でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

1972.5.15-2012-5.15

2012-05-16 00:57:43 | Weblog

私の記憶の中で、あの日はよく晴れた暑い日だったように思う。
でも、いつぞやテレビで、

「あの日は沖縄の涙雨だった」と聞いてびっくりした。
どこで入れ替わったことやら。

あの日、
家のすぐ前にあるお店に買い物に行った。
初めて、一人でお使いに行ったような気がするが
母が一緒にいたような気もする。

私はそこで、大人の受け売りをして

「今日から、お金は円になるんだよね」
言ったのだ。

私にとっては
お金が今日からドルじゃなくて円になること
テレビのチャンネルが変わること
(TBS系列はそれまで12チャンネルだったんですよー)

そんなことしか理解できていなかったけれど

何かが変わっている

そんなことを感じた、あの日。

あの日、まだ一人で買い物にも行かせられないほど
小さかった私は、もう44歳。

あの日に生まれた子供たちも、今年で40歳。

これから、私の生まれた沖縄は、いったいどうなっていくんでしょう。
少なくとも、政治家が困ったときに出すカード、という扱いには
ならないでほしいと思うのです。

復帰から40年の日に。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
dream and hope (noga)
2012-05-16 05:55:22
意思決定は、日本人にとって難しいが、これができるようにならない限り何処にも相手にされる個人にはなれない。
また、意思のないところに方法はない。このような事情は「議論して決断する」意思の内容を日本人が正しく学ぶ機会がなかったからである。
正しい「議論」の仕方を学んでいないため、感情論に陥ったり、本質とはなれた議論に終始したりする。
まだまだ12歳の少年なんだと結論できます。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

返信する

コメントを投稿