ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 8ー20火曜日

2024-08-20 11:14:19 | 日記
世界中の空手に関する道着や武道に関する必需品を扱ってる会社が沖縄にある。
社長は豪快なひとだ。
今日は大事な席なのでよろしくね。
ご年配の方が3名いらした。
いかにも空手界の重鎮という感じ。
70代かなぁ。
お帰りになるとき、その社長にビニール袋を渡して おみやげだよ。
後で話しを聞いた。
剛柔流を広めるために30年前にスペインへ渡ったそうだ。
そして今回が最後の里帰り。
余命幾ばくもない状態でスペインからお医者さんも同行してると。
武闘家とはなんでこんなに清々しいのだろう。
でビニール袋の中にはドバッとハモン.セラーノ。
スペインの生ハムが、、、。
二次会になってしまった。
ワタシの周りの剛柔流の花屋さんは
ポメちゃんとチワちゃんを風呂に入れたよ!と写真がきた。

甲子園はベスト4が出そろった。
テレビ見てた。
京都国際高校が勝った。
校歌が流れてきた。
?ハングル文字がテロップで。
初めて見る光景だ。
韓日のかけはし、、、
野球部を呼ぶ。
なんだこれ?
朝鮮高校なんだな。
金さんとか李さんとかいませんね。
そうだなぁ。
アメリカンスクールとかでないのかなぁ。
がんばれベアーズみたいになればいいな。
なのでどこが優勝するか争奪戦を開催。
オバァの協賛金が優勝賞金。
プラス各自もベットする。
オレは鹿児島出身だしやはりここはシードで優先権だろ!
いやいや優先権は2000円で販売します!
なんて奴らだ。参加者はいつもの1号、宇根、野球部の四人。
金曜日が決勝。
今回もワタシだろう。
で、今日外人さん14名の予約があるのでモズクのカラブリアを作ってた。
?カラブリア?空振りや!
嫌な予感が走った。
肉体も精神も贅肉を落とさなきゃと痛感。
工夫は無限にある。
今日も全力投球。
2015 8ー20のblog

2代目J・ソウルブラザースの後ろの方でゼーゼー言いながら踊ってる夢を見た。
上戸彩さんの出産となにか関係があるのだろうか・・・。
お疲れさまぁ~は目上の人には使ってはいいのかいけないのかという話題があった。
ごくろうさまぁとの使い分けがややこしいそうである。
その前になにか言葉をつけることで違ってくると思うけどなぁ。
今日は暑い中、お疲れ様でした。外回りご苦労様です。とか・・・。
一番いけないのは何も言葉を発しないことだと思うぞ。
自分の言いたいことがうまく相手に伝わらないことがある。
言葉の選び方や言い回しで想いを伝えるしかない。
お疲れさまぁ~のあとにハートマーク1個で気持ちが伝わることもある。

健康に生きるにはという文章があった。
寝る前、4~5時間前には野菜中心の晩ご飯をすませる。
もちろん炭水化物は取らない。
お酒は誘われれば飲む程度で家では飲まない。
ふ~ん 無理だよ。
寝る直前まで飲んでるし、夕べも餃子とビール、それからいいちこ、味王の大将が作ってくれるおつまみを食べてる。
お酒は誘われないが誘ってる。
ととめが家に帰ってからも意地汚く飲んでる。
でも二日酔いはない。これって健康?

家にいて最近物がなくなる。
痴呆がはじまったのかぁと思ったりする。
フッと自分が何かに気がつくことの面白さ。
3階の窓から下を見る。
おろっ!いろんなものが大家さんちの屋根にある。
制汗スプレー、タオル二枚、袋入りつまようじの箱、ライター、Tシャツ・・。
まさか下に落ちてないよなと気がつくことの面白さ。
窓際に物を置いてはいけないとい気づく。風の仕業かな?
痴呆症ではなかったと気づいた。

あるテレビ局では甲子園のアルプススタンドの名づけ親は岡本太郎さんだと言ってた。
別の局ではあの岡本太郎さんの父上だと言ってた。
テレビだからと言って絶対ではなのである。
さぁ 楽しい事よ!自分はここにいる。探し出しておくれ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 8ー19月曜日 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事