ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

10ー15

2018-10-15 14:29:23 | うんちく・小ネタ
臥薪嘗胆。
復讐のために苦労や難儀に耐えること。
負けは負けだ。
でも今年、71勝66敗2引き分け
セ.リーグ準優勝だ。
昨日の完膚なきまでの敗戦はきっと来年の栄養になるはず。
ますます菅野が嫌いになる心の狭い自分がいた。
はぁ〜。
朝のラジオ すっぴん 月曜日は
劇作家の宮沢章夫さんだ。
ヤクルトファンである。
どうせ広島に負けるしなぁ。
なんて悔し紛れに言ってた。
今日からドジャースのマエケンの応援しよ。
野球小僧殿。
新聞によると 由伸監督の最後っ屁
ってあった。
CSの先発はヤングマンの先発だったが阪神との最終戦に今村を使わずに勝利したことで先発の今村が決まった。
そこで広島戦の先発に回した。
由伸監督は本気で3位からの下克上を狙っている。
らしいよ。
昨日はキッチン担当の知念さんの誕生日だった。
仕事が終わりいつものキッチンでの飲み会が始まる時にハッピーバースデーをやった。
1号を仕事中にプレゼントを買いに行かせた。
任せた。
その結果がこれだ。
これであぐん茶を嫌いにならないでください。


中身は2号だ。
こんなものを何に使うんだ!
まさに日本の次期主力戦闘機のF35に似ている。
F35は最新鋭のスティルス戦闘機だがよく故障するのでアメリカでは運用を停止している。
今日本には9機。
あと33機も買う予定だそうだ。
当初は一機96億円だったのに現在は147億円。
こんな高いおもちゃを買わされてなんの役に立つんだろうかと思う。
アメリカから色々買わされるのなら美術品とか骨董品とかの方がいい。
あとで売れるから。

ローラーで腹筋を鍛えるやつ。
膝付きながらたけど10回できるようになった。
このまま行くとクリスマス辺りには明治の板チョコみたいな腹筋になってる予定である。
継続だけがそこへの道だ。
酔って帰ってからの方がよくできる。
今夜もそのために飲もう。
2016 10ー15 のblog

実に気持ちのいいお天気だ。
こんな日はなんかいい事がありそうな予感がする。
お店のサラダに使うコラーゲン入りのココナッツムースっぽいものを作ってた。
牛乳を180cc使う。
473cc入りと中途半端である。
残りをググッと飲んだ。
完成!あとはゼラチンが固まるのを待つだけだ。
そうだ!久しぶりの趣味の立ち読みに行こう。
ジュンク堂へ到着。
まずは週刊誌のコーナーから・・・。
脳みそクンに聞く。
なにが読みたい?
芸能、スポーツからだな!
了解!女性週刊誌から読み始める。
10分後、やばい お腹が痛い。
昭和の男は冷たい牛乳に弱いのだ。
おトイレを借りよう。
2階にあった。
よそのトイレは落ち着かないもんだ。
ふ~っ すっきり。
よく見ると注意書きがある。
なになに トイレットペーパー以外は流さないでください。と書いてある。
えぇっ どうしよう。
そんなことできるかなぁ・・・。
一緒に流れちゃうよなぁ・・・。
みんなどうしてるんだろう・・・。
どうやってペーパーだけ流せるんだろう・・・。
とそんなことがありました。

クライマックスシリーズ セ・リーグの部。
DeNAが一矢報いました。
8回2死満塁のピンチのとき、ライトのファールフライをダイビングキャッチ。
左手の薬指を骨折してるんだそうだ。
ファーストステージの巨人戦で内海投手からデッドボールを受けて負傷交代した。
痛いけどこれで試合に出なかったら内海さんに申し訳ないでしょ!
というコメントが出てた。
気迫あふれるプレーだ。
男気のあるやつ その名は 梶谷。
今日も頑張ってほしい。

吉とでるか凶とでるかなんてどうでもいい。
人に遅れをとっても負けてもいい。
自分の怠け心にだけは負けないように、せめて引き分け!
そんな今日も人生の一部なのだ。
TIさま!
西郷どんの田舎には こんな言葉があります。
泣こかい 飛ぼかい 泣こよか ひっ飛べ
エビちゃん語録も 考えてるだけじゃなにも変わりません。

2年前の自分に励まされて今日も仕事に行こう。
コメント

10ー14

2018-10-14 10:47:09 | うんちく・小ネタ
朗報だ。
桃さんの意識が戻りリハビリの方に ありがとう と言葉を発したそうだ。
泉崎というとこで30坪のお店を一人で切り盛りする。
県庁のお偉いさんも自分で生ビールを注ぐ。
献立は出されたものを黙って食べる。
朝は隣の喫茶店でモーニングもやる。
プライベートでも飲みに行ってた。
そんな桃さんが先月熊本の温泉で倒れて意識がなかった。
祈ることしかできなかったが一安心。
もう一つ祈ってたヤクルトは余裕かまして相手に一勝プレゼント。


北海道から7年ぶりに娘が帰ってきた。(もちろんホントの娘ではない。)
高校、短大を自分のバイト代で卒業した頑張り屋さん。
しばらく見ないうちにオトナになってた。
何か相談があるみたいだったが迷ってた。
無理して7センチのヒール履いてきたら足が痛い、、、。


島ぞうりを買ってあげた。
やっぱり沖縄の子だ、よく似合う

レイのbar gracias に顔を出した
初めてメニューを見た。
いつもテキーラのソーダ割りからのジンリッキーがルーティンだった。
面白いものを発見。
梨のソルティードッグ。
頼んでみた。
梨をミキサーで回してウォッカとグレープフルーツと合わせてた。
おぉぉ 美味い。
三くちで飲んでしまった。
次はドライアイスを使ったのにチャレンジしよう!

稲城だよりの阿部ちゃん!
ベートーベンの 田園 の楽譜を見てるというから一瞬、とうとう来たかぁ と思いましたよ。
民芸の日色ともゑさんはまだ頑張ってらっしゃるんだ。
木下恵介劇場 記念樹
甘粕大尉とのお話しは林真理子著の Ruriko で浅岡ルリ子さんの下りが面白かった。

今日の小さな願い
ヤクルト打線がジャイアンツの菅野投手から5点取って勝つこと。
原樹理投手を男にしたい。
今日も笑いに包まれた一日が始まった。
2016 10ー14 のblog

ノーベル文学賞にボブ・ディランだと。
おどろいたねぇ。
今朝のラジオでは 風に吹かれて が3回もかかった。
吉田拓郎に多大な影響を与えたミュージシャンだ。
歌い方までそっくりだ。
ディランがエレキに変えたとき拓郎も変えた。
個人的には ハリケーン という曲と コーヒーもう一杯 が好きだ。
WE ARE THE WORLDのときのボブ・ディランもいい。
クインシー・ジョーンズがうまく彼らしさを100パーセント出してると思った。
しかし おどろいたねぇ。

春樹ちゃんはいらないだよね。賞なんて。
もしほんとに狙ってるなら日本ペンクラブに入会してロビー活動してもらうはずだもんなぁ。
ダイナマイトの発明で出来た賞だからね。

筋肉痛だ。
ジャンプ力がどのくらい落ちてるかと飛んでみた。
ヤバイ! 飛べない。
昨日からヒマさえあれば飛んでる。
3ヶ月もしたらマサイ族みたいになれたらいい・・・。
規則正しく不健康な生活を送るマサイ族。
理想だな。

3年前は好きな四字熟語は 米倉涼子 だった。
結婚したので 剛力彩芽 になった。
が、離婚に向ってるらしい。
今朝、雨宿りしてたスーパーユニオンで立ち読みしてたら写真が出てた。
41歳 お綺麗である。
ドクターXが好調のスタートらしい。
わたし 失敗しましたから 結婚は・・・。

ソフトバンクとサウジアラビアが10兆円のファンドを設立!とあった。
ソフトバンクの有利子負債は11兆7235億円・・・。
すばらしい。男と生まれたからには。孫さんは一代でここまでなった。
花屋のズケちゃんからメールがきた。
今度、同級生がスナックやってるので付き合ってくれという。
今度の休みの時に!と返事した。
ズケちゃんの同級生と聞いだけで11兆円の負債を抱えた気分になった。
せめて友達の娘が・・・。だったらなぁ。

江戸しぐさの中に、逆らいしぐさ というのがある。
しかし、でも、という文句を並べない、逆らうことをしない。というものだ。
年長者からの配慮ある言葉に従うことが、人間としての成長にもつながるということらしい。
言い訳だけがうまくなっていく自分に響く言葉だ。
だが、あんまり自分より年長者と会わない。
さぁて 自分を説得しながら行ってこよう。

剛力彩芽ちゃんもZOZOの元に走ったので今好きな四字熟語は
TWICE 五文字が、、、。
コメント

10ー13

2018-10-13 14:35:02 | うんちく・小ネタ
仕事が終わりいつもの晩酌タイム
吉四六のボトルを抱えてやってきた1号。
二次会に突入。
三次会はまたしても家だ。


挙句の果てに


2時半なのにまだ寝てる。
よくこんなに寝られるものだ。
逆に羨ましい。

バドミントンのお騒がせ桃田賢斗クンがまたやらかした。
代表合宿中のナショナルトレーニングセンターで同じバドミントン選手の福田由紀ちゃんを自分の部屋に連れ込んだらしい。
写真を探してみた。
おやまぁ カワイイ。
いやらしいことを想像してはいけない。
もしかしたら技術的な相談をしに行っただけかもしれない。
借りてたCDを返しに行っただけかもしれない、、、。
そんなわけないか!

どこから来たの?と聞いてみた二人組。
東京です!
へぇ~ 東京はどこ?
えっ、実は神奈川です!
神奈川どこ?
知らないですよ、登戸
おや南武線かい?
仕事は府中と川崎です!
じゃ東芝?
当たり!


このお二人さん。
沖縄に陶器を買いに来たらしい。
明日はやちむんに行きますとの事だった。
やちむんとは何軒かの陶工が集まってるとこだ。
お気に入りに巡り合えばいいね。
1号が起きてきてみそ汁飲んでる。
あぁ、よく寝た だって。
さ、今日も楽しいことが待ってる
まずヤクルト小川が完封。
きっとそうなる。
女神が神宮のライトスタンドにいるはずだからだ。
頼んだぜ!
2016 10ー13のblog
藤井彩子アナの馬鹿笑いを堪能した後は国会中継になったのでラジオのチューニングをいじった。
NHK第二放送にした。
教養番組だ。
方丈記の解説というのをやってた。
鴨長明さんという人の書いたやつだ。
鎌倉時代の話しらしい。

行く河の流れは絶えずして
しかももとの水にあらず
よどみに浮かぶうたかたはかつ消えかつ結びて
とどまりたるためしなし
世の中にある人とすみかと またかくのごとし
ふう~んだ。
無常ってことか?
じゃ平家物語もそうだよな。
祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす・・・。

でそのまま聞いてたら次はフランス語講座だった。
15分くらいなのでチンプンカンプンなのだがなんとなく面白うござる。
今度は中国語講座。
アクセントの位置で言葉の意味が変わってくる。
橋と箸みたいなもんだな。
雨と飴か。
鳥と獲り・・・。
その次は韓国語、ハングル講座だった。
ここで秋田 いや飽きた。

昨日も帰りにそういちろうクンに缶のハイボールをおごってあげたついで新聞を買った。
帰ってほろ酔いで新聞を読んだ。
あれぇ~ どうしたんだろう?
新聞の記事の意味がすぐに理解できる。
いや 待てよ これは何日か前に読んだぞ!
日付を見た  10月8日・・・。
なってこった。こんな事があるんだ。
面白いもんだ。
仕方ないので復習のつもりでまた目を通した。

この前、面白い小話を聞いた。
産んでくれてありがとう。
とよく聞くが、おれは産んでくれとは頼んでない!と息子。
頼まれたら断ってた!と母親。

お酒はなにを飲まれますか?
何でも飲みますよ。
いちばん美味しいと思うのはなんですか?
ただ酒がいちばん美味しいよ。

おじいちゃんはこれでジュースでも飲みなさい!とストローをくれた。

人は見かけじゃないよ。  外見だよ・・・。

昨日、東京から見えてた3人組。
わりと年配だった。
高江の座り込みに行って来た。とおっしゃった。
排除されてもいいからといちばん前に座った。
報道規制がされている。
駆けつけた救急車の通行を阻止する機動隊は信じられない。
ここは日本なのにまだこんなことが・・・。
報道の自由侵害には当たらない。という政府の答弁書。

暗いと不平を言うよりも すすんで灯りを点けましょう。
今日もそうして無事に過ごせますように。
今日はソフトバンクとDeNAの奮起を・・・。
コメント

10ー12

2018-10-12 13:33:27 | うんちく・小ネタ
3号が 夕べフラフラしながら何を作ってたんですか?と聞いてきた
?なんの話しだ?
インスタに上がってましたよ!
どれだよ?
ほら!
ホントだ!
しかも きっと明日は何にも覚えてないんだろうなぁ と書かれてる。
丁寧に動画ときたもんだ。
フラフラしながらフライパンにパルメジャーノチーズを入れて溶かそうとしてるみたいだ。
覚えてない。
インスタは怖い。
何人の人の目に触れたやら、、。
金本監督が阪神タイガースの監督を辞任するらしい。
最下位の責任をとっての辞任だそうだ。
6チームしかないけど毎年どこかが最下位になる。
去年は最下位に沈んだヤクルトの真中監督が辞めた。
金本監督も方針に間違いはなかった。
若い選手を使って改革しようとしたが選手に力がなかった。
歯がゆかっただろうなぁ。
金本監督は904試合連続フルイニング出場という世界記録の持ち主だ。
現役の時は 愚痴や泣き言は心の中で言う。 と言ってた。
広島の監督という目もあるかな?
あ〜広島の監督も順番まちだなぁ。
佐々岡 前田 黒田 その後あたりか!

3号は今日から台湾へ行った。
台湾はアイコスが禁止なのだそうだ。へぇ〜である。
お土産なにがいいすか?というので台湾のウイスキーを指定。
5千円渡した。残りは好きなもの買えよ!
そのウイスキーは一万円する。
楽しみだ!

昨日のあぐん茶。
ブラジル生まれの元ジャパンのサッカー選手が来た。
みんなが一緒に写真を撮ってもらいたく殺到した。
普段は青い魚のイラブチャーと写真撮ると喜んでくれるのに昨日はサッカー選手に負けた。
ま、毎回そうだけどね。
急に気温が下がったので寒く感じる。と言っても短パンとTシャツだけど。
貴乃花って八角理事長に テメェ!とか このヤロー!とか言ってたらしね。人は分からないね。
輪島さんも亡くなった。
ホントのお父さんは輪島さんだって言われてたからね。
今日も笑いの種がたくさんありますように。
2016 10ー12のblog
ローソンのおねぇさんがまだ開封してないところから新聞を抜いて来てくれたのでついでに辛いチキンを2個買った。
沖縄一お金をもってない大学生そういちろうクンもいたので缶入りハイボールを思い切ってごちそうしてあげた。
まずシャワーで世間とのしがらみを流す。
フードプロセッサーにキャベツと人参を入れてカット。
オクラを2本すばやくスライス、納豆と混ぜる。
グラスに氷とキンミヤ焼酎と日本茶を注ぐ。
この間5分、早業だと思う。もちろん洗い物も済ませる。
ここからひとり飲む夜は。のスタートだ。
音のない風景・・・。ラジオもテレビもつけない夜。
脳みそクンが おい!そろそろいいかげんにしろよ! という忠告がきたらお開き。
うかつにも歯みがきしてからまた飲んでしまった。
発見!歯みがきのあとの焼酎は美味しくない。
昔、朝歯みがきしてから愛媛のポンジュース飲んだことがあったけどあれもまずかった。

おはよう日本の和久田麻由子アナが、タマゴかけご飯をたべたという話しにちょっと感動。
散歩から帰るとラジオの すっぴん を聴く。
藤井彩子アナの馬鹿笑いで心が浄化されていく。
あれ?10時からは国会中継だと・・・。
トップバッターは自民党の人だった。
日銀とGPIF(年金積み立て運用法人)の含み損はどうなりますか?
大臣さんが、長期的なスパンでなどと答えてた。
そりゃ、すみません、失敗を取り返せません。とは言えない。
日銀とGPIFで今年はあと7兆円も株の買い支えをするのだそうだ。
上場企業30社の筆頭株主さんになったらしい。
素人の自分が考えてもわかる話しだ。
これだけの株を買ったはいいが株価維持のために未来永劫売却することはないということだ。
でも頭のいい人たちの考えることだからなんとかしてくれるでしょう。
昔は企業同士で株の持ち合いを禁止してたのに・・・。

百合子知事のお給料が減るらしい。
知事の給与を半減する条例が可決。
全国一低い1450万円になったらしい。
まぁ自分で言い出したことだけど他の議員さんは困ったよなぁ。
知事が給料減ったのに俺たちは・・・。世間の目があるしなぁ。
同情もうしあげます。

チカちゃん ダンテの神曲はむずかしい。
少し調べてみたが、3篇も目を通す気にはなれなかった。
この門をくぐるものは一切の希望を捨てよ。
浮世では目に見えない煙でいっぱいだ。
目は開いていても見てはいても結局は視てはいないのだ・・・。
まぁ このくだりは仕事でもよくある。
見ていると見えてるはちがうということ。
ダヴィンチコードも大変だね。

去年の今頃はリゾートウエディングの出席の人が多かったとブログにあった。
ちょっとのぞく。

都会の結婚式は学生時代とか会社の仲間とかで、終始新郎新婦のベタ誉め弁論大会となる。
沖縄の結婚式は小さい頃ならまだしも、あんたがお腹の中にいたころお母さんのお腹をさすったもんだよ。
という近所のおばちゃんまでが来てくれる。ほんとにお祝いしたい人が来てくれる。
友人達の余興が見ものの一つである。
今日は余興の練習がありますから!と残業を断る正式な理由にもなる。
オープニングは親族のどなたかによる かぎやで風 という唄と踊りからだ。
今日のこのうれしさは 
何にたとられるだろうか
まるで、つぼんでた花が
露に出会って花ひらいたようだ
というめでたい唄らしい。
東京から沖縄に嫁ぐのだろう。
新婦のおとうさんが歌を披露して 帰ってこいよ を歌ったらうけるかなぁ。
さぁ今日はどんな人に会えるかなぁ。
匂いとか情とか色気とか目には見えないが写メには写ると思う。
感情を焼き付ける。そんな仕事をめざして!

昨日、台湾からのお客様で若いカップルさんがいた。
最後に魚と写真撮りましょうか?
というとスマホから写真を見せてくれた。
なんと そこにはマヌケな顔してる自分がいた。
友達が今年来たらしい。
豚の皮(チラガー)をかぶってるのは間違いなく自分だった。
結構恥ずかしいものである。
コメント

10ー11

2018-10-11 14:48:10 | うんちく・小ネタ
コンビニのおにぎりが冷めてもモチモチなのは粉寒天がはいってるからなんだって。
一合に1グラム入れて炊くと同じようなおにぎりが作れるらしい。
ま、なにもそこまでしてコンビニのおにぎり感を楽しむことはしないな。
ZOZOの前沢社長さんの記者会見で剛力彩芽ちゃんを月に連れて行くか?という質問に ぶっちゃけ
本人は行きたいと言っています。
いゃあ、私をスキーに連れてって
というのはあったが、私を月に連れてってはすごくないか?
私を飲みに連れてってくらいならいつでもいけるんだがなぁ。

あの富田林市署から逃走した兄ちゃんと一緒に旅をしてたという男の人の取材の様子がテレビに流れてた。
よくしゃべるし、うっとおしかった、などと色々喋ってたがあの人自身和歌山でチャリ盗んで捕まってたわけでしょ!
どっちもどっちじゃないの?


おととい買った本はこれだったので昨日のblogには裏返しにしといた。
時代物やハードボイルド系などが好きだし本から色んな事を学んだ
これは脳みそクンが希望したもので私の好みではない。
ただ林真理子氏はこの手が面白い
日経の 愉楽にて や大河ドラマの西郷どん にも才能を感じるがどうもお顔がチラつく。
おすすめはしないがなにも考えずに読むには都合がよかった。
脳みそクンなど声を出して笑ってた。うん、あるある、、。なんて言いながら。
風が涼しく感じるようになった。
今日も楽しい一日になる予感。
2016 10ー11のblog
その瞬間、ライトスタンドの全員とあべは立ち上がり やった!阿部のサヨナラホームランだ!
と思ったはずだ。
その時、レフトスタンドでは澤ちゃんはじめすべてのDeNAファンが息を飲んだ。
そしてフェンスの前でボールは失速、グラブにおさまるとライトスタンドはため息。
逆にレフスタンドは全員が総立ち。
まるで北朝鮮と韓国のがウエーブやってるみたいだったろうなぁ。
9回、代走鈴木が牽制でさされた。
シーズン中まずお目にかかれない光景だ。
DeNAのバッテリーコーチ光山(確か、近鉄のキャッチャーだったかな?)は 牽制球を2球入れましょうとラミちゃんに進言。
まだ鈴木は田中投手のクセを見抜いたてないと判断したという。
見事にはまった作戦だった。
甲子園の優勝投手だから修羅場にはなれてるんだな。常葉菊川だったかな?
澤ちゃん おめでとう。3日もドームに通ったかいがありましたね。
オリオンビールでビールかけまであとすこしだ。

公益通報制度を設ける!
小池百合子ちゃんがぶちきれてこう言った。
まぁ いわゆる内部告発か。平成の目安箱。
よくスーパーにある 店長への一言みたいなもんだろう。
面白くなってきた。
先ごろ、過労死で問題になった電通さんに 鬼の10訓 なるものがある。
その中に、 周囲を引きずりまわせ 引きずるものと引きずられるのとでは長いあいだに天地の開きが出来る。
まさにこの状態の百合子ちゃんなのだろう。
ただ、10訓の中にこんなのもある。
取り組んだら放すな 殺されても放すな 目的完遂までは。
へんなとこで手打ちとかないだろうなぁ・・・。
百合子ちゃんの愛犬の名前は 総ちゃん らしい。
目標はそこだったかぁ。すばらしい。

目標といえば昨日、台湾人の ラー君が来てくれた。
台湾からの友人夫妻を連れて。
今来てるクルーズ船は台湾からのものらしい。
10時半には船に戻らなきゃいけないルールだそうだ。
沖縄に移住すると聞いてたがとうとう小禄の田原にアパートを借りたらしい。
彼女はまだ上海で仕事してるので来年になったら沖縄にきてまず日本語学校に行くのだそうだ。
目標があるんだなぁ。
困ったことがあったら力になってあげようと思う。
自分もそうしてもらったから。
井戸を掘った人を忘れてはいけない。
今晩のおつまみはなにがいいかなぁと言うのは目標じゃないのかなぁ・・・。

あぁ~去年のブログが送られてきた。
よかったなぁ去年は。
ソフトバンクとの日本シリーズの悩みだった。
軽く見てみよう。

某国の政府が水産関連の日本語を変更するように決定したそうだ。
まぐろ、イカ、あなご、うに、あじにはじまり刺身、わさび、突き出し・・・。
英語圏でもすしや刺身で通じるのこのご時勢にだ。
まぁいろんな思惑があるのだろうが、この国だってはるか昔は、朝鮮漬けって呼んでたのにいまやキムチで統一されてる。
どうだっていいと思うことが場所がかわるとそうじゃないってことはよくあるのでいい事にしよう。
これって悪口じゃないよ。意見です。
とんかつもそのうちにダメになるかなぁ。
イラブチャー、タマン、エーグァー、カーエー、スヌイ、アジケー、沖縄の水産物などだれにもわからんだろうなぁ・・・。
村上春樹氏はヤクルトファンらしい。少し好きになった。
ノーベル賞はいただけなかった。たぶん一生むりだろうことは本人が一番わかってるのだろう。
そこまでしても欲しいわけじゃないみたいだ。
欲しかったら早速、日本ペンクラブに入りロビー活動もすることだろう。
今年はノーベル賞なんかよりソフトバンクを倒して日本一という目標だけが自分との共通項だ。
さぁ~かかってこいソフトバンク!あ、ちがうな、待ってろ!ソフトバンク!
自分が楽しくなきゃ回りも楽しくない。
雨でも楽しいことはさがす。

この日本語をやめた国では刺身のことを フェ という。
そうでもいいけどね。
矢萩さん! 昔、黒電話って切ったあとに チン!って鳴ってなかった?
あれはどうしてかね?

夜は雨模様、一年前もそうだったんだ。
人間は二足歩行を覚えたからあぐん茶まで来れるようになったんだ。
楽しい出会いがありますように。みなさんも!

明後日から2018のクライマックスシリーズが始まる。
ま、ジャイアンツが相手だから心配はしてないがその後のカープ戦でのピッチャーのやりくりが大変だ。
コメント (1)