昨年の春頃からレッスンを始めた生徒達は、
そろそろ一年経ちます。
ほぼ一からのスタートだった生徒は、両手奏に入り、
椅子に座って曲を弾いてる
レッスンを始めた頃には、想像つかなかった姿です(^^;;
先生が変わり、レッスンスタイルの変化に戸惑っていた生徒達は、
慣れるまで数ヶ月かかりましたが、
私の言いたいことが、ずいぶん伝わるようになってきました。
レッスンが軌道に乗るまでの期間は、一進一退を繰り返しながら、
一人ひとりのレッスンスタイルができあがっていきます。
練習の習慣や譜読み、手の形・タッチの改善、集中力、
すぐに良くならなくても、数ヶ月・年単位で変わることもあり、
結果を急がず長い目で見る大切さを、あらためて感じました。
劇的変化を遂げる一年目と比べ、二年目は変化がやや緩やかになるのではと思います。
さらなるレベルアップを期待して、二年目のレッスンも充実したものにしていきたいです
そろそろ一年経ちます。
ほぼ一からのスタートだった生徒は、両手奏に入り、
椅子に座って曲を弾いてる
レッスンを始めた頃には、想像つかなかった姿です(^^;;
先生が変わり、レッスンスタイルの変化に戸惑っていた生徒達は、
慣れるまで数ヶ月かかりましたが、
私の言いたいことが、ずいぶん伝わるようになってきました。
レッスンが軌道に乗るまでの期間は、一進一退を繰り返しながら、
一人ひとりのレッスンスタイルができあがっていきます。
練習の習慣や譜読み、手の形・タッチの改善、集中力、
すぐに良くならなくても、数ヶ月・年単位で変わることもあり、
結果を急がず長い目で見る大切さを、あらためて感じました。
劇的変化を遂げる一年目と比べ、二年目は変化がやや緩やかになるのではと思います。
さらなるレベルアップを期待して、二年目のレッスンも充実したものにしていきたいです