MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

またまた雨の日に花見。ダム湖巡り。

2023-03-29 11:38:49 | 日記

ちょっと話が前後しますが土曜日お出かけ。

この日も朝からシトシト雨でした。憂鬱な日ですよ。

シトシト雨なら見れないこともないと出かけてみた。

     

灰色の亀山湖。

去年行った長柄ダム湖をはじめ県内にはダム湖がけっこうあります。河津サクラを観に行った佐久間ダム湖や三島ダム湖等々。この亀山湖もダム湖です。

     

亀山湖の桜は満開でした。しかし満開の桜を見る人は少ない。

     

対岸に見える水天宮の鳥居です。

     

     

     

花がびっしりときれいに咲いてるのに見てくれる人がいないって寂しいね~

     

     

ミツバツツジかな?

     

移動して対岸に見えていた鳥居の方へ。

     

こちらの公園にも桜が満開ですが雨のため足場が悪くて行けません。

     

     

桜越しの鳥居。

     

     

     

曇り空ですがこの頃には雨もやんでました。

思い切って来てよかった。

 

帰りがてら寄ったのが…

     

高滝湖。ここもダム湖です。

     

高滝神社の桜も満開。

     

     

     

雨は止んだが灰色の空ですよ。

     

橋を渡って対岸にやって来ました。

     

展望台がありますが今は入れないようでした。

     

高滝湖には何体かオブジェがありますが、こちらは龍かな?タツノオトシゴかな?

     

こちらはトンボだね。

     

こちらにも鳥居。高滝神社の鳥居ですね。

     

湖畔美術館です。

 

     

帰り道にあるお稲荷さんの素晴らしい桜。

     

今日一の桜だったかも(笑)

     

     

     

     

     

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シング・フォー・ミー・ライル | トップ | 森のピザ屋さんカンパーニャ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1118junejun)
2023-03-29 12:41:25
今年のお天気は桜にイジワルですね。
開花〜満開までを早めて、いよいよお花見🌸という時に、ずーっと曇り空か雨💧
こちらもやっと今日は朝から晴れました。

私は、晴れれば花粉症🤧雨が降ればめまい😵‍💫と、不調の春の日が続きます( ; ; )
でも花粉症はヒノキに変わったからあと少しかな?

やはり青空あっての桜ですから、晴れの日に見たいですよね☀️
それでも帰り道のお稲荷さんの桜は見事ですね〜♡雨もあがってよかった🌸ヽ(´▽`)/🌸
返信する
Unknown (vell24)
2023-03-29 12:42:40
こんにちは。
雨の中でもコレだけの桜が楽しめたら良いですネ♪

お稲荷さんの今日イチの桜凄いボリュームですネ♪

小湊鉄道の桜楽しみたいけど行けない事情が有りまして・・・。

こちらで楽しませてもらえるのが救いです♪(^^)
返信する
Unknown (笑子)
2023-03-29 15:23:48
鳥居の赤や橋の赤と合わせた桜いいですね🌸
昨日今日とお昼休み晴れて
私もや~~~っと桜写真を撮れました
撮れたのですが、すでに水面には花筏ができ始まっていて
桜の儚さを知りました~もう少し撮れるといいけど
土日まごまごお泊りなので(;・∀・)無理かも~
返信する
千葉県ってダムが多いですね (さなえ)
2023-03-30 08:00:48
こうしてみると本当にダム湖が多いですね。
私は千葉を知らないとつくづく思いましたよ。
大人になって千葉県に引っ越してきてすぐ仕事に就いたので千葉を回ることはありませんでした。そのうち家族が相次いで入院したりして忙しかったです。
今歩いているところは子供の遠足パターンをなぞっている感じです。
暇になったら運転は危なくなるし処置なしですよ。
それにしても名称に桜花が多いですね。さすが千葉でしょうかね。
返信する
junさんへ (mido)
2023-03-30 09:49:14
おはようございます。
いつもありがとうございます。

お久しぶりです。
どうしてるかなって思っていましたが、忙しいうえに体調不良でしたか~季節の変わり目には色々と不調になりますよね。おまけに今年は暖かかったり急に寒くなったりと不調になるのはわかります。
花粉もそろそろ終盤ですが私は檜の方が強くてこれからです💦
鼻水が止まりません。

そちらも雨ばかりでしたか。
せっかく満開になってるのに雨ばかり
引きこもってると体調が悪くなりそうなので老体鞭打ってお出かけしてます(笑)
雨にも負けず…

今日は朝から天気ですが孫っちたちがやってくるので花見は終わりですかね~
返信する
vell24さんへ (mido)
2023-03-30 09:53:58
おはようございます。
いつもありがとうございます。

行けない事情?ちょっと気になりますね~いや、とっても気になります。
やっと週末が晴れるみたいですよ。
お出かけ出来たらいいですね。

ダム湖の桜も十分きれいでしたが思わぬところの場所にとってもきれいな桜が見れました(笑)

小湊鉄道の桜は私も行きたいですがなかなか行けないかと思います。
返信する
笑子 (mido)
2023-03-30 10:00:28
おはようございます。
いつもありがとうございます。

青空と乃コラボが撮れましたか!
いいですね~ずっと灰色の景色ばかりで💦

笑子さんもまごまご三昧の週末ですか。お楽しみですね。
春休みだからでしょうか。
我が家も今日から孫っちたちがやってくるので花見は中止ですよ。せっかく晴れたんですが(笑)
そんなもんです。
返信する
さなえさんへ (mido)
2023-03-30 10:06:22
おはようございます。
いつもありがとうございます。

そうなんですよね。千葉の湖はだいたいダム湖なんですよね。
普通の湖は印旛沼と手賀沼ぐらいでしょうか。
でもダム湖の周りには桜が植えられてきれいですよ。

ちょっと前に横浜の桜が満開ってニュースで言ってましたが、こちらより横浜は少し遅く咲くんでしょうかね。

我が家もだんだんと遠くに行くのも難となりつつあります。とりあえず県内周遊です(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事