得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・この蔵、大理石の観音開き?。

2009-08-21 17:57:38 | Weblog
蔵のまち・喜多方から、

曇りの天気で時折雨が少し降ったようです。家の前の道路は濡れていないのにまちへ出たらかなり濡れていました。先ほどから少し降っています。

明日の予報は曇り空です。日曜日には天候は回復するそうです。

夏休みも残り少なくなり、週末は賑わう事でしょうが、お天気回復することを祈ります。
家族連れや子どもさん達で、
エコなまちあるき喜多方を楽しんでいるお客様を見受けたときは私の方から声を掛けますが、大きな札を掛けて街なかにいます。 明日は何処に居るのかなー
ボーナスポイントを差し上げます。
私は明日、22日(土)はまちなかの、ふれあい通り中程、レトロミュージアム2号館にいます。蔵のまち案内所の隣です。どうぞお寄り下さい。お待ちしてます。

本日も蔵の画像ですが、窓をよくご覧下さい。観音開きの窓ですが、素材が土壁の漆喰ではなく、石です。石の名前を良く知らないのですが、御影石でしょうか?今度訪ねたときに聞いてきます。
高郷町の西羽賀地区には多くの蔵が存在します。市内の蔵並みギャラリーの写真を観て珍しい蔵が沢山あるので先日行ってきました。
街道筋であり、商家が立ち並びかなり栄えた町です。街道に面して幾つもの蔵が在ります、いろんな蔵を観てますが、観音開きの窓で素材が石で出来た窓は非常に珍しいです。窓が半分ぐらい開いていればよく見えるのですが、内側は黒漆喰でしょうか。
直ぐ近くの蔵で大きな母屋に蔵を併せて建てて蔵の屋根と母屋の屋根を一つにした家がありますかなり大きな家です、蔵も家も総二階造りです。蔵が座敷蔵でした。昔は養蚕が盛んだったのでどの家も二階があるそうです。

蔵のまち、喜多方です。いろんな蔵に出会います。私もまだまだ観てない蔵が沢山在るのです。

私のブログ「得さんのページ」はお陰さまで更新600回目を迎えました。いつもきていただいて有難う御座います。
蔵の街の地域情報を主に観光・歴史・文化・催しその他等、これからも毎日発信します。ご期待下さい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
600回おめでとうございます。 (ふー)
2009-08-24 12:44:02
毎日喜多方の観光情報を熱く書いてくださり、ありがとうございます。得さんのブログのなかでは、ひとつひとつの言葉がいきいきとし、得さんというフィルターを通った情報が楽しい情報に生まれ変わるようです。これからも、喜多方の応援団としてご活躍をお願いいたします。
返信する

コメントを投稿