお待ちします。

で、日曜日はあこがれの下地さんが来ます!とウキウキで仕事しました。

で、昨日お礼のメールをしようと思って アッ!と気がつきました。

下地さんじゃない!平良さんだった!思い込みって怖い。しかも下地様 お待ちしておりました。と書いて置いてあった。 でも大人だなぁ なんにも言わなかった。ますますあこがれ度が強くなる。

だが、メールの返事は来ない・・・。

さて小平クン!ここはボクと君との交換日記じゃないんだよ。

ばー〇か ぼんぼ〇ってなにかなぁ~ってずーっと考えてた。

ばーさんか ぼぼしょ (これって九州じゃやばい) 

ばー いかぼんぼんかなぁってなぁんだ天才バカボンか!時間の浪費をした。

眉間にしわ作るとそこにある第3の目が閉じるからダメらしいよ。

やってることを楽しむには鼻唄メドレーだな。

君達ぃ女子ぉ~僕達ぃ男の子ぉ~♪  からゴールデンレトリバーまで。

今日の告知。べジーの若きパテシェ金城 千明。

琉球調理師学校で賞も頂いてます。彼女も6月15日で卒業です。

住まいが糸満なので出来ればその近辺での仕事をさがしてます。

心当たりがある方はご一報いただければありがたいです。

先日のNPOアンビシャスのURLが不備とかで

http://www.ambitious.or.jp/detail.jsp?id=17851&menuid=5575&funcid=1

098-951-0567です。

梅雨らしくなってきた。これを楽しむにはどうするか!

今日のテーマだな。まずはサンダル履いて歩いて行こう。

鼻唄メドレーをお供に。

コメント

お茶漬け

2014-05-26 08:37:53 | うんちく・小ネタ

にぎやかな日曜日でした。

自分でも仕事してるのか飲みに来てるのかわからなくなることがある。

帰りにお腹すいてたのでスーパーによりお茶漬けの素とのりを買ってきた。

が、さすがに2時を回ってたのでやめた。

で、朝食にした。朝ごはんが鮭ちゃの人もめずらしい・・・・。

来月は浪浪の身だから渡辺センセの講演会でも聞きに行かせてもらおう。

そのあと懇親会は『ももさんのお店』かなぁ 楽しみだ!

与座さんはたぶん今日もつらい顔して仕事に向かってるころだ。

まぁ~猿でも反省するのによく毎回毎回よく飲むこと・・・。

だいたい長い時間かけて飲んでるけどお互いどんな話しをしたかあまり覚えてない・・・。

この飲み方が一番楽しい♪

ワインショップの中村クンがあきれることだろう  えっ!もう2本しか残ってないのですかぁ。

明日は存在するかどうかなってよくわからないが いま は確実に自分のものだ。

昨日は飲みたかった。17歳のときに預かってから35年 どんなときもそばでヘルプしてくれた男。

その男の娘さんから夕方メールが来た。危篤になりました。

生きてこそ!

小平クン!天狗印のにしてね。あれが一番美味い。そんなにたくさんはいらないよ。20袋もあれば充分ですから。それとその男の名前は さぶ だよ。チビさぶ。

楽しく一日を生きような。

そんな月曜日。声をだして笑わって目印にしないと楽しいことが探しにくいかもしれんな!

コメント (1)