ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 6ー4火曜日

2024-06-04 09:11:43 | 日記
めったにないblogを見てみた、昨日の。
記憶がうろ覚えだったから、、、。
S eparate ways だったなぁ。
お腹すいてたけどとりあえずトマトピューレー作っておこう!とホールトマトをミキサーにかけて鍋に入れ弱火にかける。
読みかけの本を読もうとベッドに横になる。
寝落ち。ま、ガスは勝手に止まるけど
トマトの炭が完成してた。
危ないなぁ。
なので5時前から起きてせっせとあれこれ作った。
サラダの具材だけで9種類。
すべてに下味をつける。
意外と楽しい。

ネパールのバイトさんたち。
ネパール語で話してる。
けんぞうはサパナちゃんに ディディと呼びサパナちゃんはけんぞうを バイと呼ぶ。
プヌちゃんに聞く
バイは年下、弟みたいな言葉ね、ディディはお姉さんという意味ね、女の子の年下はバイニね、とタメ口で説明してくれた。
怒る言葉だけはわかる けんぞうパガルー!
バカって意味。
あ、そうかトルコ風呂ね。
かつてトルコ風呂はけしからんと騒いだ人は今や都知事だからなぁ。
トルコ風呂も今や死語だな。
トルコライス騒動ってものあった。
長崎のソウルフードと言われてる。
ピラフの上にナポリタンが乗っててその上にトンカツが乗っかってデミグラスソースがかけられる。
大人のお子様ランチ。
親善目的でトルコに招待を受けて長崎の代表団が会食の先であろうことかトルコライスを披露。
トルコでは豚肉は食べない、お米とパスタが同じ皿に乗ることはないと強い難色を示されたそうだ。
宗教は難しいものだ。
でもアメリカの寿司屋の経営者はほとんど韓国人経営だっていうからなぁ。
なんとなくトルコ人の気持ちがわかる気がする。
長嶋茂雄さんは ベースボールを英語でなんで言うの?ぐらいの感覚でみんなが過ごせればなぁ。

2015 6ー4のblog
先週のことだったと思うが、もっと知りたい沖縄という特集をあさイチでやってた書いた。
そのときにレポートしてたのがアッキーと呼ばれてた男だった。
で、普天間基地の周辺の取材である商店をたずねたときに、あれっ?あんた篠山君?面影あるねぇ~。
とお店のおばちゃんに言われてた。
そのときは何とも思わなかったが、今朝は鮎のレポートをしていてアッキーと有働アナに呼ばれてた。
沖縄に関連していて篠山くんと呼ばれる?
まさか!検索してみた!やっぱり・・・。
篠山といえば、ジョンレノンとオノヨーコがキスしてるダブルファンタジーのジャケットを撮った篠山紀信
しか思い浮かばない。
そしてその奥さんといえば南沙織さんではないか・・・。
まぁ南沙織さんは知らないという人も多いだろうなぁ。
この二人の結婚はショックだったので覚えてる。
それどころか、有栖川公園というところが自分の朝のジョギングコースだったのだがその時乳母車を押しながら日傘をさす女性とすれ違い・・・あれ?南沙織さんだ!ということがあったのを思い出した。
まぁ篠山輝信(あきのぶ)さんが篠山夫婦の子供であると知ってた人には何てことない話しでした。
京セラの稲盛さんは、利他的な生き方をしなさいと説いている。
誰にも負けない努力をしろ!
謙虚にしておごらず!
反省のある毎日(一生懸命やったか?)
生きていることに感謝!
とも言われるがすべてが努力目標である。
わらしべ長者から朝メールがあった。
風邪ひいたみたいだ!
ただユンケル買ってくれた人もいたし、手作りの高菜とひき肉の炒め物をくれた人もいた。
辛いのは風邪によくないが二人のためにおかげで風邪は治ったと言う!
お二人も利他的、わらしべちゃんも利他的・・・。
相手の幸福や安全が自分の幸福と安全くらい大切に思えるようになるときはじめて友情や恋愛が生まれる。
利他的に生きることはいいことが起こるということかもしれん。
まぁはじめは軽い下心から始まるのかなぁ。
それをふまえて今日を生きてみよう。
利己的にだけはならぬように。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 6ー3月曜日 | トップ | 2024 6ー5水曜日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土屋です🙇)
2024-06-05 07:28:02
おはようございます☀😉
太田さん、流石です!
ここは牝馬で斤量が2キロ軽いし渋った馬場で末脚が使えるのはこの馬と武豊しかいないだろう!
5番ナミュール。
ナミュールとロマンチックウォリアー
流石です😊✌🐴🙇
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事