でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

あえて今は言わない

2016-09-26 00:22:42 | Weblog

この連休は、久々に群馬に帰っておりました。

近所にあったヒガンバナの里。

ちょっと花の色があせてきていたのですが、

雨の中に咲く花は、静かに紅い。

 

今回の帰省はクルマで移動。

助手席でスマホをいじってて偶然見つけたつぶやきが

ちょっと心にひっかかった。

 

自分の目で見たわけでもなく、よく理解したわけでもないことに関しては言えない、

というのは誠実な態度だと私は思う。

理解もしていない生半可な知識でわかったようなことを言う人が多すぎる。

あえて今は言わないということがあってもいいと思う。

そして、言わないこと=無関心、ではないのです。

 

この発言をした方は、福島の目線で語っているのですが、

私はこの発言を、沖縄に重ねて思う。

 

沖縄に生まれ、沖縄に育ち、

いまも家族が沖縄にいて、

小田原に住んでいて、沖縄を思うとき

テレビを見てもネットを見ても、

なにかすっきりしないものがある。

米軍基地の報道について。

 

そのすっきりしないものが何なのか、

ここで言葉にするとなんだか薄っぺらくなりそうで

だから、いまは「なんだかすっきりしない」ということだけ

書いておこうと思う。

 

 

 

 

 

 

 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿