今日は、自宅から藻岩山山頂までトレランしてきた。
このところ登山口からのショートトレランが多かったので、自宅からは久しぶり。
先日と異なり、本格的に降雪した後だ。さすがに今までの様にはいかないよな、と思いながら出発。
今日はチェーンアイゼンを装着して走り出す。
いつもは真駒内川沿いのサイクリングロードを走るのだが、すでにクロカンスキー専用状態の
積雪。走って行けないことも無いが、おとなしく国道沿いの歩道を走る。
車が多くあまり楽しくない。ルートを工夫した方がよさそうだ。
しばらく走ると、いつもの藻岩下の急坂。ツルツル路面も良くグリップし、問題なく登って行く。
登山口にはいつもより5分遅れで到着。やはり無雪期のようには走れない。
登山道に入ると、予想通り雪が深い。既に踏み固められ道は出来ているが、一歩一歩の負荷が
高い様な気がする。
兎平に出ると、新雪斜面が広がった。パウダーとは行かないが、スキーで滑ると気持ち良さそうだ。
いよいよ明日、藻岩山スキー場今シーズンオープンとのこと。約2週間遅れたが、待ちわびた方々は
多かったのではないだろうか。
リフト横をあえぎながら登りきり、山頂到着。登山口からは30分。大分時間かかったなあ。疲れた。
下りは、付いている道のすぐ側の新雪の中を走って行く。膝上まで雪に隠れ、ふかふかしてとても楽しい。
以降、下りでもチェーンアイゼンはよくグリップしてくれ、調子良く走ってこられた。
少々重いが、なかなかの優れものだ。重さは、トレーニングと考えよう。
帰宅して、用事を少し済ませてから御世話になっているサイクルショップへ。
ようやくスパイクタイヤと冬用グローブを購入出来た。夜、家でタイヤ交換&清掃。
早速明日にでも試してみよう。
写真上左から
本日の藻岩山スキー場登山口。
積雪した登山道。これからまだまだ積もって行く。
兎平ゲレンデ。一気に積雪した。
写真下左から
今日初使用のチェーンアイゼン。外れることもなく、快適に走れた。爪の位置決めに少し気を使った方がいいみたい。
早速装着してみたスパイクタイヤ、シュワルベ アイススパイカー26×2.10。予算が無いので安い方。
一緒に購入したグローブ。パールイズミ ウィンターグローブ。トレランにも使えそう。
このところ登山口からのショートトレランが多かったので、自宅からは久しぶり。
先日と異なり、本格的に降雪した後だ。さすがに今までの様にはいかないよな、と思いながら出発。
今日はチェーンアイゼンを装着して走り出す。
いつもは真駒内川沿いのサイクリングロードを走るのだが、すでにクロカンスキー専用状態の
積雪。走って行けないことも無いが、おとなしく国道沿いの歩道を走る。
車が多くあまり楽しくない。ルートを工夫した方がよさそうだ。
しばらく走ると、いつもの藻岩下の急坂。ツルツル路面も良くグリップし、問題なく登って行く。
登山口にはいつもより5分遅れで到着。やはり無雪期のようには走れない。
登山道に入ると、予想通り雪が深い。既に踏み固められ道は出来ているが、一歩一歩の負荷が
高い様な気がする。
兎平に出ると、新雪斜面が広がった。パウダーとは行かないが、スキーで滑ると気持ち良さそうだ。
いよいよ明日、藻岩山スキー場今シーズンオープンとのこと。約2週間遅れたが、待ちわびた方々は
多かったのではないだろうか。
リフト横をあえぎながら登りきり、山頂到着。登山口からは30分。大分時間かかったなあ。疲れた。
下りは、付いている道のすぐ側の新雪の中を走って行く。膝上まで雪に隠れ、ふかふかしてとても楽しい。
以降、下りでもチェーンアイゼンはよくグリップしてくれ、調子良く走ってこられた。
少々重いが、なかなかの優れものだ。重さは、トレーニングと考えよう。
帰宅して、用事を少し済ませてから御世話になっているサイクルショップへ。
ようやくスパイクタイヤと冬用グローブを購入出来た。夜、家でタイヤ交換&清掃。
早速明日にでも試してみよう。
写真上左から
本日の藻岩山スキー場登山口。
積雪した登山道。これからまだまだ積もって行く。
兎平ゲレンデ。一気に積雪した。
写真下左から
今日初使用のチェーンアイゼン。外れることもなく、快適に走れた。爪の位置決めに少し気を使った方がいいみたい。
早速装着してみたスパイクタイヤ、シュワルベ アイススパイカー26×2.10。予算が無いので安い方。
一緒に購入したグローブ。パールイズミ ウィンターグローブ。トレランにも使えそう。
パールイズミ 1700 プレミアムウィンドブレーク ウィンターグローブパールイズミこのアイテムの詳細を見る |