まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

ブレスサーモ購入

2009-12-11 22:08:50 | トレラン&日常
水曜日、いつも通り藻岩山へ行って来た。天気も良く楽しそう。

この日からアンダーウェアを新調。今までは夏用のアンダーアーマーを下に着て、トレランシャツを上に着ていた。
最近はこれにウインドブレーカーを着ていたが、何分体が冷える。汗をかくだけに、冬のアンダーは難しい‥。
そこで、遅ればせながらミズノのブレスサーモを購入。
上半身はブレスサーモ&ウールのミドル、下半身はライトのタイツを購入。

早速、新製品を着込んで走り出す。晴れている事もあるが、いきなり暑い。こんなに暖かくなるとはびっくり。
日陰に入ると丁度いいくらいで、さすがに機能性アンダーはスゴいな、と感心する。
藻岩山登山道に入っても相変わらず暖かく、寒さを感じる事はなかった。

高度を上げて行くと、意外に雪が残っており山頂直下は少し厄介なことに。それでも先日より少しタイムが良くなってる。
帰りは、階段の雪に注意しながら下る。後は快調に自宅まで。

家に帰って一息つくと、背中やモモ外側が張っている。疲労のサインかな、と思い久しぶりにハリきゅう整骨院へ。
すると、オーバートレーニング気味とのこと。もう少し休息をした方が良いとのアドバイス。
確かに、最近休みの日ってあまり作ってないなあ。走れなくても必ずエアロバイクしてるし。
放置するとまた膝の痛みが出る可能性ありとのことなので、休息を考えてみる。

翌日木曜はCPのKさん、ペンギンさんとオフロードツーリングの約束。しかし急に家族が熱を出し、トレランを
教えて頂いたクリニックへ急行。すると、今検査しても意味ないから明日朝一で来る様に、とのお達しが。
んー、ツーリング無理かなあ。久しぶりの自転車かと思ったが‥。泣く泣くKさんにキャンセルを申し出る。
残念‥。

木曜は朝一でクリニックに行くが、インフルではない模様。安心して帰ってくる。トレーニングは休み、
家で作業。Kさんやペンギンさん、どうしてるかな。

今日の朝、熱出していた家族がお腹の調子が悪い様子。お腹の風邪かな、と思い再びクリニック出向く。

その後、本日のトレラン。自宅から藻岩山山頂、往復16キロ。
背中の張りも取れ、体調は良さそう。帰りは夕方になるので、1枚多めに着込んで走り出す。
藻岩山に入ると、おとといより更に雪解けが進み、晩秋の様相に。しかし山頂直下の石階段はあまり状況変わらず。
トレランシューズには手強い‥。下りは結構困難。次回からは簡易アイゼン持ってくるか。
陽は大分傾き、夕映えが奇麗。しばし足を止め、景色に見入る。贅沢な時間だ。

写真上左から
水曜日の藻岩山への道。快晴で気持ちいい。
山頂からの風景。
夕食の助タチのみそ汁。
豚角煮、再び挑戦。前回より美味しく出来た。

写真下左から
我が家の冷蔵庫。この他野菜入れにもみかんが一杯。みかんおいしい。
本日の藻岩山山頂の眺望。夕陽に藻岩山が陰になってる。
兎平からの夕景。

« 藻岩山&豚肉のコーラ煮 | トップ | 軽アイゼン?装着&ゼロ活力... »

お大事にしてください (ペンギン)
2009-12-12 16:18:08
Kenさん・ご家族のみなさん、早く良くなるといいですね! インフルじゃなくて安心しました。
オフロードですが、いろいろな路面を走れて楽しかったですよ~。 3回転んで痛かったけど、とてもたのしめました。 もっとバランス感覚など身に付けたいと感じましたね。
次回はご一緒しましょう!
私はタチが大好きです。 トロッとしていて、生でもよし、お味噌汁や鍋に入れるもよし、美味しいですよね~!
こんばんは! (ken)
2009-12-12 22:17:57
ペンギンさん、こんばんは。

熱はすぐ下がりましたが、お腹の調子が思わしくない様です。
まあ時間が経てば治るでしょう。

次回はスパイクですね。近日またお店行きますね。

冬は魚介が美味しいですね。食べ過ぎない様に注意です。
タチは昔は嫌いでしたが、北海道に来てから好物になりました。スーパー行くたびに買ってしまいます。
ご家族… (あお)
2009-12-14 08:44:36
体調はよくなったのでしょうか?

私は最近なぜか、
美味しい魚介類を食べるとお腹が痛くなります(涙)
あたっているわけではないと思うんですが。

kenさんはほんとにいつも走ってますね。

kenさん行きつけのお店のブログも拝見しました。

雪の林道を…す、すごい!
そして楽しそう。

私もモチベーションあげて楽しく頑張ります
こんばんは! (ken)
2009-12-14 23:20:47
あおさん、こんばんは。

家族の体調、おかげさまで復活致しました。有り難うございます。

私は、最近お菓子がダメになって来た様です。油断して食べると、お腹が下る時があります。ケーキとか大好きなのに‥。

実は今ちょっとお腹壊して、トレーニング出来てないです。占星術講座とかでお菓子いつもより食べたらやっちゃいました‥。悔しい。

早く復活して走ります!スパイクMTBも。

Kさんたち、スゴいですよね。一緒に行ったら、いつも置いて行かれてます。でも楽しい。

ロードに備え、頑張りたいと思います!
呼びました? (CPのK)
2009-12-15 13:38:08
いや、なんも凄くないですよ。
凄いことはこれから(笑)
冬はペンギンサイクリングです。
私はツーリング系で…
こんにちは! (ken)
2009-12-15 13:51:41
Kさん、こんにちは。はい、呼びました(笑)

ホントは今日あたりお店に行こうと思っていたのですが、病み上がりなのでおとなしくしています。近日タイヤ買いに行きますね。

20日のペンギンサイクリング、家族の用事があり参加出来ないです。残念。でもサイクリングやツーリング、ご一緒出来るのを楽しみにしています!