得さんのページ

喜多方発・・・蔵の街の地域情報を主に発信します。観光・歴史・文化・催しその他等。

喜多方発・・一ノ戸川鉄橋を走る・SL

2008-06-21 19:28:05 | Weblog
蔵の街・喜多方は本日も真夏日です。空つゆでしょうかね?週末土曜日は本当に大勢のお客様で賑わいました。本日の挨拶は「イヤー喜多方は暑いねー」でした。今朝は東京は小雨とかで、喜多方へ着いたらカンカン日照りの真夏日です。これではお客様方ビックリします。会津地方は回りが山の盆地ですからこらからの夏場の日中はかなり気温が上がります、それで良いお米が出来るとゆうわけです。

午前中、お客様を一組、街なか案内をしてきました。喜多方市内に入る前に新宮熊野神社・長床を見学してます、私はマイクロバスに同乗して市内を巡りました。それから・三津谷・のレンガ蔵群を見学し小田付きの蔵通りへ店蔵の金忠さんで、味噌あじソフトクリームを食し、本日のお客様も「エッ・・味噌あじ?」とビックリしてましたが、全員が、お店のほうもビックリして、「皆さん全員ですとチョット時間が掛かりますが」・・「いいとも」とゆうことで店でゆっくりと休んで、店の二階の蔵座敷へ、天井が船底造り全面に漆が塗ってあり、窓が引き戸・その小窓から外を見ると蔵の街並が続く絶好のロケーションです。何時もお客様に喜ばれる場所です。味噌あじソフトが、ほんのりと味噌の香りと味がして甘みが控えめで、本当に評判なのです。定刻に市役所前の会津田舎屋さんで別れました。・・・

本日の画像はご存知、喜多方で鉄橋と言えば、「一ノ戸川鉄橋」です。午後から時間が有ったので行って来ました。16時頃です。SLが西日を浴びて鉄橋を渡るところです、山都駅の手前一ノ戸川に架かる明治43年完成、まもなく100年を迎えようとしている橋、石積の橋脚に鋼鉄製の橋桁がかけられ、全長445M水面高17M当時東洋一と言われた橋です。この列車の右手に雄大な飯豊連邦が眺めます。万年雪ですから、まだまだ残雪が見えます。・・今度私もSLの列車に乗って来ます。(土・日)走ってますので、皆さんもどうぞ乗りに来て下さい。