MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

いばらきフラワーパークの花たち。

2023-07-21 14:48:41 | 日記

またまたいばらきフラワーパークへ行って来ました。極暑だった海の日💦

我が家よりちょっとだけ北に位置してるので、もしや涼しいかも…って行っては見たがやっぱり暑かった(笑)

行く車の中でメタボさんが「こんなに行くなら年間パスポートを買った方がいいんじゃないか」とさ。確かに!

しかし行ってわかったが、年間5回以上来ないとお得にならないの💦そんなには来ないと思うよ。年間パスポートはパス!

     

外は36℃💦

     

いつも賑わってるフラワーパークも人が少ないわ。そりゃそうだよね~こんな日に来るって物好きよ💦

     

門を入って最初にお出迎えしてくれたのはオニユリ。クルって巻いた花びらが可愛い。

     

おや~カシワバアジサイ?って思ったがピラミッドアジサイ(ミナヅキ)らしい。

     

どう見てもカシワバアジサイに見えるけど葉っぱが違うのね。

     

暑さで草花もグッタリさぁ💦

     

     

なるべく日陰を歩いて目的の場所へと。

     

途中にあるダリア園。

ダリアは暑さに強いからね。頑張って咲いてますよ。

     

     

     

ダリアは昔からある花ですが品種も増えたようですね。

     

藤棚には風鈴が下がっていたけれどそよ風ぐらいなので風鈴も鳴らない💦

     

目的のヤマユリが咲く場所へ。

     

日本有数の群生地なんだそうですよ。

     

ヤマユリの森は日陰なのでホッとするが暑いよ。

     

     

ヤマユリが咲く場所は秋は萩の花が満開だった。

     

ブランコがあったよ。

フラワーパーク内には何か所かブランコがあります。

     

     

     

ヤマユリがいっぱい。

     

     

ひとつの枝にこんなにいっぱい咲くなって凄いですよ。重たそう。

     

ヤマユリもカサブランカもユリの女王様と言われてますね。まぁ~ヤマユリはカサブランカ親ですからね、どちらも女王様よね。

     

辺り一面いい匂いがたちこめてました。

     

暑いわ~歩きもゆっくりと歩かないと…

     

ヤマユリに負けじとヤブカンゾウ。

     

山の上のベンチに座って水分補給と休憩。風が気持ちよくて動きたくない。

     

スタッフさん以外誰もいないよ💦

     

バラも暑さに負けないで咲いてますよ。

     

ラベンダーも。

     

     

大好きなバラ、ピエールド・ロンサールも小さくなってましたがまだ咲いてました。

     

     

ヒマワリ。

     

ここのヒマワリは小さなヒマワリです。

     

     

この極暑の中元気に咲いてるのはヒマワリぐらいでしょうか。

     

     

レストラン ローズファーム ハウスでクールダウン。

     

グレープフルーツジュースに。

     

何だったかな~何とかって言う花から取ったシロップだそうです。なにせもう頭が回らないのよ💦

たぶんバイオレッドベリーていうかき氷。

不思議な風味がして甘くて美味しいよ。

     

このレモンシロップをかけると…

     

色が変化するの。

ちょっと酸っぱくなって味変。でもかけない方が美味しかったかも…

クールダウンして帰ります。

いつもはここの公園を歩きますが今日はやめておきますよ。

     

ムラサキバレンギク?

     

セイヨウノコギリソウ?

     

バーベナ?

     

ミソハギ?

     

これはガマの穂。

     

これは熱々のトウモロコシ(笑)

レストランでゆでたてのトウモロコシが売っていたので買って車の中で分け分けして食べた。

注文してから皮ごと茹でるのよ。凄く美味しかった。

駐車場に停めておいた車の温度は39℃だった💦ハンドルもシートも熱くて触れない。初めて見たよ39℃。

 

無事に何事もなく帰宅出来てよかった(笑)

 

     

     

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい物が食べたいの~外... | トップ | ヒマワリ迷路と風鈴夏詣。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2023-07-21 16:35:20
暑い中お疲れ様です!
思いのほか花たちは元気ですね
本当にたくましいわ~
自分の弱さが恥ずかしくなるほど
本当に暑さに弱くてすぐ頭痛しちゃいます
だから2週間予報みただけで頭痛
我が家地方平均35℃ですもんね、死ぬわ

お花は高原のラベンダーくらいがせいぜいになりそう~
とりあえず、日曜日に中禅寺湖へGOしますので
ブログネタぐらい撮ってきますね
(明日は仕事なんです(;^ω^))
返信する
写真からも (さなえ)
2023-07-22 07:49:40
暑いのが伝わってきますよ。
ピラミッドアジサイは初見です。ほんとカシワバアジサイみたいですね。私に区別がつくでしょうかね。
ユリ花は一年に一つずつ花ず増えていくと聞いたことがありますが、ここのヤマユリは皆長生きですね。
雨マークが消えて砂漠がしてきたマイガーデンです。夕方の水まきぐらいではなんの手助けにもなりませんわ。
氷が美味しそうです。食べたいけどとまだ実現しません。
返信する
Unknown (vell24)
2023-07-22 09:41:46
おはようございます。
いばらきフラワーパークへ今年は3回目くらいでしょうか?

秋とか冬にもくれば年間パスポートでペイしますネ♪

暑くてもたくさん花が咲いてますネ♪スタッフの方が頑張って咲かせてくれてるのでしょうネ♪

注文後に茹でられたとうもろこしは美味しいでしょうネ♪

車内温度が39度は、夏にしては低い方では?
返信する
笑子さんへ (mido)
2023-07-23 19:35:49
こんばんは~
いつもありがとうございます。

花は本当にたくましい。ところどころ日焼けしちゃってるのもありましたが💦
真夏のバラはなんだか痛々しいですよ。
そうそう~そちらに比べたら多少は低い気温ではありますが(笑)
そちらのお花も元気でしょうか?

ん?もしやご家族で一緒に行くって言っていた界日光でしょうか?
涼しい日光に行けていいな~羨ましいですよ。
返信する
vell24さんへ (mido)
2023-07-23 19:42:11
こんばんは~
いつもありがとうございます。

そうかも!3回目ぐらいですね(笑)
桜にシャガに春バラに今回ですね~って事は4回行ってる感じ💦年間パスポート買った方がいいかも…

車内温度の39度は初めて見ましたよ。とんかくこの日は暑っつ暑っつでした。トウモロコシも熱々でした(笑)

最近ウォーキングが出来ないんですよ。
返信する
さなえさんへ (mido)
2023-07-23 19:52:50
こんばんは~
いつもありがとうございます。

伝わりましたか~ギンギンの極暑でした。
こんな日に出かけるなんてね~物好きですよ(笑)

ピラミッドアジサイの淡い色がピーカンの酢らに映えてましたよ。フワフワがかわいいですね。
ヤマユリもいっぱい咲いていました。ヤマユリの群生地って見ごたえがありますよね。

砂漠化💦確かに!
この間ヒマワリを観に行ったら土が乾燥していて凄い誇りでした。靴やパンツの下が誇りで汚れましたよ💦

お腹を壊しながらかき氷食べてます(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事