MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

今年の夏休みは佐渡へ。 観光編①

2023-08-23 11:31:41 | 新潟

2日目。

     

台風の影響もなく快晴の佐渡島です。

新潟は暑いですよ💦佐渡もご多分に漏れず非常に暑いです。

朝食は7階のラウンジでバイキング形式で皆様と食べます。夕食とはうって変わって珍しい物もないし数も少ないので写真も撮らずでした💦

食べた後観光に出ました。

     

あれまぁ~どこでもドアがありましたよ。なんで佐渡に?

     

初めにやって来たのは景勝地 尖閣湾です。

「君の名は」のロケ地って書いてありましたが見てないのでわからん。

     

     

5月に行った東尋坊と似てますよ。

     

かわいい大崎灯台。

     

トンネルをくぐって遊覧船乗り場まで行きますよ。

降りれば登る💦ですけどね。

     

こちらでもウミネコがスタンバイ。遊覧船乗り場でもかっぱえびせんが売ってます。

     

遊覧船に乗って…

     

     

けっこう波は荒いです💦

     

やって来ましたよウミネコ。

景勝地尖閣湾を見るよりウミネコにかっぱえびせんをあげるのに忙しい孫っちたち。

     

船の底から見える海の中。鯛などが見られましたよ。

ずっと底を見てると酔うのでね~

     

さすが海はきれいです

     

     

     

     

ウミネコだらけ💦

慣れているのか人の近くまでやって来ます。いっぱい寄って来るとヒッチコックの鳥を思い出してちょっと怖い。

孫っちたちはかっぱえびせん一袋をみんなあげちゃいました(笑)

佐渡のウミネコはかっぱえびせんで育ってるようですね~太ってるし色つやもいい(笑)

     

小学2年生にもなるとかっこつけてます。このポーズで写真を撮れと要望の孫っち1です。

     

小さなプールにたらい舟がありました。

最後に行く予定のたらい舟。また行けなかったように(笑)

     

次へ向かう途中の道にヒマワリ畑がありました。

     

海をバックにしたヒマワリは佐渡ならではの風景です。

     

次にやって来たのは、北沢浮遊選鉱場跡です。

     

インスタグラムで紹介され、佐渡が人気となった場所です。

まるでラピタのようだって話題です。

     

古代遺跡のような産業遺産。

採掘した鉱石を選り分ける作業を行った施設です。緑の蔦が生え神秘的になってます。

     

     

     

シックナーと呼ばれる水と不純物を分離する施設です。

     

まるで宇宙船。

昔々、宇宙のどこからかやって来た宇宙船が地球に墜落していていつか宇宙へと飛んで行ってしまう…って映画の見過ぎか(笑)

 

次は~

佐渡と言ったら金山ですよ。

     

またまた降りたら登る💦老体にはキツイ観光地。

気温は10℃で寒いので上着が必要とな。しかし外が暑すぎてちょうどいい感じ(笑)

     

人形が手掘り坑道を忠実に再現していますよ。

     

     

奧へ奥へ。

     

降りたら登る。

     

     

金を掘るは大変な仕事ですね~

     

     

やっと外に出てきました。

     

まるでアリの巣ですね~

     

佐渡には金を取り締まる奉行所がありました。

     

行列が出来ていたのは人気の金の延べ棒取り。

     

ガラス張りの箱の中に金の延べ棒約1億円の代物が入ってます。腕が入る程度の穴から手を入れて抜き取ったら記念品がもらえるらしいです。

     

孫っち1も挑戦してみましたが、腕は入るが重くて持てません💦

     

パパもジィジもママも挑戦しましたが無理でした💦

けっこうできる人がいるようですよ。

金の延べ棒を触れるなんていい経験でしたね。

 

後半は続きます。

     

 

     

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏休みは佐渡へ。 旅館編 | トップ | 今年の夏休みは佐渡へ。 観... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2023-08-23 11:53:16
めちゃくちゃ
観光してますね~~♥
とにかく楽しそう!!!
どこでもドアあったら絶対停まって写真撮りたいです
( ´艸`)
いろいろ見所満載ですけど
ズキュンと胸を打たれたのが「北沢浮遊選鉱場跡」
私、隠れ廃墟マニアなので、ここは絶対行きたいところなんですよね
1億円の金の延べ棒の重さたるや!
お孫さんたちもいい夏休みの思い出になりましたね!!
返信する
Unknown (mirapapa)
2023-08-23 15:00:36
京都の奥丹後の、伊根のカモメもかっぱえびせんで育ってますよ。(^▽^)b
返信する
Unknown (vell24)
2023-08-24 06:49:17
おはようございます。
サスペンスドラマは起こらなかったでしょうか?♪

東尋坊に似た佐渡 ウミネコとカッパえびせん 

孫っちさん達は自分が食べたい!ってならずウミネコに上げられたのでしょうか?優しい孫っちさんたちですネ♪
返信する
どこも素晴らしい観光地ですね (さなえ)
2023-08-24 08:51:46
佐渡と言えば金山にたらい船、トキが有名どころでしょうか。
船に乗られたようで私も船に乗るのは好きですが、結構なほど海が荒れていますね。揺れましたでしょう。揺れると怖いけどね孫っちは大丈夫でしたか?
ウミネコもカッパエビセンはおいしかったでしょうね
私も行ってみたいですよ。そしてどこでもドアを開いてみたいです。
返信する
笑子さんへ (mido)
2023-08-24 10:44:01
おはようございます。
いつもありがとうございます。

はい!バタバタ忙しく観光してます。
せっかく行ったしもう二度と行けないかもなのでメチャ観光です(笑)
これからも続きますよ~観光三昧。

そうそう~きっと笑子さんが興味を示すだろうなって思ってました。北沢浮遊選鉱遺跡に絶対行ってみてください。
ラピタですよ(笑)
なんか空想を発想させられる場所でした。

一億円の金の延べ棒ですからね~今更ですが私もやればよかったって反省です。
返信する
mirapapaさんへ (mido)
2023-08-24 10:48:16
おはようございます。
コメントありがとうございます。

なるほど~日本のカモメやウミネコとはかっぱえびせんで育ってるんですね(笑)
脂と塩で成人病にならないか心配です(笑)
返信する
vell24さんへ (mido)
2023-08-24 10:54:35
おはようございます。
いつもありがとうございます。

確かにサスペンスドラマに崖っぷちは必須ですね(笑)
残念ながらサスペンスは東尋坊にお任せです。最近は屛風ヶ浦のようですが…

今回の佐渡旅行でかっぱえびせんを二袋買いましたよ(笑)孫っちたちは上げるのに夢中で食べてないですね~もう鳥の餌の感覚なんでしょうか~
返信する
さなえさんへ (mido)
2023-08-24 11:02:20
おはようございます。
いつもありがとうございます。

最近遊覧船に乗ることが多いですね~
私も好きです。
さすが日本海ですね、波が荒かったですよ💦酔わないかとちょっと心配しちゃいました。
台風が来るって事だったので遊覧船に乗れるかって心配しましたがそれ、これでも普通なんでしょうね。
孫っちたちは上げるのに夢中でした(笑)

最近は北沢浮遊選鉱遺跡が有名になってます。

ウミネコは太りすぎじゃないかって心配です(笑)
返信する

コメントを投稿

新潟」カテゴリの最新記事