でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

深紅の優勝旗、ここまで来た道。

2010-08-21 16:03:01 | Weblog
【経過詳報】興南猛打、13得点で春夏連覇(読売新聞) - goo ニュース



とうとう、深紅の大優勝旗が海を渡ります。



結構な点差がついて、中盤からは冷静に見ていたのですが、
8回あたりから、目頭が熱くなってきました。


30年前、ワイルドピッチで準々決勝に敗れた豊見城高校。
20年前、沖縄で初めて決勝に進んだ沖縄水産高校の選手たちの笑顔。
10年前、初めてセンバツで優勝した沖縄尚学高校、
21世紀枠から出場して準決勝まで駆け抜けた宜野座高校。

そして興南高校の今年の姿。

いままで応援してきた、甲子園での沖縄代表の姿がつぎつぎ浮かんできた。

9回表、最後の一人を三振に打ち取った瞬間。



涙がとまらなかった。

とうとう、ここまで来たんだなあ。

「島袋君もキャプテンの我如古くんも、
『優勝は沖縄県民の願いだったので嬉しい』って言ってたね。
そんなことを言う選手は、他県にはいないよ」と言われました。

沖縄にとって、深紅の大優勝旗は本当に悲願でした。
他県とは比較にならないほど熱い思いを持つ
県民の期待を背負ってグラウンドに立った選手たち。

本当にありがとう。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとーーー! (あんこ)
2010-08-22 20:17:28
中学のとき、原監督がいた東海大相模を応援していた私でありながら、
横浜あたりでなく、相模っていうここら辺でありながら、
あなた様の勢いに一緒に染まって、
今回は沖縄に負けてもさほど悲しくないのです。

沖縄の皆さんの熱い思い・・
私にも充分伝わっておりました

ホントに、おめでとー
返信する

コメントを投稿