MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

メロンと鹿島灘海浜公園。

2023-05-16 11:49:07 | 日記

5月4日

この日は茨城県鉾田に行って季節の果物メロンを買いに行ったよ。

     

鉾田市にあるJAなだろう。

毎年ここでメロンを買ってます。

     

茨城ブランドイバラキングやアンデスメロンを購入。

孫っちのところと兄のところにも買って来ましたよ~

メロンの時期のなだろうはメロンを買う人で右往左往してます。

     

お昼は近くの蕎麦屋さん、村屋東亭へ行ってみた。

人気蕎麦屋さんのようで1時間半待ちとな💦常陸秋蕎麦が食べれる寧展だったらしい。

名前を書いて先になだろうでメロンを買って~来たらちょうど呼ばれた。

     

天ぷらは時間がかかるって言われたので鴨南蛮蕎麦。

家族経営らしい注文を取ってる奥様は愛想はいいのだが「鴨は近くで獲ってしめたばかりの新鮮でおいしいですよ」と言う。なんだか聞いてて食べれなくなっちゃうよ~可哀想なんですけど。

でも鴨肉確かに美味しかった💦

 

お腹が満たされたら少し運動しないとね~

     

同じ鉾田市にある鹿島灘海浜公園へとやってきました。

駐車場は満車状態ですよ。

     

野菜販売所やレストランなどもありました。

     

公園内を散歩です。

     

イヌバラかな。

     

     

ニセアカシア。

     

鹿島灘が見えて来ました。

     

浜辺の方に降ります。

     

太平洋~

     

松林が続きます。

     

鹿島灘海浜公園は全長3㌔の砂浜と松林の海岸線が美しい公園です。

     

     

海岸線に沿って木道が作られています。

約1000mのボードウォーク。

     

     

     

時々階段。

砂浜を歩くより断然歩きやすいですよ。

     

途中木道が切れて広場になりました。

     

展望築山。

     

又松林に囲まれた国道を歩きます。

     

松林に囲まれているので暑かったこの日も涼しく歩けます。

ウグイスや他の鳥たちのさえずりを聞きながら波の音も聞けて歩けるこの公園は最高ですよ。

     

松の間から時々覗く海岸。

眺めは最高です。

     

ハマナスが咲いてました。

茨城県はハマナスの南限とされてますが千葉県の九十九里でも咲いてますよ。

     

     

白いハマナスも。

     

     

     

     

     

ここのハマナスは自然に咲いてるのではなくて植えてありますよね。

     

自動車道路を登って戻ります。けっこうダラダラ坂がきつかった~

     

ハマヒルガオもポツポツと咲いてましたよ。

     

可愛いね~

     

公園を1周したら10000歩は越えました。

     

鹿島スタジアムを横目で見て帰路についたのでした~

とっても暑い日だった。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿島へ行ってみた。 | トップ | 枇杷と大房自然公園。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2023-05-16 12:34:42
こんにちは😃 

いつもありがとうございます。
メロンですか、近くに産地があっていいですね!こちらは東三河までなのでスーパーのメロンです(笑)  
鹿島灘海浜公園、綺麗ですね!山中の仙人のような生活、潮風が恋しいです。
返信する
Unknown (笑子)
2023-05-16 15:08:23
メロン美味しそう♡
私はメロン好きなのですが~
夫の家系(義妹や義母など)みんな
メロンは口のなかがビリビリするって大の苦手で
それでうちはメロン買うことほとんどないです

そしてお蕎麦もめっちゃ美味しそう
名前書いてからメロン買って戻ったらって
グッドタイミングでしたね(^^)v
食べたら運動~すごくメリハリあるお出かけされていますね
見習わないと(#^^#)
返信する
素敵なところですね (さなえ)
2023-05-17 07:18:28
こんなところをゆっくり歩いてみたいですね。大好きなメロン唾が出ますよ。
色々あってフルーツ特に甘いフルーツは遠避けております。黙っていると一個ぐらい食べてしまいますからね。
こちらでも一宮メロンが有名ですが私はもっと安いものを食べていましたね。
返信する
daininomichi2013さんへ (mido)
2023-05-17 10:04:04
おはようございます。
いつもありがとうございます。

茨城の鉾田は近くでもないです(笑)ドライブがてら買いに行ってます。県内では銚子のメロンが有名なんですが時期はまだまだ後なんですよ。それで孫っち大好きメロンを買いに行ってます。

行った日は風もなくピーカンで最高の浜辺散歩が出来ました。海風は気持ちいいです。
仙人暮らしも意外に風流で素敵ですよ。
憧れますけれどね。
返信する
笑子さんへ (mido)
2023-05-17 10:11:06
おはようございます。
いつもありがとうございます。

笑子さんもメロン好きでしたか。しかし食べれないって残念ですね~
実は私もメロンを食べると喉がイガイガします💦でも好きなので食べちゃうんですよね~食欲には勝てないです(笑)
知り合いが好きなマンゴーでアナフィラキシーになり救急搬送されました。私も大好きなメロンをいつまでも食べたいので注意しながら食べてます(笑)

この日はツキがありました。
美味しいお蕎麦も食べれて浜風のいい空気を感じながら歩けていい日でしたよ。
鹿島灘海浜公園は近くだったら何度か足を運びたいところですが…
返信する
さなえさんへ (mido)
2023-05-17 10:17:00
鹿島灘海浜公園は素敵なところでしたよ。
近くだったらなぁ~って思いました。

確かに果物も糖質が多いですからね~気を付けないとですよ。でも好きなので見ないふりしてます(笑)
一宮もメロンが栽培されてるんですか。知らなかった~もう少しすると銚子にメロンを買いに行きます。
返信する
Unknown (vell24)
2023-05-17 22:02:41
こんばんは。
メロンがたくさん!?
こんなにたくさん買われるのは孫っちさんのためですネ♪

お蕎麦美味しそうですネ♪
ウチの奥さん関東の人なのにうどん好き。自分が蕎麦食べられなかったからかも?

気持ちの良さそうな公園ですネ♪
でもこれからの季節は汗かいちゃうでしょうネ♪
返信する
vell24さんへ (mido)
2023-05-18 16:56:24
こんにちは~
いつもありがとうございます。

孫っち1はメロンが大好き。でも孫っち3はイマイチなんですよ。孫っち1のために買ってます(笑)、大阪に2年間単身赴任している間にうどんすきになりました。

鹿島灘海浜公園は浜風が涼しい公園でしたよ。

我が家はうどんも蕎麦もパスタもラーメンも麺全体は好きで食べてます。旦那さんはうどんが好きじゃなかったんですが
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事