でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

むっちむち・・

2015-01-21 00:08:46 | 沖縄

そういえば、そろそろ沖縄ではムーチーの季節。

ムーチーというのはこの時期に作る
サンニンの葉っぱで包んだオモチなのですが
Facebookでこういう早口言葉を見つけました。

まぁ、むっちむち

ところで( )内は標準語訳にしてるつもりのようですが

むちゃむちゃ は標準語ではないことに気づいてほしい。ぜひ。

※むちゃむちゃ:べとべと、ねとねとしてる感じ、なのだが
やっぱりむちゃむちゃむちゃむちゃなのである。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひな)
2015-01-22 16:31:34
えっ!?
むちゃむちゃは標準語じゃないの

むちゃむちゃの方がぴったりなのに・・・。
返信する
ふっふっふ (301076)
2015-01-22 21:17:33
方言だったのだよ
でもむちゃむちゃはやっぱりむちゃむちゃで
べとべとでもねとねとでもないのよねー
返信する

コメントを投稿