ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

せみ

2014-07-30 16:55:13 | うんちく・小ネタ

今年はセミさんたちの勢いがあんまりかんばしくないなぁ。

少子化がセミさんたちにも・・。

7年間の地中生活になにがあったのか?

ちょこっと調べてみた。

ほんとは7年間の地中生活は3~17年なんだそうです。

で、地上生活も1週間というのも俗説で1ヶ月ほどらしい。

地中時代にも天敵はいる。もぐらがそうらしい。

地上に出てきてもクモや蜂やカマキリが天敵になるらしい。

まぁ地中で3~17年だったら昆虫世界では長寿だよな。

きっと地中の中でも楽しいこととかあるんだろう。

しかも最近は温暖化の影響で10月くらいまで鳴くらしい。

昨日はうなぎに出会うこともなく生ビールと豆腐チャンプルーの土用だった。

しかも銀杏をむいて来いという宿題つき。

さて今日の晩酌はどうなるか?

あ 最後の晩餐 のテーブルにのってる料理にうなぎがあるらしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宜野湾

2014-07-28 20:41:26 | うんちく・小ネタ

夏休み全国巡回ラジオ体操が宜野湾海浜公園であったそうだ。

3400人だって・・・。すごいもんだ。

宮古島の草競馬に元JRA騎手の岡部幸雄さんが参加!見事1位。って知らない人が多いな。

皇帝シンボリルドルフで7冠ですよ。

そして緑のカーテンでゴーヤーを植えてる人で育ちの悪い方、お米の研ぎ汁がいいらしい。

子どもラジオ相談室から・・・。

ナガスくじらの寿命は?

100年だって。でもどうやってしらべるんだろうとおもってたら耳垢の層 木の年輪みたいなものでわかるらしい。

あと、豆腐は豆が腐ると書く、納豆は豆を納めると書くが逆じゃないかという質問!

腐とは固まって弾力があるという意味だそうです。

納豆の納はお寺のお坊さんが納所というところで作ってたかららしい。

もう青汁なんていらない!というCMがありました。じゃなにがいいのか?本気汁か?我慢汁か?

道の駅じゃなく夜の駅に売ってるのかいな?

波の上ビーチの向かい側にあったホテルがどんどん建て替えで変わっていきます。

地域交流センターやゲストハウスやアパートに変わっています。

まさかそういう名前のラブホってことないよなぁ。

気まぐれポニーテールは健在です。

日本でも世界でも信じられないようなことが起きます。

どうか一日も早くすべてのひとに当たり前の毎日が戻りますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事故

2014-07-27 14:18:55 | うんちく・小ネタ

昨日、波の上ビーチで泳いだ話しをしました。

先ほどラジオで男性の方がおぼれたというニュースをやってました。

みなさん 若い頃と同じと過信してしまうんですよね。

気をつけよう、ずけちゃんも言ってた!限界まで泳ぎたいが足や腹筋がつるのが恐い・・・。

千葉のみさおさん!おい忙しそうですね。

暑いでしょ それって肉を着てるんじゃなく皮が厚いだけですよ。同じかぁ・・・。

土用らしいからうなぎでも食べてください 自前で。

今年はうなぎは高嶺じゃなく高値の花だなぁ どなたかうな重をご馳走してくれるひといないかなぁ。

そうだ、3週間くらい前に屋上に植えたミントが芽が出ないのでだめかなぁと思ってたら、なんと昨日グリーンの

小さい芽がでました。あらたな観察日記です。

夏休みといえば6:30からのラジオ体操ですがまだ第二ラジオ体操できるかな?

腕を直角にして腰を落とすというのがありましたよね。

うんこ ちんちんみたいなやつ。あれになるといつも可笑しくて笑ってたなぁ。

可愛い先輩の女子も うんこ ちんちんってやってた。

明日は軽く公園のラジオ体操グループでも久しぶりにのぞいてみるかあぁ。

さて琴奨菊の応援しよう 美味しいビールになるといいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使わないもの

2014-07-26 18:51:45 | うんちく・小ネタ

満潮にあわせてビーチへ行ってきた。

部活帰りの那覇中の生徒諸君を横目に7往復。

1時間くらいかなぁ・・・。さすがに上がってきたらよろよろした。

そーいえば花屋のずけちゃんもよく泳ぎに来てます。

昨日、花屋に顔出したときに この前スタイルのいいかわいい子がいたよねぇ 思わず写真撮ったよ!

と言ってスマホの画面をしりしりしながら拡大してくれた。

便利なもんだ!ちっちゃい画面が大きくなったぜ!盗撮だな。

今日は上海のSHN48の総選挙があるんだそうです。

宮沢佐江ちゃんがいるんだっけなぁ。

CD1枚に48票分の投票権のついてるものもあるらしい。

さすがに中国だ。習きんぺいさんのお孫さんとかいたら笑えるのになぁ。

で、最後まで使い切らないもの。

消しゴム、ホッチキスの針、使い捨てのライター、お裁縫セットの黒糸、引き出しにある50円切手、

単4の乾電池 こんなものが身の回りにありました。

そうだ ホッチキスは人の名前らしいです。

ホッチキスさんは機関銃の発明者でその弟さんが機関銃の銃弾の装てんの仕組みをみてホッチキスを

開発したらしい。昔は針をタマって呼んでましたもんね。

明日はゴマドレッシングを作ります。

さぁどんと来い熱帯夜。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボケたかなぁ

2014-07-25 14:28:53 | うんちく・小ネタ

昨日はブログの更新も忘れてたんだ・・・。

まぁ珍しく机に向かってる時間が長かったからかなぁ。

7時に桃さんのお店。もうワタナベせんせは桃さんと飲んでた。

わたくしはこの時期には最強の生ビール、せんせはひたすらエビス。

まだまだビール・・・・。そして馬鹿笑い。

泡盛談義で泡盛タイム、紅一点の登場でなぜか黒糖焼酎に浮気。

温泉卵 モズク天ぷら 白身魚を焼いて お肉 なーべらーでした。

ついでにアイリッシュパブで黒ビールで2次会。

たのしいひと時でした。

さて夏休み子ども科学相談。

どうしておじぎそうはおじぎしますか?

下を向くことで動物から身を守る。

雨から身を守る、茎の付け根に水のはいった風船が二つあって触られたら水がでた茎が折れて

おじぎする。でも20分くらいしたら戻る。ライターの火でもおじぎする礼儀正しいお花。

もうひとつは どうしてせみは鳴き声が違うの?

自分の結婚相手を間違えないように!だって。

さてカレー配達に行って来よう。汗かいたあとのごほうびはビールだ。

楽しいことが目の目にありますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加