MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

新川千本桜の昼と夜。

2023-03-14 10:53:14 | 日記

先週の話しですが。天気もいいのでボッチで八千代にある新川沿いに植えられている河津桜を観に行って来ました。

約9㎞の新川の両岸に河津桜・染井吉野・陽光など8種類の桜が約1000本植えられているので新川千本桜と言われてます。ただいま河津桜祭り中。

河津桜は八千代の道の駅から八千代市村上方面へと咲いてます。

平日なので空いてるかなって思ったが道の駅駐車場は満車です💦遠い駐車場にやっとのことで停めたが道の駅もすごい人混みさ~どうなってる?団体さんでも来てるのかって思うがバスはなし。人のことは言えないが平均年齢がずいぶんと上の方々ばかり💦おばちゃんが8割💦トイレも行列。アイスクリーム売り場も行列。

道の駅はすごく賑やかだった。

     

川岸は静かでいいね~(笑)

     

満開?いや~少しだけ葉も出始めてるのでそろそろ終わり際かな。

     

川岸を一人散歩します。

     

天気もいいので色も映える河津桜。

     

     

どこかでウグイスの声が聞こえてますが姿は確認できず。

ここはメジロはいませんの~

     

     

     

咲へ先へと続く桜並木ですが適当なところで引き返します。

今日はこのまま孫っちたちのところに用事があって行くことになってるのでね。

     

この日の月は赤かった。

     

次の日、メタボさんと新川千本桜のライトアップを観に行く。

夜は比較的空いてるが第1駐車場は満車。皆様WBCを見ないでここへ来てるのね~(笑)

     

真っ暗よ~上ばかり見てると足元が危ないのよ。

     

ライトアップされた桜もきれいだね。

     

     

     

     

     

風もなくていいライトアップ日和だ。

     

橋の上から見た千本桜のライトアップ。

     

     

川面に映る桜もきれい。

     

新川千本桜の昼と夜を楽しんだのでした。

 

     

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水公園でミモザ | トップ | 残念だった土曜日。佐久間ダ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2023-03-15 04:19:16
こんばんは。
新川でのニアミス?と仰ってますが、基本的に有りません♪だって私は八千代の運動公園?から先を目指して歩きました。

この記事のおかげで桜などの花を楽しめました♪

自分が方向を間違って反対方面に向かって歩いてたのをハッキリと認識しました。
返信する
ここにも千本桜 (さなえ)
2023-03-15 07:08:56
我が家の近くにも河津桜の千本桜のポスターが出ていましたね。昼間一度行ってみましたが夜のライトアップの方がきれいですね。
段々と周知が広まってくると混んできましたよ。
そうすると私は引っ込んでしまいます。人ごみは苦手ですが今はマスクをしているのでわからないようです。
返信する
vell24さんへ (mido)
2023-03-15 09:30:45
おはようございます。
いつもありがとうございます。

そうでしたか~それではニアミスはないですね。
しかし新川は長いですね~
運動公園付近の桜はソメイヨシノなのでこれからですね。リベンジ期待してます。

新川の河津桜は毎年観にいってますが、今年の見学者の数にびっくりですよ。道に駅は右往左往でした。
八千代の道の駅が県内で2位なのは河津桜のおかげでしょうか(笑)
返信する
さなえさんへ (mido)
2023-03-15 09:33:58
おはようございます。
いつもありがとうございます。

いすみ市にも千本桜があるんですね~知らなかった。来年はそちらに…
いすみはこれからしばらく賑やかになりますよね。菜の花と桜と黄色い電車!撮れたら素晴らしいですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事