MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

大東海浜植物群落へ。

2021-05-17 13:12:58 | 日記

ハマヒルガオの群落が観たくて、いすみ市にある大東海浜植物群落へ行ってみた。

その前に近くの同じくハマヒルガオが咲いているとあった日在浦海岸へ行ってみたけれど…

     

グーグルで検索してみたが、どうにもこうにも海岸にたどり着けずだった。どう考えても車では走れない道を指すグーグル。歩いて行くにはちょっと遠いし駐車場はないしでに日在浦海岸に行くのはやめて、草むらに咲いていたハマヒルガオを写す。

     

大東海浜植物群落は日本で最初に国指定天然記念物になった群落です。九十九里浜の南端にある太東崎の砂浜にありました。

     

太東岬が見えます。

     

う~ん。ハマヒルガオはポツポツと咲いていますが、びっしり咲いてるとはいかないね。

     

     

     

     

     

ポツポツと…

     

イソギクは咲いてない。菊だもの秋だよね。

     

ハマエンドウもちょっとだけ咲いていた。

    ネットから。

こんな感じが観たかった

もう少しすればスカシユリが咲くそうですが、ユリの形跡もなのだけれど…

     

植物群落前の歩道をちょっとだけ散歩する。

釣りをしている方々もいましたが、ここは危険ですよね~柵がない、腐って取れてます。柵がないと怖いです。

     

ダイナミックな外房の海です。

     

太東岬の灯台が見えました。何度も行った事があるのにこんな近くに群落があったんなてね。

     

     

     

     

     

先は通行止めです。

     

先週行った湾岸エリアより全然きれいな海の色。

     

ハマヒルガオより荒い海を観に来た感じ(笑)

     

帰りは一宮から九十九里有料道路に乗って帰ります。

一宮の釣が崎海岸ではオリンピックのサーフィン会場の準備が着々と進んでいました。

本当に出来るのか?

     

以前通った時にはなかった看板が。

これもオリンピックに向けた物でしょうかね?2階建バスが走るのでしょうか。

九十九里有料~九十九里の浜がみえますが、ハマヒルガオがいっぱい咲いてました。白子や白里海岸の方が見頃だったのかもしれません

     

日がだんだん長くなってきているので夕日が撮れません。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湾岸エリアを散歩。 | トップ | 孫っちたちと千葉こどもの国... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2021-05-17 22:42:57
もうハマヒルガオの季節なんですね。
ネットの様な感じではありませんが、優しい色で咲いていますね♡
ダイナミックな外房の海🌊お天気も良くて海の色もキレイで清々しい。

オリンピック〜
ったくどうなるのでしょうね。間際になって中止なんてことになると、今やってる準備費用も無駄になるから早いとこ中止の決断をして欲しいです。開会式の費用だって莫大でしょうに。
ワクチンをあわてて打って、なんとか感染者数が減って無理矢理開催しても、一方でコロナ患者と向き合う医療従事者のみなさんを思うと、心から楽しめるオリンピックにはなりませんね。
なによりコロナ禍に海外から何万人も受け入れるなんて、それこそ水際対策をしないのと同じ事になると思います。

〉夕日が撮れません〜
日が延びましたね。
毎日やる事ないので草取りばかりしてると夕方6時頃になってしまいます。

こちらは昨日梅雨入りしました。
関東もそろそろでしょうか。爽やかな初夏の5月を奪われた感じです😓
返信する
Unknown (vell24)
2021-05-18 07:13:26
おはようございます。
ハマヒルガオは千葉テレビのちば美彩または2と言う番組で見たのをイメージしちゃいますが、蓮沼海浜公園のハズレ辺りにポチポチ咲いてますネ。

こちらの公園は、ソレをズッと南に行った大原の北になるのですネ。初めて知りました。

海の駅九十九里へは何度か行きました。前のブログサイトで知り合ったブログ友の方に教えて頂きました。水槽の中でイワシが回遊してます。

一宮って、よくテニスの試合で送迎させられました。テニスで有名な町と思ってたのですがサーフィンのオリンピックの会場になるのですか。

オリンピックどうなるのやら?
返信する
junさんへ (mido)
2021-05-18 10:20:54
そうなんですよ~ネットのような風景を想像して行っては観たが…でした。今年はなかなか花暦にぴったり合わないようです。暖かかったせいで開花が早かったりしてぴったりの頃になかなか会えません。
junさんはシロヤシオにぴったりと会えたのに~

オリンピックはどうなるんでしょうね~早く決着つけてほしいです。
コロナでモヤモヤ!ワクチンでモヤモヤ!オリンピックでモヤモヤ!色々モヤモヤとすることが多くてストレス溜まるばかり。
一宮のサーフィン会場だって建てるにもお金がかかり撤退するにもお金がかかるわけで…無観客なんてことだったら入るお金も入らず散財です。
国民の70%が延期か中止と言ってるのにお国はなにかんがえてるんでしょうかね?
違約金が払えないのか?

こちらも梅雨入りとは言われてませんが、毎日うっとうしい日々です。頭がはっきりしません。
返信する
vell24さんへ (mido)
2021-05-18 10:33:41
海の家九十九里は山武郡九十九里町にありますね。時々行ってます。
長ぁ~い九十九里浜のちょうど中間あたりでしょうか。
一宮は確かに以前はテニスで有名でしたが、今はサーフィンですね。テニス場は今も健在ですよ。
おしぇれなカフェやサーフショップなどがいっぱいある房総にしてはちょっとしゃれたところです。
コロナ禍でもカフェにはサーファーだらけです。
釣が崎海岸は鳥居があっていい海岸なんですが、今は入れません。

オリンピック!はっきりしてほしいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事