でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

これを見ないと年が越せない

2008-12-23 01:57:48 | Weblog

今年も残すところ8日。だいぶ押し詰まってきました。

先週の土曜日、友達と新宿をうろついてきました。

クリスマス直前の土曜日、新宿はどこに行ってもヒトだらけ。
まずは腹ごしらえと、いつも満員の新宿高野へ。

店頭で「1時間以上お待ちになりますが」と言われる。
そこでひるまず「待ちます」と答えてしばし待っていると、
ラッキーなことに15分で着席。

しかしさすがにそこからが長い。
料理にたどり着くのにまた15分ぐらいかかる。
ちなみに時間制限制(90分)なのだが、うち30分は並んでるんじゃないか。

特にその場で焼いてくれるオムレツ求めての行列の長いこと。
ひとまずあきらめたが、ふと食事の途中で見てみるとオム列(←このネタをぜひ使いたかった)も
短くなり、今度は待たずにオムレツまでいただく。

その後は友達とハンズやらタカシマヤをぶらぶら。
まだ送っていないので、お歳暮にどんなもんがあるか確認し、
ある事実に気づく。

沖縄の皆さんに業務連絡。
東京のヒトはよっぽど高級品ではない限り、
お米はお歳暮に使っていないようです!
(沖縄ではたぶんお中元・お歳暮のトップはお米)
地域差がありますねぇ。

その後、ハンズをぶらぶら。
土曜日はハンズも激混み。またしてもレジまで20分。
プレゼントウィークなのね・・・
「Papa told me」の中に出てきた、
「クリスマスって面白いわね。誰もが自分以外の誰かを幸せにするために走り回ってる」なんて
フレーズがふとよぎったり。

さて、夕暮れ時。

新宿南口のイルミネーション「サザンライツ」です。

なんでも今年9回目だそうで、私が東京に出てきてからの時間と重なります。
今年はさらにキレイになっていた感じ。
 

 

JR東日本の前には、スイカのペンギンがたってるイルミネーションもあったのですが、
なにぶんペンギンなので、カラダが半分闇に溶けて残念な結果に

東京で遊ぶといえば新宿、の私にとって、
このイルミネーションは年中行事。
これを見ないと年が越せない気がします。

沖縄にいたころは「新宿がいちばん遊びやすいよね」なんて言うようになるとは
夢にも思わなかった。

こんな風に、きらきらとひかるイルミネーションを見てると
ときどきふっと、あの頃の自分に戻って、
東京にいる自分が不思議に思えることがあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿