まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

オロロンラインツーリング・雨でDNF‥

2010-07-28 19:08:53 | トレラン&自転車
昨日は、サイクルプラザロングライドに参加してきました。
早朝に支笏湖に行ってから参加するつもりでしたが、前日夜の就寝が遅く断念。
朝7時に起床して準備し、9時集合のサイクルプラザに向かいます。

Kさんは、Dチームの早朝走行会に参加してきており、既にお疲れの様子。もう一人、高校生のたこす君が
石狩まで参加します。サポートカーはペンギンさんが運転。

出発寸前、尾灯が壊れていることに気がついたのでサイクルプラザで購入します。
小さいですが頼もしい光を放ちます。

信号に多数引っかかりながら36号~創世川通りを北上。追い風の中進んで行きます。
ガトーキングダムを過ぎたあたりから生きのいいたこす君が先頭に。少し速い感じで既に疲れてきました。
追い風に乗って飛ばしながらあっという間に望来へ。ここのコンビニで補給します。
たこす君は都合によりここで引き返します。お疲れさまでした!

再び追い風に乗り進みます。それにしても、今日は体が重いです。前に進まない感じ。
何かあったっけ‥。と思いながら漕いでいると思い当たりました。前日夜、ケリーにアロママッサージを
してもらっていたのですが、アロマ翌日はスポーツを控えた方がよいというのを忘れていました。
他に心当たりがないので多分これでしょう。この重い状態で、Kさんの時速45キロに着いて行くのは
大変です。
そんなこんなで、厚田公園に到着。

いい景色です。

ここから更に北上し、濃昼(ごきびる)を通過して送毛の山越えです。
トンネルが多いヒルクライム。なかなか大変。必死でKさんに喰らい付いて行きます。
かなり参った状態で浜益到着。民宿日本海の食堂に入ります。

雨が降るまで、行けるとこまで行く企画なので、まだまだ先は長いです。羽幌、初山別までは行く気満々。
出来れば稚内まで。それに備えて、海鮮丼ではなくホタテカレーを注文します。

Kさんはおまかせ海鮮丼、ペンギンさんはうにいくら丼です。

大将に自転車でどこから来たの?と聞かれたので、札幌からと答えたらイカをサービスされました。
ありがとうございます!

丼ものを食べ終わる頃、ふと外を見ると何とどしゃぶりになってます。ここで中止‥?
とりあえずアイスを食べて様子を見ます。真ん中のダブルはペンギンさんのです。

様子を見ますが、どしゃぶりは変わりません。残念ですが、ここで中止にすることになりました。
中止になるなら海鮮丼を食べておけばよかった‥。残念。
自転車を車に積み込んで、札幌ではなく北を目指します。

羽幌に寄ったりしながら、初山別まで来ました。ここの道の駅の温泉に入ることにします。

少々熱めの温泉で体を癒した後、食事を頂きます。オススメの品は品切れとのことで、定食を食べる程空腹では
ないので「えびたこシューマイ」単品を頂きました。

おみやげの数々です。

満足したところで札幌を目指します。留萌から高速に乗り、自宅到着は23時前。Kさん、ペンギンさん
今日も一日ありがとうございました!

本日も練習会に参加‥の予定でしたが、朝の支笏湖は雨で中止(そもそも起きられない)、午前中は
急な用事が入っていたので参加出来ませんでした。
帰り道、久しぶりに靴専門店ボアネージュに立ち寄ります。修理に出していたトレランシューズを回収します。
色々店長とお話している内、レースに使用するシューズがへたっていることを思い出しました。
お得な価格の同じシューズ、サロモンXTウイングの在庫があったので急遽購入しました。

同じタイプですが、ひとサイズ小さいです。この方がしっくり来る様です。
これで、わが家にはサロモンXTウイングが2足、サロモン3ウルトラが2足(内一足は革製)になりました。
旧XTは悪天候練習用、新XTはロングラン&レース用、旧3Dウルトラは普段履き、革製3Dウルトラは冬用にします。
店長さん、ありがとうございました!

今日は時間がないかと思っていましたが、1時間ちょっと時間が取れたので久しぶりに藻岩山トレランへ行ってみます。

夏真っ盛りですね。木々の香が立ちこめています。ちょうど雨が降って来て、更に匂い立つ感じです。

せっかくなので全力で駆け上がってみます。トレランは羊蹄山以来ですが、体が軽い感じ。
良いペースで稜線に出ました。少々蒸し暑く、汗が噴き出します。
兎平あたりでは心拍は180突破。苦しくなってきました。山頂横の登山道最後あたりでは、
挫けて歩きが入ってしまいました。タイムは22分。自己ベストの21分には1分近く及ばず残念。

山頂のお水を頂き下山します。山頂直下の石階段は、昨年の今頃の雨の日に転倒したところ。
尾てい骨をしこたま打ち付け、ヒビが入ってしまいました。濡れていると滑りやすいので要注意です。

右の写真は兎平の下部。しっとりしていい風情です。雨の日のトレランは静かで心地いいですね。
気持ち良く下って終了しました。

« 親方サイクリングin当別高岡 | トップ | オムライスと餃子 »

お疲れ様でした! (ペンギン)
2010-07-28 23:07:57
気がつけば大雨…先に進むことが出来なくなりましたね、残念。
サポート役としてあまりお役に立てませんでしたが(いつものことかもしれませんが…)雨のおかげ?で、お話し出来る時間が増えました、楽しかったです♪
皆さんの走りを運転しながら応援したり、帰りにお話したりと、サポートは楽しいものです。
次回こそ、もっとお役にたてるよう頑張りますね☆ よろしくお願いします!
北海道をいっぱい走って、美味しいものをいただきましょう~!!
走り足りない… ()
2010-07-29 22:37:30
押し風に乗ってもう少し走りたかったですね。
次回もよろしくです!
お疲れさまでした! (ken)
2010-07-30 10:56:18
ペンギンさん、こんにちは。

さあこれから‥と思ったら雨でしたね。残念です。
いつもサポートして下さり有難うございます!
ものすごく助かってますよ。今度はペンギンさんも
走って下さいね。
いつも有難うございます。次回も楽しく走って
美味しいもの食べましょう。楽しみにしています!
お疲れさまでした! (ken)
2010-07-30 10:57:53
Kさん、こんにちは。鬼引き、ありがとうございました。

せっかくの押し風でしたが、どしゃぶりになってしまい
もったいなかったですね。
次回は押し風でもっと遠くに行けるといいですね。

また次回ロングも宜しくお願い致します!