ゆるねじ。

ぐだぐだ人による、ぐだぐだ人のための、ぐだぐだ雑記帳☆ヽ(^∀^)ノ

ハンゼヌラ来襲☆

2014-11-19 09:44:41 | ぬか漬け日記
とんでもなく酸っぱいぬか床からの見事な脱却♪

 と、喜んだのも束の間、

myぬか床チャン、今度は《シンナー臭》を発し始めた。。(-_-;)

漬けた野菜を食べてみると、
ん~、、胃がもたれる感じ。

この胃のもたれ感、
例えるなら《空きっ腹にアルコールが入った時》の感じに近い。

私の体内を流れる母方の血が、敏感にこのアルコールを嗅ぎ分けた。

 こりゃあか~んヽ(+_+)ノ

早速シンナー臭について調べてみる。

原因は、

床の中で繁殖しすぎた《ハンゼヌラ(産膜酵母)》という酵母菌たちが産出する《酢酸エチル》のニオイなんだってφ(..)。


対処法は、

米ぬかと塩とをたっぷり足して暫く寝かせること、

らしい。

 結局これか。。(笑)


それじゃあ煎りぬかを足そうかと、改めてぬか床を見ると、、

このところ生カリフラワーばかり漬けてたせいで、床はパサパサ。


ここに煎りぬか??(-ε-;)


考えた結果

鷹の爪3本、お塩少々を投入。…殺菌要員ね。

それと、カブの葉を投入。

なぜかというと、

今、ハンゼヌラが大繁殖してるということは、明らかにぬか床内の菌のバランスが崩れてるわけで。

ついこの間まで栄華を極めていた乳酸菌がすっかり影をひそめ、

今は酵母菌の天下。


…てことは再度乳酸菌を増やせばいいんじゃないの?
という閃きから。


水っぽい野菜で床に水分を補充して、乳酸菌に戻ってきてもらおうという魂胆。


我ながら勝手だな~って思うよ。。(^Д^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿