でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

普通電車の帰り道

2011-05-20 01:13:27 | Weblog

昨日・今日とフレックスで、普段より2時間早く帰宅。

昨日は運よく下りの快速(アクティー)に乗れたのだけど、
今日は読みを誤り、各駅停車で帰ることに。
まぁ、時間はあるからいいかなーと思いつつ。

しかも、まだ早いから大丈夫だろうと品川から、
さらに、念のために最前の車両まで移動して乗ったのに
座るところが残ってない!

こういうときにはカンで、
「次の駅で降りそうな人」を見つけてそこに立つしかない。

でもって、二人席に座っているおじさんたち
(二人組)の前に立ってみた。

私の読みは「横浜」行っても「大船」かなぁと。

さて、動き始める電車。
川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢・・・

あれ?

降りないねえ、おぢさまたち。

ふと、一人のおじさんがほかのおじさんに話し始める。

「平塚でガサーっと人が降りて空くんだよね」

って話すということは、
このおじさんたちも平塚より先まで乗るということで

あわてて他の席にアタリをつけ、やっと座れたのは茅ヶ崎でありました。

今思うと、あのおじさんたちのほうも私を見て
「このおばさん降りないなー」と思って
あえてあの話題を出したのかな。
(自分たちは平塚過ぎても降りませんよ、とのアピール?)

小田原に住み始めてまもないころ、
やっぱり各駅で、平塚まで立ちんぼで帰ったことがありましたが、
私もまだまだ読みが甘い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿