ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 8ー11 日曜日

2024-08-11 11:52:30 | 日記

1号と野球部を置いてサッサと帰ってきた。
若者はお腹が空くものらしい。
燃費のいいワタシはお酒だけでいい。
アンチョビバターなんぞ仕込みながらラジオに耳を傾ける。
講談だと。
神田紅さんだ。
演目は津田梅子!
小学校の教科書に着物姿で載ってた記憶があつた。
メガネ描いて鼻の下にヒゲ描いて、、
しかし話を聞いてるうちに引き込まれた。
時は明治、わずか6歳で期間10年間というアメリカの使節団に参加。
この時女子は5名。
メンバーは木戸孝允、大久保利通、伊藤博文、新島襄、中江兆民、、
この女性の派遣を決めた黒田清隆という人がすごかったらしい。
サンフランシスコに着くと森有礼が待っていてそのまんまニューヨークへ。
ホームステイした家の娘さんのアリスとの出会いが人生を変えたという。
ヘレンケラーややナイチンゲールとも出会う。
40年前はイギリスも男性に従って生きていくしかない国だったのよ。と言われ女性の教育が必要だと痛感。
帰国して伊藤博文の家に居候。
初代総理大臣の伊藤博文の後ろ盾で活動するも壁に。
わたしには学歴がないからか。
改めてアメリカへ渡り大学を卒業。
帰国し津田塾を開校。
10名でのスタートだったらしい。
若者には教材や校舎よりも熱意と情熱
関東大震災で壊滅。
でもさまざまな方の支援で再興。
64歳で没。
 stosm last night と亡くなる前の日記には書かれていたそうだ。
夕べは荒らしだった。
どんな意味だろう。


今日のビーチは濁ってたので泳ぐのやめた。
スーパーに若奥様のたまごってのがあった。
世の中には知らないことがまだたくさんあるんだなぁ。
卵を産む若奥様がいらっしゃるんだ。
今日も燃焼し尽くして帰って来るぞ。
ま、燃焼というのはお酒を飲むということだけど。
2015 8ー11のblog
昨夜はありがとう、チームいとうさん!
今頃、チービシで無邪気に変身中なのだろう。
そして国分寺からのシンデレラさんたち・・・。
あっパーティに出かける前の灰かぶりと言われてる頃のシンデレラだけど・・・。
昨日もにぎやかにあぐん茶の舞台は盛況でした。
太田さん!どうしてそんなに元気なの?と聞かれる。
真顔で答える。
教養と教育!
??という顔をされる。
日本語はややこしい。
今日 用 と今日 行く。忙しくしてると元気にもなるよ。
おやじギャグかぁと声には出さないが目にはありあり・・・。
女子が嫌うデートスポットというのがあった。
①心霊スポット ②山 ③海 ④動物園 ⑤ビアガーデンや音楽フェス
それぞれ理由があった。
①は罰あたり。霊感があるからほんとにイヤ。
②③は虫に刺される、日焼けする、肌が弱い、胸が小さいから。
④動物のにおいがいや。
⑤は酔っ払いや人が多くていや。
これじゃどこへ行けというのだろう。
男どもよ、立ち上がれ!海でも山でも動物園でも引きずりまわせ!
ただ①はまずいなぁ。
怪しげなところへ連れて行ってよからぬ事をしそうな予感がする。
正面から口説きなさい。
ただ、最近のお若い女性を相手にする男どもにも大変だろうなぁと同情もする。
でも、そのお若い女性とデートスポットとやらに行く予定も計画もない、と愚痴。
そして、偶然にも男女の数が同じで時間も一緒という食事会も誘いがない。
あれは合コンと言うんだっけ。
今日はためになる話しはなにもないよ。
甲子園の野球などを見ながらのんびりしてる。
観光の方が多いのでお通しも沖縄そばシリーズだ。
今日はトマトソースと合わせる。
トマトソース作りながらテレビを見るとアルプススタンドのチアリーダーが映る。
自然と目が行く、心がときめく、条件反射なのだろうか?
もっともこれで呼吸数などがあがったらこれはキケンだ。
昨日、帰りにラーメン味王でビール飲んでたらオヤジさんがレバーの仕込みをしてた。
ナンプラーをいれるらしい。
におい消しだろう。勉強になった。
オヤジは抗がん剤を入れてるので2週間に1回は休む。
おとといがその日だった。
いつも明るい。なにやかにやとおつまみを出してくれる。
生き様だ。ここにも尊敬できるひとがいた。
いとうさん!ここまで10分。
必死で勉強すべきであり、ゆったりとくつろぐひまなどない。
吉田松陰さんのお言葉だ。
もらった時間だ、大事に今日も使おう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 8ー10土曜日 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事