ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 1ー22 月曜日

2024-01-22 17:07:17 | 日記
景気の踊り場だとか消費者がついてこない、などと沖縄の総研も言ってるのに株価どうした?
今日も値上がり。
ま、関係ないんだけど新聞によると今年から始まったNISAで多くの日本人が日本株や米国株を買ったためじゃないかと。
MISIAじゃないよ。NHKのど自慢で歌われた曲は9000曲あるらしい。
その中で1番多いのがMISIAだって。
新聞によりますとNISAを始めてはいけない!と書いてある。
もちろん全国紙ではない。
ユーラシアン.グループの予想にあったアメリカの衰退。
11月の大統領選挙に向けて国債を大量発行し株価を上げてきたのでもしかしたらFRB、日本なら日銀ね、が破綻するくらいな金融危機が来ると、、
知識を得て準備してた人に富が移るのは江戸の頃から変わらないからね。
あっしには関わりのないことですけど。
大の里、勝ち越し!
インタビューで残り5日を頑張ります!
あと6日だよ。


今日の沖縄も風が冷たい。
公園では小学生3人が半ズボンとTシャツで宿題してた。
ビーチの人たちは楽しそう。
大事だよ、笑い声が風に乗ってワタシにもまとわりついてくれた。
ありがたい。
寒いから花屋を無視してた。
デンファーレ着いたよ。
あの化粧品メーカーの誕生日祝い。
明日も寒いらしいしなぁ。
缶チューハイもなぁ。どうしよう。
県立武道館に花の撤収に行ったら人の肩履いてきたそうだ。
すぐにその靴を磨いてお詫びのお菓子でも買って花市場に報告した方がいいよ。
相手の方は取りに見えたらと花屋の方 靴は置いてきたそうだ。
ボケがしてるのか?
いや、用事あるからと思い花器の撤収を断ったヤツに責任があるかも。

Facebookでmiiという舌足らずのネェさんのソロキャンプというのをお気に入りで見てるんだけど、ハイボールの飲みっぷりが気に入った。
昨日は赤羽編見た。
今日の安価ツマミ。
キャベツを1/8にカット。
レンジで4分チンしてオリーブオイルで焼く。
塩こしょうと
お、宇良勝った!
アンチョビバターを投入。
溶けたらスプーンでキャベツにかける。
ま、アンチョビキャベツ。
カットしたまんま使うので手間入らず。これは使える、あとひとアレンジかな。
りんごスライスに大葉と生ハム巻いてオリーブオイルとブラックペッパー。
カルアミルクにインスタントコーヒーを乗せて、ビターアルアミルクってのをかつて作った。外した、、、。
今日はキンミヤロックのビターを飲んでる。微妙だな、、、。
好きになることが大事か。
我が家はオーブンがないのでオーブントースターを探そう。
なにかとレパートリーが増えそうだ。
さぁ、楽しい宴の始まりだ。
2015 1ー22のblog

かつてルワンダという国があった。
内戦が収まらず自衛隊が派遣された。
ゲリラもいるしエイズも蔓延してるというところへ装備は小銃1丁と軽機関銃1丁、ほとんど丸腰である。
そんな過酷な条件のなかゲリラに襲われたNGOの医師の救助もやってのけた。
任務終了後、帰国には民間機を利用し、その際は制服の着用は認めない。
各自私服で帰れ!との外務省からのお達し。
だれもまともな着替えなどもってない。
年も押した12月27日ロンドンからの日航機に搭乗したひどい身なりの集団に乗客は驚いた。
それが異郷の地で頑張りぬいた自衛隊の姿と知るのは機が公海上に出てからの機長からのアナウンスであった。
『このたびは任務を終え帰国される自衛隊のみなさま、お国のために誠にありがとうございました。国民に成り代わり機長よりあつく御礼申し上げます。当機は一路日本に向かっております。みなさま故郷でよいお年を迎えられますよう。』
客席から拍手がおき、機内全体に広がった。
機長は乗客リストを見て帰国を知り日本人として当然のことをしただけ。と語る。
成田に着いた65人の隊員はコックピットの見える通路に整列し機長に向かって敬礼した。
日本人はまだまだいる。
長くなりましたがこんな実話を紹介していました。
国家ってなに?国民ってだれ?
自分自身のことなんだなぁ。
自分の信じるところに進む!自力本願!

でも好きな言葉は他力本願・・・。
今日はぐっすりねたからまず一つ目の幸せ。
あと3つくらいは欲しいと思う木曜日。
3日連続お昼にうどんを食べた。
油揚げを甘辛く煮込んで乗せた。きつねうどんだ。
メロンパンにはメロンがはいってなぁーい♪
きつねうどんなのにきつねがはいってなぁーい。
もし入ってても食べずらいわな。
これが国民だ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 1ー21日曜日 | トップ | 2014 1ー23火曜日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KODAIRA)
2024-01-23 06:12:42
佐久長聖はケニアに近い?(標高2000m)でトレーニングしています。ここ最近の選手は皆楽しそうに走っていますね。miiキャンプ、私も好きで見ていますが、伊豆のぬし釣りも豪快な飲みっぷりでおもろいです。男ですが。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事