MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

ヒマワリ迷路と風鈴夏詣。

2023-07-24 11:19:46 | 日記

私の生まれ育った近所でヒマワリの迷路があると聞き行って来ました。

     

ここは子供の頃は田んぼで友達らと蛍狩りをした懐かしい思い出の場所ですね~今は住宅街と畑になってました。

住宅街に入ると道が狭くなってヒマワリ畑に向かう道はもっと狭くなり、車がやっと1台通れるぐらい💦ヒマワリを見に歩く人もいて恐怖でしかない道でしたよ入ってしまった以上前へ進むしかないです。駐車場らしき畑の一角の数台停められる場所に。我々の後から2・3台はいってきましたよ。

住宅街に入る手前の有料駐車場に停めるのがベストでしたね。後で知ったのですが駐車場はないってことだったらしいですが、私が見たサイトではあるってなってましたね~

     

ヒマワリ満開

小さめなひまわりですね~

     

鷺沼ひまわり回廊。今年で最後らしいです。

区画整理のためここでの開催は最後らしいですよ。始めて来て最後です💦

     

確かに迷路。ワクワクしますね。

     

     

道が狭くなったり…

でも比較的背が低めなので安心。

     

圧巻ですよ。

     

真ん中あたりに来たら超向日葵迷路が…

     

ここはちょっとヒマワリの背が高くなって景色が見えなくなってました。

考えられてますね~

     

狭い!高い!

小さなお子さんは怖いよね~

     

     

ここでもミツバチさん。

     

後ろを歩いていた家族の奥様が「迷路を抜ける自信がない」って言ってましたが、この時はちょっと鼻で笑ってましたよ。

ところが…

     

行き止まりとかあって本格的な迷路にちょっと途中からビビる。

抜けれない事はないけれど、高をくくっていたメタボ夫婦はちょっぴり焦ったわ💦

暑さにやられたか…

     

やっと普通の迷路に出た時はちょぴりホッとした。

この暑さの中迷路をウロウロしたら熱中症アラームよ💦

     

背が低いヒマワリの場所に来たらもう安心さ。

     

     

     

最後なので去年の2倍弱のヒマワリを植えたそうな。

圧巻のヒマワリ畑です。

     

2か所に展望台らしきものが出来ていたのでそこから撮る。

     

雨が降らないせいで道が乾燥していて沙漠状態だった。

靴もパンツの裾も砂ほこりがたくさんついたわ💦

又どこかで開催してくれたらいいねと思うのでした。

     

     

幕張新都心が見えてます。

次は~

     

鷺沼向日葵迷路から10分程の船橋にある二宮神社へ。

実は今回で2度目の来訪。風鈴が飾られているらしくて2週間前に来てみたが準備中だった。せっかく近くまで来たのだからと再度来てみた。

風鈴はちょっとだけだった。

     

涼し気な音を鳴らしてる風鈴。

     

     

神社でも同じ風鈴が売っていたのでメタボさんが欲しいというが、最近は風鈴騒音とかで近所迷惑になるって聞いたので買うのを断念する。

マンションや住宅街での風鈴はダメになってしまった世の中です。

     

七夕も飾られてます。

     

     

大きなご神木、イチョウの木です。

     

新しい日本の風習となりつつある夏詣です。最近この提灯がぶら下がってる神社をよく見かけるようになりました。

夏越の大祓が終わった7月1日から8月末まで神社仏閣にお参りして残り半年が平穏無事でいられますようにとお願いするのが夏詣。

     

さっそく二宮神社のお参りして…

     

いt抱いた御朱印。

金魚が可愛い夏詣バージョンですね。

     

     

ヒマワリ畑とは違って木々が生い茂った涼しい神社でした。

風鈴の音が癒しです。

     

    

     

     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いばらきフラワーパークの花... | トップ | 車のトラブル💦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2023-07-24 16:29:59
こんにちは。
私は狭い道は出来るだけ走りたくないので事前に周辺をGoogleマップで調べました。

駐輪場はアリでした。
あの狭い道で対向車が来たらとか、歩行者が両サイドにいたら動けなくなりますネ♪

人によってはクルマにわざとぶつかったりされるので怒るわけにいかず恐怖でしかないです。

でも1日違いですがひまわりが元気でキレイですネ♪

またたくさんのひまわりの丸い顔が写真いっぱいに写ってて可愛いですネ♪

二宮神社 前の家から結構近いはずですが行ったことがない。

車止めるところわからないし道狭そうだし・・・。
返信する
先日行った佐倉よりも (さなえ)
2023-07-25 08:13:14
たくさんのひまわりがきれいです。
迷路の中は風が来ないので暑かったと思いますよ。
ご苦労様でした。写真からヒマワリの美しさが伝わってきます。
二宮神社の静けさもいいですね。風鈴の音がうるさいなんて日本人ですかと言いたくなりますよ。
最近はなんでもうるさいと言われちゃっています。
返信する
vell24さんへ (mido)
2023-07-25 09:27:12
おはようございます。
いつもありがとうございます。

久々にドキドキ体験でした(笑)
まぁ~知らない道だったので行けましたが、次回があったら手前の駐車場ですね。

先週の木曜日が見ごろだって言っていたのでちょっと遅いかな~って思いましたが見事にきれいに咲いてましたよね。
良かった。
ニアミスもしなくてよかった(笑)

二宮神社は広い駐車場があります。参道の方ではなくて裏になり感じです。お隣にある消防署の裏手バスの終点駐車場と一緒です。
涼しくて静かな神社でした。
返信する
さなえさんへ (mido)
2023-07-25 09:31:54
おはようございます。
いつもありがとうございます。

そうですね~佐倉より見応えがありました。今年で終わってしまうのが残念です。
迷路は一人はちょっと怖いかも…方向音痴ではないんですがね~

最近は何かとうるさい世の中になりましたよ。
後から引っ越して来たのに小学校がうるさいとか、街路樹を切れとかクレームばかりです💦
皆様方イライラされてるんでしょうかね~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事