ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

川上監督

2013-10-31 08:49:10 | うんちく・小ネタ

元巨人軍の監督で名選手でもあった川上哲治氏が旅立たれました。

野球に興味のない方にはさっぱりでしょうが、あの長嶋さんや王さんの監督だった方ですからね。

ご冥福をお祈りします。

背番号16は巨人軍の永久欠番といって本来は誰にもその番号をつけることが許されないのですが、巨人の星の星 飛雄馬クンは確か16番だったような気がするなぁ。

昨日、交差点で女子高生4名が目の不自由な方の手を引いて信号を渡ってるのを見かけました。

なにやら話し込んでいましたが、その4名は目的地まで案内することにしたのか同じ方向に向かって歩き出しました。 なかなかさわやかな光景でした。みんなに幸せあれ。

山中物語。

昭和49年 防衛庁長官として訪米し、国防長官と会談した。

当時の国防長官は気難しい人で、面会時間は15分単位が原則だった。

山中との会談は1時間45分にもおよんだ。

ソ連は、自分のものは自分のもの。その上で君のものについて話しをしようという国だ。というと山中は   甘い 甘い。ソ連は自分のものは自分のもの。あなたのものも自分のもの。という国だ。と言って、二人は大笑いして意気投合した。 続く。

リニューアルのお店は明日オープンとなりました。

サイレントオープン!こっそり開店です。

結果は神さましかわからないので、普通にきちんと出来ることをやるだけです。

結局、お店に出ることになりました。 スマイル0円。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

面白いこと。

2013-10-30 08:11:00 | うんちく・小ネタ

なんだかブームなりつつある偽装。

四国のあるホテルは、朝食のお漬物のひとつが既製品でした”!

自家製と表示したのに・・・。一つくらいお客様が得をする偽造はないものか。

シイタケと表示したが、実はマツタケだったとか、芝エビと書きましたがほんとは伊勢えびを使ってました。

パートの主婦だと言いましたが、女子高の3年生でした・・・・。これはちょっとちがうかな。

面白いこと。 ホクトというきのこのCMですね。

スーパーで買い物する鈴木砂羽さん! そこに現れる男性に  普通のきのこと立派なきのこ!味がいいのはどっち? とたずねられるやつです。

そして、 そっちじゃない!こっちだ!に対して彼女の一言 『立派!』

そういう想像をさせるようなナイスなキャスティングですね。

今週の 世間遺産は、彼女で決まると思います。

山中物語。

首相の田中は  改造はせんよ、せんよ。俺が約束する。

山中は  あなたがしないと言っても、せざるを得ない場合もある。火消しをやれと言われて、終わったら帰っていいというのでは困る。と言った。

田中は わかった、わかった。防衛庁長官は特別職だ。あんたは永久防衛庁長官だ。

こううところがいかにも角さんだなぁと思った。続く。

新都心りうぼうスーパーのレジのMさん! ハロウィン関連のものを髪に飾ることになったらしく  この歳でこんな格好をするとは思いませんでしたよ!  でもとってもお似合いですよ!と声をかけたら 赤くなって照れ笑い。

でもほんとに似合ってました。 決めるのは回りのひとですからね。 今日も笑顔をまとうか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい日本語

2013-10-28 08:52:38 | うんちく・小ネタ

初めて聞く言葉じゃないですか?

誤表示 偽装ではないそうです。

でも結果は同じこと。

スパムと書かれたポーク缶を買ったら中身はホーメルだった!みたいなもんで・・・。

ブラックタイガーなんてエビは生で食べることなんかないわけだから焼いたら車エビとの違いなんてわからないだろうしなぁ。

ファンは大島優子と指原の違いはわかるけど、宮古島の漁師さんには同じに見えるのと同じかなぁ。

とそんな月曜日。

リニューアルのお店もだんだん格好がついてきました。

今日からバーカウンターとキッチンのセッティングです。

サイレントオープン こっそり開店です。もしかしたら私も現場にいます。

山中物語。

田中首相は 2年間で3人の防衛庁長官が辞任した。だから今度はどんなことがあってもひきずり降ろされないようなやつを選びたい。山中君なら野党から不信任が出ようとびくともせんだろう。

まさかあなたの内閣に入るとは思わなかった。と山中。

いや、そういう人の方がいいんだよ。と田中。

山中は  秋に内閣改造があれば、もうわずかな任期しかありません。これでは職務は果たせません。 山中だけは改造があっても留任させる。という約束をして頂きたい。  続く。

楽天の田中マー君 みごとでした。人に感動をあたえる・・・。

私も感動は与えられないかもしれないが、ほんの少しいい気持ちにさせる事ぐらいできるかなぁ。

夜じゃないですよ。行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あった!

2013-10-27 09:24:09 | うんちく・小ネタ

お財布がありました。

最近、リニューアルする予定のお店のお手伝いに行ってました。

で、日がくれるとカウンターの中でごそごそ・・・・。

めぼしいお酒を探しては飲んでました。

その日はちょっと高いお酒をいただいてしかもいやしくも飲みすぎてしまい・・・。

その結果がお財布を忘れてしまうという女神さまの怒りに触れてしまったのですね。

誓います!女神様 今日から普通のジンにします。

で、うれしかったので、3時には売り切れ閉店のとなりの沖縄そば てぃーあんだー に行ってきました。

手打ち生めんだそうです。

いやぁ~なかなかのお味でした。欲をいえばあと3口分くらいほしかったな。

スープまで飲み干しました。

山中物語。

田中の角さんらしく防衛庁長官の候補者16人のリストを見せてくれた。

しかも、15人の名前が墨で消され、1人だけ残っている。

それが山中だった。

あなたがこいう機密をさらけだしてまで言うならわかりました。

しかし、ボクは自衛隊のことはよく知りません。

つづく。

今日は涼しいをすこし通り過ぎてますかね。

飲みすぎてだるくても夕べよく眠れなくてボーッとしかけてる頭でも昨日のわたしみたいに アッお財布がない!

とわかると急にシャキッとしますよね。 大事な一日です。楽しくするのは自分です。楽しみ探しに行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心残り

2013-10-26 08:29:23 | うんちく・小ネタ

デ・ジョヨンを73巻まで観ました。

が、最終の74は画像は乱れていて観ることができません。

一番のクライマックスです・・・・。

まぁいいやと納得。で、りんごを3個持って仲村のおばちゃんのお家へ返しにいきました。

え~兄さんよぉ。 74は観られんかったでしょ?あれはさ TSUTAYAに行って100円だから借りて観てちょうだい。

はい!わかりました。そうしますね!と答えるわたし。

でもよぉ あの親子はさぁ  最後は別れ別れになるわけさぁ~でそれから・・・・。

延々とストーリーを語りだすおばちゃん。

これじゃTSUTAYAに行く意味ないじゃないかと思ったけど、まぁ一生懸命説明してくれたからありがたい。

それなりに幸せの一つかな?

山中ものがたり。

田中角栄首相に呼ばれ官邸へ出向くと

山中君 防衛庁長官をやってくれないかね。

山中は どういう風の吹き回しですか?わたしは首相に投票してませんよ。

わかってる。わかってるけど人がおらんのだ。

いるでしょう!

うそじゃない。ほら これを見ろよ。 続く。

おそば屋さんは昨日行きませんでしたので後日。

実は、起きたらお財布がありません。

どきどきしてますが、これから心あたりのところを探してきます。

女神さまの機嫌がよくて見つかりますように。

そしてそれが今日一つ目のいいことになりますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加