迷える羊のメモ帳

こんな言葉 あんな花に癒されて生きる

メモ帳717ページ目 馬酔木(アセビ) 

2017-03-27 10:22:54 | 日記
馬酔木(アセビ)があちこちでスズランのような可愛い花を咲かせています。
庭や公園に植えられる常緑低木で3月~5月頃まで見る事ができます。

この木の葉や茎などに有毒成分を含んでいる事から、漢字読みの馬酔木
は・・馬が葉を食べると毒にあたり酔った如くふらつく様になる事から名付
けられたとされている。

鼻を近かづけると、かすかに香るが酔う事はありません。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモ帳716ページ目 春を待ち... | トップ | メモ帳718ページ目 コブシ2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アセビ (我太郎)
2017-03-28 07:53:05
撮りにくい花ですよね
我が遊び場の六甲山系には非常に多いでが、ピンクのアセビは確認出来ていません
園芸的に改良されたものとばかり思っていましたが、ネット図鑑によると、原産地:本州(山形県以西)、四国、九州とあります
六甲山系でも自生しているようで気を付けて見ます
返信する
読めない漢字でしたヨ~ (迷える羊)
2017-03-28 10:18:03
馬酔木・・これをアセビと読ませるなんて?ね
今は街中を馬が歩く事はないが、子供の頃は
普通、馬糞が転がっていたのも普通だった。
遺伝子組み換えで色のバリエーションも増えています。

返信する
Unknown (みのり)
2017-03-29 20:34:43
”アセビ”スズラン似の
花が満開に咲いて好きな花です。
我が家でも白い花が咲いています。
返信する
香りもあるよ (迷える羊)
2017-03-29 20:52:03
みのりさん ご訪問有難う
春一番に花を沢山咲かせる可愛い花です。
最近は何処ででも見る事ができますね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事