ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 8ー18日曜日

2024-08-18 12:03:55 | 日記
うーくい。
送りの日。
近くの建設現場の人も明日は職人が誰も来ないからやすみですよ。
公設市場も5時で締めて仏壇の前へ。
そんな中、卓球の早田ひなちゃんのコメントがまたあの国が反応してる。
彼女は
生きてることが、そして自分が卓球を当たり前にできてることが当たり前が当たり前じゃないということを感じてみたい。
鹿児島は知覧の特攻記念館に行ってみたいというだけなのに。
そしてさっきこんなの見つけた。


今日の言葉は『真の友人は苦しい時にこそ、声をかけてくれる』

ほがらか隊と呼ばれている、知覧の神風特攻隊の写真です。
人は誰でも落ち込むことや失敗することがあります。そんな時、周りの人がまるで潮が引くように離れてしまうことも・・・。その時に心の支えになってあげるのが真の友人ですね。マーク・トウェインは「友達の果たすべき役割は、間違っている時にも味方すること。正しい時には誰だって味方になってくれる」と言っています。「ほがらか隊」と呼ばれた少年兵の出撃1日前の写真。どれほど固い友情で結ばれていたのでしょうね。涙が出ます。今、僕は知覧の「観光大使」にさせていただいた事を誇りに思っています。みなさんも機会があったらぜひ行ってみてください。


当たり前。何度も言う。
反対語は ありがとう。
領土問題なんてこの世に存在しない。
あそこの政権が国内統制のために使っている詭弁。

昨日久しぶりにお会いした。
ポニーテールリボンズと熱烈な支援者のおふたり。
相変わらず元気そうだ。
お忘れだろうから改めて、、
代表曲は
もあい大好き金城さん
おばさんみたいなおじさん
きんたまキラキラ金曜日
コロナの頃は
手洗い、うがい、ナイスガイって歌ってた。
検索はおすすめしません!
今日は風があるから涼しい。

2015 8ー18のblog

3:30に目が覚めた。
仕方ない、テレビをつけてみた。
NHKで極地というドキュメンタリーをやってた。
南極のクジラや北極の白くまさんたちの生活だ。
音楽と映像とテロップの世界・・・。
ナレーションがないのがいい・・・。
いつの間にかバラエティなどテロップがないとなりたたなくなった。
おしゃべりを読むというおかしな現象になった。
洋画を観にいって字幕を読むのとはすこし違うなぁ。
何日かまえに、野球のピンチヒッターはチャンスヒッターじゃないか?と話しました。
真相がわかりましたのでご報告。
元々、代打は負傷交代のときしか認められていなかたそうだ。
負傷者がでるというピンチのときに出て行くからピンチヒッターなのだそうだ。
なるほどね。
月日は百代の過客にして行き交ふ年も又旅人也・・・。
月日は永遠に旅する旅人のようなものであり、来ては去り、去っては来る、これもまた旅人である。
なるほどね、芭蕉だよ、奥の細道。
旅する人がたくさん来てくれるからたくさんの出会いがある。
どうせ忘れちゃうんでしょう?と聞かれるがそんなことは・・・。
だからこうしてブログにする。
こちらの様子は知らせるから読んでるだけじゃなくコメントでみなさんの土地の様子も知りたいなぁ。
グラスの氷にいいちこ浮かべ、餃子のタレ入れの口をとらえて酔いをかむる者は日々旅にして旅を栖とす。 ボクの細道である。
昨日敗れて興南高校の比屋根投手、2年生。
自分を客観的に見ることができるようにと実況中継をしてたそうだ。
実況中継男、敗れるというネットのニュースがあった。
今のはいい球でしたねぇ~
さぁここで今大会注目のオコエ選手が打席にいります!なにを投げる?
とやってたそうだ。
禅にも似たようなのがある。
今の自分から距離をおいて正直に自分をみる。
冷静に自分の考え方や欲求を観察する。
すると自分がいやになる。こんなやつなんだと気づく。
気づきの訓練で自分にうそをつかないことが条件だ。
さて、今日こそは休肝日にしよう!とはなっから自分にウソをつく。
まぁでもこの実況は面白いからやってみようと思う。
ただ飲み屋ではあぶないおじさんと思われるから小声にしなきゃ。
今日も脳みそクンにお世辞言って機嫌よく過ごしたい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 8ー17土曜日 | トップ | 2024 8ー19月曜日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (箭内)
2024-08-18 12:39:55
代表曲懐かしいですね!毎日のようにかかっていた記憶があります笑
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事