得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・蔵・・登録有形文化財のまち。

2009-08-22 18:22:29 | Weblog
蔵のまち、喜多方から、

土曜日の蔵のまちは、曇りがちでしたが、陽も差し日中の暑さもやはり峠を越した感じです。過ごしやすい秋がもう直ぐそこまで来てます。
私は本日はふれあい通りの中ほどレトロミュージアム2号館に居ました。

本日のまちなかは、やはり家族連れの皆さんが大勢散策していました。三世代揃ってという家族もかなりみえました。そして私が昨日記した、エコな喜多方ポイントラリーを楽しんでいる家族が多かったようです。お陰さまで本日はかなりのポイントを皆さんに差し上げました。そしてポイントらりーの参加店を案内します。

私が対応した家族で札幌からお出でになった方が居ました。「喜多方ラーメン美味かったよ」と応えてくれました。「札幌ラーメンにも毎年冬、2月に行われるラーメンフェスタにきていただいてますよ」と応えたら「エッ本当ですか?」とびっくりしてました。

お客様にはいろんな方が見えますが、東京からと言う中年のご夫婦がレンタサイクルで巡ってきたそうです。駅前から街なかをひと回りして、「何もなかったよ、何を見ればいいの、どこを廻ればいいの」と寄っていかれました。是非案内所を御利用下さい。一声掛けていただければお客様の要望に沿うようコースを案内しています。私は御夫婦に駅までもどるコースで巡れる近いエリアから選んで三ヶ所ほど案内、説明して印を付けてあげましたが。
せっかく蔵のまちへお出でになって、何処も巡らずに帰ってしまうのは残念です。
何かの書に「何も観ずして何も食せず帰るお客様は一番怖い」と書いてありました。

本日のタイトルは蔵・・登録有形文化財のまち。 です。本日の画像もまたまた蔵の街並みです。小田付きの蔵通りの一画ですが、現在市内には数棟の登録有形文化財が在りますが、

実は喜多方市内には現在登録有形文化財に匹敵する蔵が(建造物)が50棟以上在ると言われています。登録建造物は住宅・事務所・寺社・工場・土蔵・倉庫・公共建築・橋・水門・トンネル・煙突・堤防・ダム・塀・等々数多くの文化財を対象としてますが、登録基準の一つに建設後50年を経過していることです。そして次の各号に該当するものとなっています。

1 国土の歴史的景観に寄与しているもの。
2 造形の規範になっているもの。
3 再現することが容易でないもの。

近い将来に喜多方市内には登録有形文化財が数十件認定されて、蔵のまち喜多方は登録有形文化財の街になることでしょう。どうぞご期待下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿