でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

まずは「つくる」ことから

2017-03-19 01:38:56 | Weblog

先週、「小堺クンのおすましでSHOW」ファイナル公演を見てきました。

もう10回ぐらい見てるかな。

何回見てもおもしろいんだけど、

この面白さを表現することは難しいなぁと毎回思う。

 

舞台のおもしろさって

その場にしかないんですね。

たとえば、小堺さんは「これはイケル」と思ったギャグは

何度も繰り返すのですが(そして上演時間が延びる)

それは「イケル」ということを演じる人が感じ取って

面白いことをさらに重ねて行って(そして上演時間が延びる→しつこい)

受け取る側もそれを感じ取って反応して

いろいろなことがかみ合って、

その瞬間にしかない「面白い」ができる。

 

なにかを創りだすときには、

まずは「つくる」ことから始まる。

それは頭の中ではなくて

なにかの形にして、表に出すこと。

そこから感じて、さらに変化させていく。

 

今日、飲みながら聞いた

「創る」を仕事にしている人たちの話を聞いていて

先週の小堺さんの舞台を観た後に考えていたことと

つなげてみました。

 

「感じて」いる間に、ひとまず書いてみる。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿