でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

なつかしい?昭和の匂い

2007-11-26 00:40:38 | Weblog
久々に常盤新平の本が読みたくなって、
先週末に図書館から3冊借りてきて読んでいます。

この人の小説処女作「遠いアメリカ」も結構好きだけど、
今回借りてきた本もなかなか。
「わさびの花」と「熱い焙じ茶」を交互に読んでいる。

この人の小説を読むと、女性の言葉遣いがとてもいい。
いまどき、男の人が自分の部屋に来たときに、
「どうぞお座りになってて」と言える女性がどれだけいるだろう。
自分自身が相当言葉遣いが悪い人間なので、すごく憧れる。

言葉遣いに限らず、女性の気配りの仕方に、
少し時代を感じさせる。いうならば昭和の女性たちというところか。
少しだけ昔風の女性たちなのだ。
それがなんだか切なくて、けなげで、かわいらしくて。

そういえば、来年はもう平成20年。
平成を迎えたとき、私はまだハタチだったわけだから、
社会人になってからの時間はすべて平成なのに、
昭和を懐かしく思うのはどういうわけか。
いま現役で若い世代のヒトたちは、
私たちが若かった頃のバブリーな時代に同じ感慨を抱いてくれるのかな。

常盤さんの小説もエッセイも、そんな人物描写もいいし、
このひとの文章には匂いがあるのがまたいい。
読んだだけで映像が出てくる作家はほかにもいるけれど、
匂いまで感じられる作家はそんなにいないと思う。

たとえば、朝の喫茶店のミルクコーヒーとトーストの香り。
エッセイで描いてたニューヨークのカフェの朝食の香り。
この人の文章を読むと、なぜかカフェオレが飲みたくなります。

さて、少しのんびりしていた週末も終わり。
三連休の終わりは切ないねえ。
しかも明日は出張だしがんばろー・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿