まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

第19回日本山岳耐久レースハセツネCUP完走してきました

2011-10-25 10:44:54 | トレラン
10/22~23に東京奥多摩で開催されたハセツネCUP、約14時間半で完走してきました。
12時間台、調子良ければ12時間切りを目指していたので何とも不甲斐ない結果です。
北海道トレイルランニングクラブAチームでのチーム参加でしたが、足を引っ張ってしまいました。
AチームのTさん、Fさんはそれぞれ11時間、13時間の好タイムでした。
BチームのMOMOさんも13時間。大阪に転勤されているH西さんは12時間と皆さん速いです。

コースは71.5キロ、累積標高差4582メートル、参加定員は約2000名。
午後1時出発で、全ての選手が夜間走行を行います。コース概要は以下の通り。


レース前日から雨が降り続き、当日も時折強い雨が降りつけます。

いつもはブースや屋外で時間をつぶしますが、今回は仲間と体育館にこもっていました。


幸いにも、スタート時には雨は止み、濡れること無くスタートです。


第一関門までは約23キロ。写真の様なアップダウンがひたすら続く区間です。

みんな黙々と登っていきます。

途中まで仲間のFさんと一緒でしたが、少し内モモなどがつりかけたりしてスピードが落ち途中で先行されてしまいました。
やはり自転車中心でトレランをあまりしていなかったので、脚が対応しきれていないようです。

軍茶利神社あたりで、富士山がきれいに見えました。

この風景見たら、何か満足してしまったようです。

第一関門浅間峠には約4時間で到着。初めて明るい時間に着きました。

ここからポール使用が可能になります。自転車ジャージの背中ポケットに刺していたポールを使用し登っていきます。
この辺りで、少し気持ち悪さを感じ始めました。補給食があっていなかったか‥?

西原峠を通過し、ひたすら登ること2時間。コース最高地点三頭山に到着しました。ここで約半分の36キロ。


約6キロ走ると第二関門月夜見第二駐車場です。約8時間ちょっとで到着。ここで1.5リットルの給水を受けられます。


御前山の長い登りをクリアし、一気に下ると大ダワです。お腹を壊していた昨年はここで真剣にリタイアを考えましたが、
応援に来ていた女性クライマーの方に「あと20キロですから‥」と笑顔で励まされ、リタイアせずに済んだ思い出があります。
今年は余力は十分ありましたが、ちょっとだけ「もういっかな」なんて思ってしまいました。

岩場の多い大岳山をクリアし、御岳山方面へ下ると水場があります。こんこんとわき出す水に、毎年癒されます。

ここでIさんに追いつかれ、水場でのんびりしているうちに先行されました。

御岳神社を通過し、日の出山へ登ると東京の夜景が広がります。

ここの夜景は素晴らしいですね。故郷の景色が一望出来、来て良かったと毎回思います。

ゴールまではあと10キロ。下り基調のトレイルをひたすら走り、武蔵五日市の街に出てゴール。今年も71.5キロ走りきりました。
すぐにMOMOさんとTさんに迎えて頂き嬉しかったです。すぐにIさんもゴールし、プチ反省会となりました。
Tさんは足首捻挫、Fさんは肉離れに見舞われた今シーズンでしたが、皆さん目標を達成し見事です。


初回参加の一昨年は直前に膝を痛め、昨年は補給水ににがりを入れてしまい、下剤効果で第一関門前でお腹を下し全トイレ制覇。
今年は体力的に充実しトラブルもありませんでしたが、やはりトレイル不足の面が顕著に出てしまいました。
自転車トレーニングが中心でトレイル走り込みは約2ヶ月のやっつけだったので、ハセツネに通用する脚作りになっていなかった様です。
下りの衝撃に耐えきれず、後半の下りは全くスピードが出ませんでした。

補給食は、アンパン2個にミニすあま10個。カーボショッツを用意していましたが、直前にFさんの勧めで練乳を追加。
これが大当たりで、練乳追加して良かったです。
カーボショッツを前半摂るつもりでしたが、すぐに気持ち悪さを感じました。やはり普段使わないものはダメなのでしょうか。
アンパンとすあまは、30キロ以下のトレランでは問題なく自転車ロングでもバッチリなのですが、ハセツネの様な
長丁場では胃腸の機能低下にいまいち合っていないようです。途中の気持ち悪さには耐えられましたが、完走後は半日
かなり気持ち悪い感じでした。この辺りも要研究です。
補給水は2.5リットルのアミノバリューにアクエリアス500ペット1本を予備に。
第二関門手前でアミノバリューは飲みきりました。悪くはないのですが、どうも「エレクトラライトショッツ」の方が
調子いい感じがします。直前の秀岳荘買い出しで購入し忘れたのが悔やまれます。

もともとトレランの補強で自転車を始めましたが、今年は完全に逆転し自転車メインでした。来年も自転車中心の可能性が高く、
ハセツネ連続参加はちょっと迷っています。
今回は第一関門の時点で「もうええわ」って感じになっていました。早すぎですね。例年に比べ、気持ちが乗っていなかったのかなあ
なんて思ったりもします。もともとのんびり縦走登山から入っており、しかも景色のいい場所でゆっくりしたい傾向があるので、
いまいちレース向きではないのかもしれません。
まずはゆっくり休んで、色々と思索してみようと思います。


今回はレースを入れて4泊5日のロングバケーションでした。木曜日にANAで出発です。


母校の恩師に会いに行き登山談義で約1時間。その後昔行きつけだった池尻大橋「ビストロ喜楽亭」に行きました。
本店訪問は約8年ぶりです。

女将には会えませんでしたが、シェフが覚えていてくれました。嬉しいですね~。スペシャルビーフカレーを注文、
昔と変わらない味に感激です。

携帯では暗くてうまく撮影できなかったので、昔お台場店(現在閉店)で撮影した写真も掲載します。

私にとってカレーといえばこのお店。ありがとうございました!

この後は、三鷹で同期の友人カツマサとオーガニックカフェへ。

三鷹は子供のころ過ごした街。思い入れの強い地域です。

翌日金曜日は久しぶりに両親と出かけます。「深大寺門前そば」で蕎麦とカツ丼のセットを頂きました。

お腹いっぱいになりましたが、そのまま「コメダ珈琲」に行きます。両親の故郷、中京の喫茶店です。
食事は無理なので、クリームソーダを頂きました。


夜は北海道トレイルランニングクラブの壮行会。立川の「東園」に集合です。

麻婆豆腐は陳健一の直伝らしく、とても美味しかったです。

トレラン談義に花が咲き、9時前に解散。みんなハセツネに向け早めに休みました。



ハセツネゴール後、実家に帰宅。数時間仮眠させて頂き、ウェアなどの洗濯を行ったあと新宿へ。駅の階段がキツいです。

毎年冬にやってくる同期の友人、ケイスケとダイチと飲み会開催。刺身の値段の高さと内容にびっくりしました。

北海道に住んでいるのは、かなり贅沢なことのようです。

アホ話に花が咲き、宴の場所は「思い出横丁」へ。テンションの高い飲み会になりました。お酒を飲まない私は波に乗り切れませんでしたが、
とても貴重な体験になりました。


最終日は両親と過ごします。昭和記念公園を散策しに行きました。コスモスが満開できれいです。

日本庭園でお茶を頂きました。


羽田空港まで送って頂き、第二ターミナルのお寿司屋さん「沼津魚がし鮨」に入りました。

1800円のメニューを頂きます。

サンマも。1貫100円。

とても美味しいお寿司でした。値段も安く、オススメです。


今回はトレランや自転車仲間、友人や恩師、家族に多大な応援を頂きました。充実した時間を過ごすことが出来たことを
皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよハセツネへ出発 | トップ | 濃昼山道トレラン練習会約22キロ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! ()
2011-10-25 20:00:39
完走おめでとうございます。70キロ以上も山道を走るなんて想像もできないので、ただただ凄いと思います。
是非KENさんには自転車とトレランの両立をしてほしいですね。お疲れ様でした!
返信する
祝!三度目の完走! (石狩のmomo)
2011-10-25 20:53:54
ハセツネお疲れ様でした!
気持ちが折れかかったり、胃腸が調子悪かったり、足が痛かったりしても14時間台で見事完走、さすがだと思います。タイムは満足いかなかったようですので、ぜひまたリベンジしてほしいです。
北海道TRCの12時間台はH西さんで、私は13時間台でしたよ~。
また練習会で一緒にトレイルを走りましょうね☆
返信する
お疲れ様でした (ノム)
2011-10-26 00:15:03
すごいです!
歩いて登るの大変なのに、
あんな長い距離を走って登っちゃうんですから、
とにかく完走おめでとうございます。
返信する
お疲れ様でした! (これでも昔はクライマー)
2011-10-26 08:17:24
kenさん

ハセツネお疲れ様でした。

タイムが満足いかなかったようですが、また来年チャレンジしましょう。

私は地道に10回完走を目指します。タイムは年齢を考えるとこれ以上そんなに伸びないと思いますが、継続することで自分の勲章にしたいと考えています。

今度はUTMFですね。完走目指してお互いに頑張りましょう!
返信する
Unknown (北海道トレイルランニングクラブたけだです)
2011-10-26 08:28:59
記録に満足ができなかったようですね。まだまだリベンジできる機会・時間はたっぷりありますよ。簡単にはあきらめないで下さいね。壁は乗り越えなきゃ。負け癖人生になっちゃいますよ!。ピュアな気持ちで参加した秀岳荘のトレランレースを思い出して下さい。あのころは走るだけで楽しかったじゃないですか。また、一緒にトレイルを楽しく走りましょう。
返信する
お疲れ様でした (ヒュック)
2011-10-26 10:43:39
悪コンディションの中完走お疲れ様でした。
やはり壮絶なものがありますね。
私には到底まねできません。
もう少し自転車に乗れそうなのでまた機会が
会ったら一緒に走りましょう。
返信する
応援ありがとうございました! (ken)
2011-10-27 13:03:16
Kさん、こんにちは。
応援頂きありがとうございました!

今回はトレイル不足で、下りのスピードが
ありませんでした。登りはいいのですが、
トレーニングの両立は難しいですね。
毎週トレランで追い込んでいると自転車走行会で
千切れまくってしまうので、案配が難しいです。

また近日ロングライド行きましょう。
楽しみにしています!
返信する
お疲れさまでした! (ken)
2011-10-27 13:06:20
石狩のmomoさん、お疲れさまでした。
今回はダメでしたねー。やはり筋肉の使い方が
違います。心肺能力は今までで一番
高かったのですが‥。
でも、ゆっくり景色をみたり色々観察出来て
楽しかったです。

また次回の練習をご一緒出来るのを楽しみにしています!
返信する
応援有難うございました! (ken)
2011-10-27 13:09:18
ノムさん、こんにちは。
応援頂きありがとうございました。

登りは大体歩いていますよ~。
ちょっとした登りは走りますが‥。
まあ変態レースですよね。

また次回練習会をご一緒出来るのを楽しみにしています!
返信する
お疲れさまでした! (ken)
2011-10-27 13:12:46
これでも昔はクライマーさん、こんにちは。
タイム大幅更新、おめでとうございます。
ロングレースに多数参加され、大幅に体力向上した
賜物ですね。

UTMF、ちょうど自転車シーズンの最中で
参加迷っています。出場すると1ッ月は棒に振りそうなので‥。
複数競技は案配が難しいですね。

10回出場、素晴らしい目標です。応援しています!
返信する

トレラン」カテゴリの最新記事