菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

コンクール前の練習会

2017-05-27 | コンクール
今日はコンクールに挑戦する3人で、本番前の練習会をしました。

課題曲の演奏ポイントを私がざっと説明してから、本番が近い順に発表。

一回の本番で自分の音楽を出しきる練習だけでなく、他のお友達の演奏を聴き、聴きどころを感じるのも勉強。
それぞれ課題曲を勉強したことで、弾いたことがない曲でも、表現や音の質、受ける印象も様々だったのではと思います。

音色にとことんこだわってタッチを変える、リズム練習・パート練習の徹底など、コンクールの機会でなければ、ここまでやらない‥
皆、勉強のあとがわかる演奏でした。
でも、まだまだよくなる余地あり!


練習会後の本番直前レッスンでは、ちょっとした意識の持ち方で、すぐ変えられることをチェックし、意思のある音を出すことを徹底。
楽譜をもう一度見直し、音を出さずにイメージする練習もするよう話しました。

まだ練習期間がある生徒は、弾きこみ次第で大きく変われるはず。
今日人前で弾いた手応えと反省点を整理し、さらにモチベーションを期待しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループレッスン | トップ | 東北青少年音楽コンクール »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンクール」カテゴリの最新記事