得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・・鏝絵のある蔵・・4

2008-05-24 15:51:43 | Weblog
蔵の町・喜多方は午後から、どんより曇ってきました。5/24土曜日街なかには大勢の観光客が歩いています。山へ行って来たのでしょうか、登山スタイルの方がグループで街なかを歩いていました。夕方から雨が降りそうな気配です。喜多方の鏝絵、本日は農家蔵群と言うほど蔵の多い、下三宮集落です。昨年度、中学校の生徒さんの蔵調査に同行しました。その時に下三宮へ行ったのですが、約二十戸の集落に農家の蔵が、確か45~6棟在りました。村中蔵・蔵です。喜多方でも最も蔵の多い地区の一つだと思います。村の中に数箇所、鏝絵を観ることができます。本日は鳥ですが、鶴ではなくて、「にわとり」です。殆どが鶴ですがにわとりは珍しいです。雄、雌、つがいで鏝絵も立派です。この鏝絵の他にやはり鶴もあり数点の鏝絵が一つの蔵にあります。下三宮の蔵は家紋・屋号・姓・が付いてますが、この蔵には斎藤と付いてますので、勿論斎藤さんの蔵で立派な蔵です。横の道路から良く観えます。斎藤さんの前の方に「鷹」の鏝絵が在ります。高橋さんのお宅ですが、昨日はちょうど、おじいちゃんが表にいましたそれで鷹の鏝絵も写してきました。明日は鷹を紹介します、下三宮集落へは蔵の見学でおいでになるお客様もいます村人に会ったら必ず挨拶をしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿