ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

寒波だね 2 ー11 土曜

2017-02-11 12:25:03 | うんちく・小ネタ
あまりにも風があり寒いのでアメフトのグランドコートみたいなのを着て仕事に行った。
帰りは1時半だったがますます寒くローソンで辛いチキンを買って食べながら帰って来た。
ラジオをつける。
溝口はじめさんのチェロの演奏が流れてきた。
世界の車窓から のテーマ曲だ。ホッとする。
その後、シャカタク の曲が流れてきた。
なんとなくいい時間になった。
シャカタクは男女七人秋物語にもにも使われてた。

2月9日はシングルマザーMの誕生日だった。
肉の日なので忘れない。
娘も春から小学校だよ!
知り合って10年だよ!
とメールが来た。
そーか 歳月はひとを待ってくれないんだなぁ。
と10年前を調べてみた。
気まぐれコンセプト35年保存版だ。
2007年
発掘あるある大事典の納豆ダイエットでデータの捏造が発覚!打ち切りに。

日本テレビのNNNドキュメントで住所不定でネットカフェを泊まり歩くネットカフェ難民を初めて紹介。

陣内智則さんと藤原紀香さんの結婚式が神戸の生田神社であった。

石原慎太郎都知事の発案の第一回東京マラソン開催。

木村カエラがラジオで当時無名の新人パヒュームを紹介。
チョコレートディスコがヒット!

元祖大食い王座決定戦でギャル曽根がラーメン16杯を完食し二連覇。

WBC世界フライ級王者の内藤大助が初防衛戦で亀田三兄弟の次男、大毅と対戦。3ー0の判定で勝利。
大毅はローブローや投げ飛ばしを連発。
あれから10年なんだ。
光陰矢の如しとはうまく言ったなぁ。

さて女子中学生の小さな大発見のコーナーです。
Yさんは3分間で何匹の火に刺されるか実験しました。
あさは0匹 昼も0匹でしたが夕方は13匹に刺され、一番狙われやすい時間は夕方だということがわかりました。

Tさんの実験によると、ゴキブリは裏をねらってキンチョールをかけたほうが早く死ぬそうです。

Sさんはお風呂のゴキブリとクモを退治する方法を研究。
ゴキブリにはシャンプーとバスピカが、クモにはズックリンが効きました。
明日に続く。

昨日のあぐん茶。
遅くに見えた3名様。
白髪のおじいちゃんと目つきの鋭いスーツの男の人、そして若い女性。
とにかくよく飲む。
女性はビール5杯!
さすがに1時近くなったので
お話ししながらお勘定を頂きに伺った。
アバサー ハリセンボンの話しになったので得意満面でツバを飛ばす勢いでしゃべるわたくし!
最後に名刺を頂いた。
おろ?えっ!
白髪のおじいちゃん!
海洋大学の名誉教授とある。
さかなクンの先生だって!
目つきの鋭いスーツの人は博士だった。
そんな人に得意になってしゃべってた、、、。
あぁー恥ずかしかった。

おととしのブログ2015 2ー11はこんな感じで過ごしてた。ここに出てくる草津温泉女は今朝のメールで、ワサビドレッシングでクレソンとベーコンのサラダを食べてワイン飲んでから出勤!とあった。

1:47分に軽く飲んで帰ってきた。
携帯をみたらメールが6件もある。
草津温泉女からだ。
そこにはなつかしい湯畑やご本人の浴衣姿などがあった。
でも驚いた、それは泊まったホテルがそのホテル一井だったというのだ。
恵美子ねぇさんを思いだし涙が止まらなかった。
感情の燃焼があった。
しかしこの女の赤い糸はすぐ切れる。
もつれるのはまだいいが切れてしまうのには困ったもんだ。
で、今朝は午前中にこうしてブログ中。
めまぐるしい一日の始まりである。
久しぶりに玄米を炊く準備も終わり午後から炊飯する。

不器用だけれどしらけずに  純粋だけど野暮じゃなく
上手なお酒を飲みながら   一年一度酔っぱらう
昔の友にはやさしくて    変わらぬ友と信じ込み
あれこれ仕事もあるくせに  自分のことはあとにする
ねたまぬように あせらぬように  飾った世界に流されず
好きな誰かを思い続ける    時代おくれの男になりたい

時代遅れの2番の歌詞が好きだ。
そんなものに私はなりたい。
啄木も 世渡りの まずきことを 自慢とす。と言った。
井伊直弼も世の流れで大老などという職に就いたが、それまでは井伊家の領地で
埋もれ木の家(うもれきのや)などと称して隠遁してたという。
自分の時代をゆっくり不器用に過ごそう。
江戸の昔は自分の免疫力だけで病なんて治していただろう。
長屋の連中にはバッファリンなんて買えなかった。
さてお出かけだ。
10メートル先にはいいこともいい人も待ってるはずだ。
コメント