2010年7月30日-2
蜜蝋の透明性効果
昨日出てきた、走り書き(20080817)。
ホセ・マリア・シシリア〔Jose' Maria Sicilia〕 1998~2008展。長崎美術館 長崎市。~8/31。
「木枠に流し込んだ蜜蝋に油絵具で描くことで生まれます」。
<消え行く光> 2004
<マゲローネ> 2005 ドローイング
2008年8月31日までの開催で、見に行く都合はつかなかった。
(市販されている)粒状にした蜜蝋を、テルペンで溶かすことができたはず。
さきほど検索すると、群馬県立近代美術館が、
シリーズ〔文字化け〕 「赤い花々〔文字化け〕」より 1998 油彩、臘・板 184.5×157cm
を所蔵しているようだ。
http://www.mmag.gsn.ed.jp/collection/gendai/sicilia.htm
に、「*画像はありません。」が、解説文のあるのが良い。
走り書きにくっついていた紙は、その日に
http://www.pref.mie.jp/BIJUTSU/HP/event/collcata/select2003/sicilia.htm
を印刷したもので(この頁は健在だった)、三重県立美術館所蔵作品選集とあり、
[86] ホセ・マリア・シシリア《衝立・小さな花々Ⅳ》 1998年 油彩、蝋、紙・板 211.5x124cm
[87] ホセ・マリア・シシリア《衝立・小さな花々Ⅴ》 1998年 油彩、蝋、紙・板 211.5x124cm
を所蔵しているらしい(前の印刷ではⅣは(協)と、Ⅴは(労)と、文字化けしていた)。
言わば、女性的な色使いの典型的な一つとして、桃色ないし赤紫色系でぼやーと丸味のある図柄を描くというのがある(これはむろん、わたしが恣意的に抽出したもので、女性画家の本質的な現われではない)。
これについて、どう接近したらよいのだろうか。
村山久美子.1988.6.視覚芸術の心理学.誠信書房.[y2,940] [B20100711]
を読み進めている。
蜜蝋の透明性効果
昨日出てきた、走り書き(20080817)。
ホセ・マリア・シシリア〔Jose' Maria Sicilia〕 1998~2008展。長崎美術館 長崎市。~8/31。
「木枠に流し込んだ蜜蝋に油絵具で描くことで生まれます」。
<消え行く光> 2004
<マゲローネ> 2005 ドローイング
2008年8月31日までの開催で、見に行く都合はつかなかった。
(市販されている)粒状にした蜜蝋を、テルペンで溶かすことができたはず。
さきほど検索すると、群馬県立近代美術館が、
シリーズ〔文字化け〕 「赤い花々〔文字化け〕」より 1998 油彩、臘・板 184.5×157cm
を所蔵しているようだ。
http://www.mmag.gsn.ed.jp/collection/gendai/sicilia.htm
に、「*画像はありません。」が、解説文のあるのが良い。
走り書きにくっついていた紙は、その日に
http://www.pref.mie.jp/BIJUTSU/HP/event/collcata/select2003/sicilia.htm
を印刷したもので(この頁は健在だった)、三重県立美術館所蔵作品選集とあり、
[86] ホセ・マリア・シシリア《衝立・小さな花々Ⅳ》 1998年 油彩、蝋、紙・板 211.5x124cm
[87] ホセ・マリア・シシリア《衝立・小さな花々Ⅴ》 1998年 油彩、蝋、紙・板 211.5x124cm
を所蔵しているらしい(前の印刷ではⅣは(協)と、Ⅴは(労)と、文字化けしていた)。
言わば、女性的な色使いの典型的な一つとして、桃色ないし赤紫色系でぼやーと丸味のある図柄を描くというのがある(これはむろん、わたしが恣意的に抽出したもので、女性画家の本質的な現われではない)。
これについて、どう接近したらよいのだろうか。
村山久美子.1988.6.視覚芸術の心理学.誠信書房.[y2,940] [B20100711]
を読み進めている。