まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

再び赤字丼

2010-04-22 20:30:00 | 自転車
今日は、午前中に出発して長沼方面へ。ebaさんとのツーリングだ。

まずは、豊平川サイクリングロードを目指してみる。すると、いきなり右岸線は雪捨て場が。
まだ作業を続行しているようだ。雪の量も多が多かったようだし、開通は連休前後だろうか。
仕方ないので、歩道にあがり低速走行でまったり進む。三カ所の雪捨て場が稼働しており、
サイクリングロードに入れたのは中心部近くなってから。まだ肌寒いし、早く暖かくなってほしい。

12号線の橋手前でサイクリングロードから上がり、イーアス札幌方面へ。ここのエルフィンロード起点で
待ち合わせだ。大体同時に到着し、一緒に走り出す。
エルフィンロードは大勢の方々が歩いたり走ったりしているので、まったり低速走行。
北広島駅手前から国道274に入り、長沼方面へ。このあたりから向かい風が強くなってきた。
先日の支笏湖では引っ張って頂いたので、今回は前に出る。なかなか強い風の中、30キロオーバー
維持するのは今の私にはしんどい。早く着かないかなあと思っていると、ロードの速さかあっという間に
到着。目的は「いわき」の赤字丼だ。

2人揃って赤字丼を注文。私は前回の反省を踏まえご飯少なめで。
出て来た赤字丼の5本のエビ天を見て、ebaさん固まる。札幌では大盛りで有名な「赤い館」に行き慣れている
ebaさんでも驚きのボリュームだったようだ。
エビ好きな私はあっという間に完食。美味しかったです。

この後マオイ峠でも登ろうかと思ったが、お腹が苦しいので却下。おとなしく帰ることにする。
なぜか行きと同じ向かい風の中2人で疾走。エルフィンロードを抜け出し、サイクルプラザに寄り道
したりしながら豊平川到着。今日はここでお別れ。ありがとうございました!

ebaさんは豊平川を北上、私は左岸線を南下。向かい風が更に強烈になってきた。
こちら側は、雪捨て場は一カ所だけ。距離も短いので、豊平川サイクリングロードを走る場合は
左岸線の方がスムーズに行けそうだ。

本日は、走行距離92キロで終了。消費カロリーは約2000キロカロリー。赤字丼食べたのにお腹空きました。
夕食は行者ニンニク豚肉味噌炒め。

« 由仁ガーデンへ(車) | トップ | 珈琲工房柏丘 »

赤字丼 ()
2010-04-22 21:48:19
黒字丼かと思ったら赤字丼でしたね。
いっそのこと蕎麦にして馬追峠でバトルっていうオチが…
私の手でしたね。(笑)
正直驚いた (eba☆)
2010-04-22 22:04:38
何であんなにエビをのせる必要があるのか(笑)
実は今日は晩飯食べてないです。ちゅうかもうムリ(笑)
次回は赤い館でぜひかつカレーを!
こんばんは! (Ken)
2010-04-23 00:08:23
Kさん、こんばんは。
やはりエビのボリュームに負けてしまい、赤字丼になりました。一本多い6本頂きましたよ。
あれだけ食べても夜はお腹空いてました。こんなんだから痩せないんですね‥。
峠は行かなくてよかったです。体の芯に疲れを感じます。
2010-04-23 00:11:09
ebaさん、こんばんは。
今日も大変お世話になり有り難うございました。
エビの本数、実際見ると迫力ありますね。エビだけでお腹いっぱいですね。
赤い館、行ったことありませんがネットで見たことあります。あれは無理。全然食べられる気がしません。
いつか混ぜてください~ (easy)
2010-04-23 00:37:22
こんばんは。赤字丼、再レポートで私の情熱が上がっています。
私、エビが大好きなんですよ(笑)。

私はダイエット目的で3年前に自転車を始め、
ずっと一人で走ってきました。
札幌には一緒に走れる友達がほとんどいないので、
今年は色々な方とご縁を作れればいいなぁと思っています。

初心者ですが、よろしければ、kenさん達に混ぜて頂いて、
私も赤字丼を食べに行けたらとても嬉しいです。

十勝でお会いできることを楽しみにしています。
kenさんは、十勝の前夜祭には参加される予定ですか?
朝シコ ()
2010-04-23 08:21:14
今日も支笏湖行って来ましたが覆道は凍ってました。
帰りにローディー発見してテンション上がり追い掛けましたよ。
元気があれば日曜日も行く予定。先ずは早起きの練習から(笑)
2010-04-23 17:02:38
easyさん、こんばんは。
赤字丼のエビ天、さっぱりしていて美味しいですよ。エビのボリュームもありますし、オススメです。

私も初心者ですので、皆様に色々教えて頂いて助かっています。人の縁、大切にしたいですね。今度是非ご一緒させて下さい。

ブルペ、遅まきながら申し込み出来そうです。用事との兼ね合いを見て、近日決定したいと思います。
宜しくお願いします。

2010-04-23 17:05:33
Kさん、こんばんは。
調子が上がって来た様ですね。悪条件のなかお疲れさまでした。
私は、連日のトレーニングのせいか体の芯に疲れを感じ始めました。ですので、今日は家で細かい用事をこなして体を休めています。

出来れば朝ご一緒したいのですが、私には朝早すぎて困難な感じです。でも、近日支笏湖ご一緒しましょう。楽しみにしています。